〈戯言〉
これは、俺や友人知人達の音楽に対する見方聞き方乗り方のを表したものの一つである。 これにより自分自身の好みが見えたり、偏りがわかったり、得手不得手の理由も見えて来る。 円グラフを作り、真ん中を0(ゼロ)か、中、中くらいとして、歌←語る→がなる、曲が長い←中くらい→短い、楽器の拍子が速い←中くらい→遅い、と観ると世代によっては、スネアやバスドラが速いのは苦手、場所により聞く機会なかったとかが見えて来るものである。 ノージャンル・ボーダーレスと言っても好き嫌いに左右されやすいし、そのジャンルに必要な技術も意識的に観ないと、ただ上手下手に左右されやすいものである。 『歌う、語る、呟く、囁く、叫ぶ、吠える、がなる事を問わず、気にせず。
歌詞の生老病死、喜怒哀楽、自然都会、生物機械、意味不明を問わず気にせず。 声の高さ、中程、低さ、地声、だみ声を問わず、気にせず。 拍子の遅い、中程、速い、反復、変拍子を問わず。
音色の綺麗、中程、汚い、歪みを問わず気にせず。
音量の大中小を問わず気にせず。 音の重さ中程軽さを問わず気にせず。 曲の短さ、中程、長さを問わず気にせず。
曲展開の単調反復、複雑変調を問わず気にせず。
楽器の生楽器、電気楽器、電子楽器を問わず気にせず。
演奏者の独り、二人、三人、四人、多数を問わず気にせず。
型の王道、前衛、異端を問わず気にせず。
場所の大館中館小館、小屋、野外、大道歩行天を問わず気にせず。
演奏者の地方と都市、日本と海外を問わず気にせず。
有名無名、玄人受け、前衛、異端を問わず気にせず。
時と型に依っては、技術の有無、保守革新を問わず気にせず。
音楽の聞く、乗る、踊るを問わず気にせず。
老若男女、世代を問わず気にせず。
色々な音楽を多角的に観て感じ体験し音源を購入し、己の人生に加え柱の一本とし、己の作品の肥やしとする。』
南無
これは、俺や友人知人達の音楽に対する見方聞き方乗り方のを表したものの一つである。 これにより自分自身の好みが見えたり、偏りがわかったり、得手不得手の理由も見えて来る。 円グラフを作り、真ん中を0(ゼロ)か、中、中くらいとして、歌←語る→がなる、曲が長い←中くらい→短い、楽器の拍子が速い←中くらい→遅い、と観ると世代によっては、スネアやバスドラが速いのは苦手、場所により聞く機会なかったとかが見えて来るものである。 ノージャンル・ボーダーレスと言っても好き嫌いに左右されやすいし、そのジャンルに必要な技術も意識的に観ないと、ただ上手下手に左右されやすいものである。 『歌う、語る、呟く、囁く、叫ぶ、吠える、がなる事を問わず、気にせず。
歌詞の生老病死、喜怒哀楽、自然都会、生物機械、意味不明を問わず気にせず。 声の高さ、中程、低さ、地声、だみ声を問わず、気にせず。 拍子の遅い、中程、速い、反復、変拍子を問わず。
音色の綺麗、中程、汚い、歪みを問わず気にせず。
音量の大中小を問わず気にせず。 音の重さ中程軽さを問わず気にせず。 曲の短さ、中程、長さを問わず気にせず。
曲展開の単調反復、複雑変調を問わず気にせず。
楽器の生楽器、電気楽器、電子楽器を問わず気にせず。
演奏者の独り、二人、三人、四人、多数を問わず気にせず。
型の王道、前衛、異端を問わず気にせず。
場所の大館中館小館、小屋、野外、大道歩行天を問わず気にせず。
演奏者の地方と都市、日本と海外を問わず気にせず。
有名無名、玄人受け、前衛、異端を問わず気にせず。
時と型に依っては、技術の有無、保守革新を問わず気にせず。
音楽の聞く、乗る、踊るを問わず気にせず。
老若男女、世代を問わず気にせず。
色々な音楽を多角的に観て感じ体験し音源を購入し、己の人生に加え柱の一本とし、己の作品の肥やしとする。』
南無