でぶぶろぐ

沖縄生まれ、小田原在住。
人生1/2世紀越え、
でぶな私のゆるゆるな日々。

はやぶさラストラン

2009-03-14 01:03:13 | Weblog

「ありがとう」=富士・はやぶさ、ラストラン-東京発ブルトレ、半世紀の歴史に幕(時事通信) - goo ニュース

 

ブルートレイン(っていうのよね?)は、夕方の湘南ライナーと同じホーム。
ということで、今日、ラストランのあとに行ったホームでは、
名残を惜しむ人たちが、案内板など撮っていました。
ここ数日、ライナーに乗りに行くと、カメラ小僧から、もとカメラ小僧まで
いろんな人がカメラを持ってホームに立ってました。
昨日なんか、テレビカメラを持った人までいました。テレビ局だよ。

本当にみんな、好きなんだねぇ。

国府津駅で湘南電車のラストランが近づいてたときも、
平日の朝からカメラを構えた人たちをたくさん見たっけ。

私は鉄道のないところで育ったから、
そんなに強く思い入れがあるわけじゃないけど、
好きなひとたちの気持ちはわからなくもない。
特に男子は、子供の頃から好きだった乗り物には熱い思いがあるのでしょう。
時々、地下鉄でも車両の種類を「あっ○○系だ!」などと
言ってるコドモがいるけど、好きだとマニアックなことも覚えるんですねー。

ウチの弟なんか、そういうのに打ち込めない環境だから
県内のタクシー会社を覚えてたもんなー。
東京で育ってたら、きっと鉄ちゃんに育ってたことでしょう。

何はともあれ、ブルートレインも、駅の方も、撮りに来た皆さんも、
お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Uoooo (Xcho)
2009-03-14 04:47:11
ロマンスカーって
なんであんなになってゃったんだろ?
(漫画喫茶よりby初体験byねむれない。。。)
返信する

コメントを投稿