堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈雑言・『ガンディー魂の言葉(@gandhi_tamashii)』より〉

2011-09-30 16:09:34 | 日記
@gandhi_tamashii 現代社会に巣食う七つの大罪とは……。理念なき政治 労働なき富 良識なき快楽 貢献なき知識 道徳なき商業 人間性なき科学 献身なき信仰 読者はこれを頭ではなく、心に刻みこんでほしい。(『ガンディー 魂の言葉』)


gandhi_tamashii 死ぬならば、散るように。生きるならば、枯れることなく。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 本当の友情とは、お互いがどんなに違っていても、そのあるがままの違いをしっかりと受け止めることなのだ。(『ガンディー 魂の言葉』)


gandhi_tamashii 間違ったことをしている人を見たら、わたしだって間違いを犯したことがある、と思い起こそう。欲深い人を見たら、わたしもかつてそうだった、と思おう。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii わたしたちのように未完成な人間に、何もかも完璧にこなせるわけがない。わたしたちにできるのは、そのときそのときの妥協点を探ることである。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 体の中にあるものは、すべてこの宇宙にあるものと対応する。体内の宇 宙は、大いなる宇宙を映し出す鏡なのだ。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 週に一度は断食を、それが無理なら一食抜こう。自然界には、からっぽな状態というものが必要なのだ。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 非暴力であるためには、鍛えられた体が必要である。なぜなら甘やかされた体には、弱い心しか宿らないからだ。強い心のないところに、どうして魂の力が生まれるだろう。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 西洋では搾取が当たり前とされている。そのような悪しき西洋文化の特徴から、わたしたちの村は遠く離れていよう。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 運命はわたしたちがつくるものである。いまからでも遅くない。いまをどう生きるかで、未来が決まる。(『ガンディー 魂の言葉』)
約13時間前
17人がリツイート

〈雑言・頑固一徹〉

2011-09-30 10:04:17 | 日記
@28ban 一途一本気一直線頑固一徹意地を貫く張る意志を通す一切曲げない。然しながら、相手との対話相談会議や相手や皆の意見感想考え全てを投げ出して居る事もある。本人は気付かず、周囲は本人の性格だからと諦めて居る事あり。(性格だけではなく、老いや病気の場合もある。)


※実は他人との対話が苦手な事が多い。

何時間何度でも、改善解決策が出る迄対話するのが苦手で、投げ出して対話に応じなく成る事がある。

老若男女を問わず、『何ですか!もういいです!もう知らないです!もう関係ないです!』と言い易い。


無視や文句悪口陰口と成る前に、何時間でも何回でも何日何年でも、問題改善解決に向けて話し合えるか。


対話が苦手な人には、同等同年齢の公的役立場の方との対話や、目下年下から意見感想考えを聴く事、目下年下に意見感想考えを言わせる事に慣れてない人が多い。

〈雑言・一つの芸術が…〉

2011-09-30 09:12:16 | 日記
28ban 一つの芸術が、如何なる国の中で生まれ顕れ、如何なる生命生活人生の中で生まれ顕れ、如何なる信仰思想哲学の中で生まれ顕れ、如何なる人種民族の中で生まれ顕れ、如何なる自然風土の中で生まれ顕れたか、考えて観る。誰に向けて顕れて居るか。自分地元自国への合不合の部分全体、考えて観る。

〈雑言・一つの宗教信仰〉

2011-09-30 08:49:50 | 日記
一つの宗教信仰が、如何なる国の中で生まれ説かれ、如何なる生命生活人生の中で生まれ説かれ、如何なる人種民族の中で生まれ説かれ、如何なる自然風土の中で生まれ説かれたか、考えて観る。誰に向けて説かれて居るか。自分地元自国への合不合の部分全体、考えて観る。