でぶぶろぐ

沖縄生まれ、小田原在住。
人生1/2世紀越え、
でぶな私のゆるゆるな日々。

Better sweet Tokyo

2016-07-11 23:22:24 | Weblog

前の職場でお世話になった先輩が

大阪からいらして私の送別会をやってくださるという。

ということで、先週、久々に東京に行ってきました。

 

いや、実は新宿には月イチペースぐらいで

遊びに行ってるのだが、

東京駅に降り立ったのがほんとに久々。

 

集合場所のお店は、東京中央郵便局KITTEの中。

東京駅丸の内南口から

OAZOを臨むこの風景は、

私がいちばん好きな東京の夜景。

 

私にとって、新宿は「遊びに行く街」で、

東京は「働きに行く(途中の)街」でした。

本郷の事務所でぎりぎりまで残業して

東京駅までタクシーに飛び乗って帰った日々。

タクシーを降りてホームに走る前に、

この風景をよく見上げました。

 

夜10時をまわっても消えないビルの灯り。

なんというか、この風景を見ると

自分はいま、東京にいるんだなぁ、という思いが、いつもした。

 

「東京で働いている自分」が夢のような、

夢が現実になっているような、不思議な感覚でした。

 

この夜景は、私にとっての大事なトウキョウ。

まだ消化しきれていない思い出が、ちょっと切ない。

 

ところで

いつなくなったのよ、22時ライナー!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿