SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

再度、保険の見直し。

2020年02月07日 | Michi-kusa
「ほけん百花」にて、またまた充実の3時間半!前回は、3時間だったけど(笑)

やっぱり、保険の見直しって、これくらいの時間がかかるんだなぁと改めて思った。

昨年の10月末に初めて見直しに行った時のブログ内容です↓
前回の検討内容をふまえて、自身の契約している保険をふりかえってみた。
こうしたいってことを書き出して準備OK(・∀・)v。電話予約して「ほけん百花」に行きました。

結果、すべてを白紙にした。

既存の契約している保険をベースに、僕が、書き出した内容に近づけようとすればするほど複雑になったからです。

シンプルでわかりやすい保険内容にしたい。なので、既契約を全て解約して、新たにプランを考えるという方向で進めると以外にすんなりとスリムになった。

既契約も自分で考えたものではあるけど、それを維持することもないかなぁと思った。保険料は、当然アップするけどね(笑)

家に帰って、新保険の設計書と保険会社のパンフレットを再度確認。わからんことが出てきたので、もう一度店舗に聞きにいこうと思ってます。

店長さんと話すこと3時間半。
既存の保険証券から契約内容を紐解いていくんですが、わからなければ、その場で僕自身が直接保険会社に電話で確認するなど、色々と勉強にもなる。自分自身を見直すきっかけにもなるし、現行の保険商品の動向や消費者のニーズ、保険内容にも変化があることにも気づけるので、充実した時間を過ごせました。
ただ、終わったらぐったりします(笑)

前回も思ったけど、仕事とは言っても、僕は、この仕事はできません(^-^;


コメントを投稿