まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

ハセツネ反省点&Live & Cafe Tone

2010-10-14 18:26:46 | トレラン&日常
ハセツネが終わり3日間経ちました。今回はにがりと腸内デトックスにやられてしまい
苦痛のレースになりましたが、仲間の声が聞こえたり色々な体験が出来ました。
あきらめずに完走出来たことを素直に喜びたいと思います。

先日の藻岩山トレラン30Kに出かける時、ふとにがりが眼に留まりました。にがりの摂取のしすぎは
お腹が緩くなることは知っていたのですが、足つり防止になるかなと手を伸ばしてみたのです。
その前に行ったほぼ同じコースのトレランでは少しだけつる気配があったのですが、この時は
全くなしでお腹も大丈夫。これに味をしめて本番で使用したのですが、検証が足りなかった様ですね。

今思えば、入山峠あたりで既に下っ腹がタポタポいってる感じがありました。にがりの強烈な
下剤作用が働いていたのだと思います。この時点で完敗決定でしたね。めったなことでお腹を下さない
ことを過信していました。

今回のレースは前回よりも体重は減ってはいたものの、まだまだ持久系としては体重が重いままです。
舗装路ランニングを全くせず、トレランと自転車だけというトレーニング内容も見直す必要がありそうです。
通常のランニングはもちろん、筋トレも必要ですね。
以前はウエイトトレーニングを本格的にしていましたが、この数年は全くしていませんでした。
懸垂や腕立て腹筋、ケリーを肩車してのスクワットやヒンズースクワット1000回など、以前のメニューを
復活させていこうと思いました。

札幌に帰ってから、一応毎日ローラー台90分と少々の筋トレをしています。不思議なことに今年は
筋肉痛にはなることはありませんでした。昨年は10日間ほどバキバキで身動きが取れなかったのですが‥。
最近あるサプリをケリーが調達してきたのでそれを飲んでいるのですが、そのせいかもしれません。
検証してからブログで紹介するかもです。

足の爪は、昨年は全滅して親指は血豆が割けて治りが遅かったのですが、今年は血豆にはならずに済みました。
しかし、特に左足の親指の爪は根元が外れて死んでいるので、一歩一歩が痛くて響きます。
シューズのタイプ、大きさを色々試す必要がありそうです。


今回のハセツネ、不調だったのは残念ですが、日の出山の景色やわき水を楽しみ、コースをゆっくり観察できたので
収穫はありました。次回に生かせる様、また一から鍛えたいと思います。


朝起きると、Kさんから電話が。すぐそばのコンビニでおやつ休憩中とのことです。
朝5時から朝練だったようです。私も来週辺りから練習強度を上げて行こうと思いました。
左からKさん、toy君、ヒュックさん。


今日は、久しぶりにケリーと出かけて来ました。行き先は北大ななめ通りの「Live&Cafe tone」。
先日ケリーとコダマがスピリチュアルライブに行って来た様で、この時気に入ったケリーのリクエストです。

古民家再生のオーガニックカフェですね。とても居心地の良い雰囲気です。

窓からは広大な札幌の風景が。こんな場所もあるんですね。


ケリーはパスタランチを注文。カニの風味が強く出て濃厚な味わい。

私はハヤシランチ。ライスの量は女性を想定している様で少ないですが、カロリー的にちょうど良さそう。
コクがあり美味しいです。


まだ少し体が重いですが、少しずつ戻して行こうと思います。とりあえず今日もローラー台90分。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハセツネCUP緩走、下ったお腹... | トップ | マオイソロツーリング、雨でDNF »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (juni)
2010-10-14 21:47:51
コンバンワ KENさん。

遅れてしまいましたがハセツネ完走おめでとうございました。
満足のいく結果ではなかったかもしれませんが
私も同じく景色と"お水"が印象に残りました。

肩車されるケリーさん楽しそう(^。^)
って違います!?

北大周辺は気持ちいいですよね。
あと、植物園も今行ってみると、びっくりします。
あんな街の中にあれだけの自然があるとは信じられません。驚きます。
返信する
Unknown (akkun)
2010-10-14 22:03:44
遅くなりましたが、ハセツネ完走おめでとうございます!
完走記拝見させていただきましたが、体調不良にもかかわらず
前へ進もうという強い精神力、凄いですね!頭が下がります。
でも死んでしまった左足の親指の爪痛そう・・・

このLive&Cafe tone、我が家のすぐ近くなんですよ
通勤にいつもここの前を通るのですが、一度も入ったことありません
中はこんなにオシャレな造りなんですね~
今度、機会みてランチでも食べに行こうと思います
返信する
寒い… ()
2010-10-15 16:17:47
指の写真見て寒くなりました…
返信する
応援ありがとうございました! (KEN)
2010-10-15 18:36:35
juniさん、こんばんは。
応援頂き有難うございました。
今回は早々にお腹が下ったので、なるべく
観察したり楽しむことを心がけました。
夜景やわき水、ゆっくり楽しめてよかったです。

昨日肩車スクワットを久々にやりましたが、少し
モモにピキッときました。慎重にかからないと
まずそうです。

北大周辺はいいですね。色々なカフェなどもあるようで、
発掘のしがいがあります。ブログも参考にさせて
頂きますね。
返信する
応援ありがとうございました! (KEN)
2010-10-15 18:40:04
akkunさん、こんばんは。
応援頂き有難うございました。

やはり舗装路も走らないといけませんね。減量とあわせ、
ロードの練習も増やしていこうと思いました。

足の爪、今年はマシで良かったです。昨年は血豆が
早々に破裂して爪がぶらぶらになったので‥。
ひと月くらいは激痛でした。
Live&Cafe tone、普通に通りかかったら
気がつきませんね。
隠れたお店がいっぱいあり、探すのが楽しいです。


返信する
こんばんは! (KEN)
2010-10-15 18:41:58
Kさん、こんばんは。
今日は休憩させて頂きありがとうございました。
助かりました。

自転車では足の爪は痛まなそうですね。
みんながなっているわけでは無さそうなので、靴の
サイズや種類など、要検討なのだと思います。

まだ体が重いですが、来週は戻っている様にしたいと
思います。宜しくお願いします!
返信する
こんばんは (ヒュック)
2010-10-16 23:31:31
朝練のとき真駒内を通過中冗談でKENさん呼びますかと言っていたら本当に来てしまいましたね。
また一緒に走りましょうね!
返信する
こんばんは! (KEN)
2010-10-17 19:27:19
ヒュックさん、こんばんは。
先日は朝早くからお疲れさまでした。さすがですね。

今日は本舗の耐久でしたが、後半雨に降られませんでしたか?
体を暖めて、おいしもの食べて休んで下さいね。

また次回を楽しみにしています!
返信する

トレラン&日常」カテゴリの最新記事