まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

エアロバイク&チェーンアイゼン切断

2010-01-07 20:41:10 | 日常
昨日も、色々と出かけていてトレランはお休み。

写真の上左2枚は、一昨日の夜作ってもらったカレーパン。オールパンで発酵、先日作ったカレーのあまりを
包み込み、20~30分ほど焼いて完成。焼きたてで美味しく、夜なのに1個食べてしまった。

昨日朝、家族の新型インフル注射に出かけてそのまま卵を買いに行く。10個450円と少々値が張るが、ふっくら仕上がり
とても美味しいので時々購入しに出かける。
お店が休みでも、駐車場横の自販機で卵が買える。駐車場で1枚撮影。写真上右はこの卵でとじた今日の夕食のカツ丼。
昨日夜、急にカツ丼が食べたくなりずっと悶々としていたので作ってもらった。卵がふっくらしていてとても美味しい。
カツ丼は半年ぶりくらいか。

前後するけど、写真下左3枚は昨日の夕食の回転寿し。タチの軍艦と秋刀魚のなめろうが美味しい。

今日は、キッズレッスンで急遽藻岩山スキー場へ。最初は片隅で板を片方だけ履かせたりして地道に慣れさせる。
長い距離を抱えて滑りたくなり、1回券を購入。すると2.30メートルのリフト待ちの列が。
ジュニアレッスンが大盛況らしい。写真下右がそれ。
少し右往左往しながらリフトに乗り、キッズ抱えて滑ってくる。こうしたスキーも楽しいかも。

夕方から藻岩山を走ろうと思いスキー場まで行くが、チェーンアイゼンを装着しようとしたらシリコンゴムが
切れてしまった。購入して一ヶ月経たずに切れるとは思わなかった。こうした時に山に入ったらロクなことが
無さそうなので、おとなしく撤収。家で負荷高めのエアロバイクトレーニングに切り替えた。
めずらしく3日連続でエアロバイク。1回あたり700キロカロリー消費した。明日こそ藻岩山走ろう。

藻岩山や新年会

2010-01-05 19:23:21 | トレラン&日常
昨日も、藻岩山トレランへ行って来た。今回はスキー場登山口から山頂往復のみ。

夜は降らないかな、と思っていたら、朝見たら新雪が積もってる。スキーに良さそうな雪だな、
と思いつつ登山口へ。

正月明けの平日だが、スキー場にはスキーヤーがいっぱい。昔はスキー馬鹿だったけど、最近は
スキーにモチベーションが湧かない。シーズン券買って、リフトが動いてる時間は常に滑りまくっていたのが嘘のようだ。

前日の走りが響いているのか、体が重いようだがペースは悪くない。相変わらずふくらはぎへの負荷が高い。
兎平では、スキーヤーを横目に汗だくになりながら登って行く。山頂には29分で到着。

すぐに下り、兎平ではしばし風景鑑賞。先日程スキーヤーはいなかった。

帰宅後、スピリチュアルな集まりの新年会に参加。マクロビオティックな料理をたくさん頂き、途中からお約束の
手相鑑定会に。

今日は色々と出かけ、エアロバイクLSDのみ。

写真上は昨日の藻岩山兎平ゲレンデの様子。下山時は一人しか滑ってなかった。
写真下左は
山頂直下リフト沿いの登山道。すっかり深雪になった。
最近、居間と仕事部屋の模様替えを実施。狭い部屋にパソコンスペース、自転車、エアロバイク、懸垂台が同居中。
春にロードバイクが来たらどうなるのか。

藻岩山走り初めスキー場~慈啓会登山口往復

2010-01-03 19:45:17 | トレラン
今日は、今年初めての藻岩山トレランに行って来た。
先日は自宅から走ったが、登山口から自宅までの平地ランで少し体が冷えてしまったので、今日は山だけにした。
汗かきなので、走り終わった後はいつもウェアがすっしり。秋までは平気だが、この時期は汗冷えするので
難しい。

正月三が日最終日のせいか、藻岩山スキー場は来場者多数の様。スキーヤーを横目に見つつ、いつも通り走り出す。
この2日で、大分雪が降ったようだ。大晦日とは風景が違う。所々ズボっとハマりながら走って行く。
無雪期に比べ心拍数は少し低いようだが、ふくらはぎの負荷が高い。ここの疲労で休みたくなる。

淡々と進むと、兎平ゲレンデが見えてくる。この冬、初めて兎平ゲレンデを滑るスキーヤーを見た。
まだコブ斜面にはなっておらず滑りやすそうだ。

頂上には33分で到着。雪が深いと30分切るのは難しい。無雪期より10分オーバーし、結構疲れる。

ここで少し水分補給し、馬の背へ下って行く。こちら側は登山者が多いようで、登山道が固く踏み固められ
走りやすい。石仏にそれぞれ参拝し、登山口まで下って行く。
登山口では、大晦日と異なり車がいっぱい。人気コースだけのことはある。

ここから、来た道を登り返す。先日と異なり山だけなので、ある程度走って登ることが出来た。
途中、全部の石仏に新年の挨拶を改めて。今年も宜しくお願い致します。

頂上を通過し、スキー場側へ下山。すると、以前仕事で御世話になったNさんとばったり出会う。奇遇だ。
なんでも近所にお住まいだとのこと。山中で知り合いに会うとは驚き。

10分ほど立ち話をし、少し冷えたので急いで下山。
景色も良く、充実した走り初めになった。

写真上左から
慈啓会コースの石仏。いつもきれいに除雪されている。
慈啓会コース中腹から見た藻岩山山頂。

写真下左から
兎平ゲレンデ。いよいよ滑走解禁。
スキー場登山道。一面雪で、静かな空間。

あけましておめでとうございます

2010-01-02 21:55:42 | 日常
新年、あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
新年が、皆様に幸ある年となりますように。

新年になってから、まだトレランや自転車はお休み中。親戚の集まりで料理を頂いたり、出かけたりしていた。

写真上段の左から3枚は、大晦日の料理。刺身や鍋、年越し蕎麦などたくさん頂いた。
押さえて食べるつもりだったが、ついつい大食してしまい反省。

明けて新年1日も、親戚のあつまりでスキヤキを頂く。上段右の写真。押さえたつもりが満腹に‥。
今までの減量は何だったのか。

2日の今日は、大雪のため家でまったり。少し買い物に行き、先日購入したゼロ活力鍋でカレーを作ってみる。
下の写真4枚がそれ。
人参2本半、ジャガイモ6個、たまねぎ5個をザクザク切り、鍋に投入。
肉は軽く焼き、これも鍋に投入。水300ccを入れ、活力鍋でレシピより長めに煮立たせてみる。

写真下左から2枚目が煮る前、3枚目が煮た後。タマネギとイモは煮すぎたようで、
この後の煮込みで溶けてしまった。肉と人参はとろける様に柔らかく、甘みが強い。

水と豆乳、野菜ジュースを少し入れ、海老とホタテを追加投入。カレールーを溶かし、しばらく煮込んで完成。
適当に作ったが、濃厚な味わいになって美味しかった。
また色々作ってみよう。

もう雪も止んで来たみたい。明日は藻岩山走ろうかな。