まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

十勝岳温泉往復206キロ

2011-07-26 00:39:44 | 自転車

今日は、ヒュックさんと十勝岳温泉まで行ってきました。最大標高差は1200メートルちょっとだった模様。

疲れた状態で新札幌などの街を走りたくないので、三笠まで車で移動。

富良野目指して出発します。三笠市街を抜け、桂沢湖を経由して登っていきます。

汗だくになりながら三芦トンネルに到着。

三段の滝までは下り。快適に飛ばし、芦別富良野の分岐を右へ。少し登ってトンネル2つパスし、長い下りを経て

富良野到着。ショートカットして中富良野到着~。お花畑が見事です。

すぐ側の富田ファームでメロンソフトを頂きます。観光シーズンに入り、ものすごい来客数でした。

上富良野まで北上し、コンビニ補給。ここから十勝岳温泉まで約17キロ、長い登りです。

最初は緩い登り。

森の中に入ったあたりから傾斜が急になります。

そんなに激坂には見えないのですが、速度がどんどん落ちます。途中からタイムアタックはあきらめ、

マイペースで登りました。後半、約12%の登りが約4キロ続きます。

ようやく吹上温泉の分岐に到着。ここから更に激坂に。

18~20%の激坂も出現。途中何度か休もうかと思いましたが、何とか到着しました。

コンビニから1時間12分。次回は車で上富良野まで来て、疲労のない状態で計ってみたいですね。

ヒュックさんも到着~。

十勝岳温泉横で休憩します。ここから車で帰りたいです。

景色は残念ながらいまいちでした。

休憩の後、激坂を下ります。ヒュックさんはあっという間に見えなくなりました。

上富良野からは斜線道路を通って富良野まで。

コンビニ補給して出発。2つ峠を越えて三笠到着。そのまま温泉に入ってすっきり。

本日の走行距離206キロ、アベレージ27.6キロ。走行時間は7時間26分、消費カロリーは約5200キロカロリーでした。

ヒュックさん、ご一緒して頂きありがとうございました!

一昨日のトレランの疲れがあったのか、今日は脚が重く回せない感じでした。心拍もあまり上げられない感じ。

ヒルクライム前はトレラン封印した方がよいかもしれません。

また、新しいシューズを履いて初めての実走となりました。

何度かクリートキャッチし損ねましたが、立ちゴケすることも無く快調に使用できました。

力がダイレクトに伝わる感じで、もっと早く履けばよかったかなと感じました。

少し筋肉の使い方が違うので、早く慣れるようにしたいです。