まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

札幌~留萌~新十津川~青山~当別ツーリング322キロ

2011-07-08 08:26:43 | 日常&トレーニング

昨日、留萌まわりのロングライドに行ってきました。今期初の300キロ越えを目指します。

(豊平川サイクリングロードとは異なるルートを示しています)

札幌市内以外は、4月に開催された札幌300ブルベと同じです。

出発は午前9時。相変わらずロングの割にはスタートが遅いですね。

豊平川サイクリングロードを北上します。快晴ですが風が強い。

サイクリングロード終点。

当別に入り、スウェーデンヒルズ横を北上して国道231に合流。強い横風のなかを進みます。

アップダウンを繰り返すうち、厚田が見えて来ました。ここからの眺めは見事です。

厚田~濃昼(ごきびる)のアップダウンを繰り返し、浜益到着~。

ここから増毛まではトンネルとアップダウンが多いです。気温がどんどん上がり、汗だくになりながら進みます。

登って下って、ようやく最後のてっぺんに到着。ここから増毛までは長い下り。

増毛到着~。国稀酒蔵です。

街を通過しようとすると、増毛駅を発見。何度か来ていますが、初めて気がつきました。

ここのトイレで顔を洗ってすっきり。

港から国道への坂を登ると、増毛の港を一望出来ます。

留萌までは大体平地。あっという間に留萌到着~。

この時点で5時間50分くらいかかってます。アベは29.8となかなかいい感じ。

留萌のコンビニでランチです。おにぎりと半熟たまごを食し、すあまやアンパンなどの補給食を購入、

北竜に向け出発。最初は追い風でしたが、高速に接続するあたりから強烈な斜め向かいの風に。

なかなか進みません。北竜を通過し、雨竜の街中の公衆トイレで休憩。

水分と行動食を補給し、再出発。

陽が傾いて来たので、一生懸命漕ぎます。

新十津川から国道451に入ります。

だんだん暗くなって来ました。暗闇になる前に、何とか当別青山に到着したいです。

最初は追い風でしたが、中盤からまたしても向かい風。幸い陽が長くなかなか暗くならないので、

先を急ぎます。

陽が落ちて大分経った頃、当別への分岐に到着。

写真は明るく写っていますが、実際はもっと暗いです。

青山ダム手前で暗闇になり、こんな感じに。

すれ違う車は殆ど無く、心細い感じです。パンクなどトラブルが発生しないことを祈って進みます。

ダム建設の現場になると、作業所の灯りが増えて来ました。不思議と安心感がありますね。

青山地区を通過すると、街灯もついていて明るくなりました。やがて当別駅到着。ここから電車乗って帰りたいです。

当別太美までは追い風でしたが、ここからの南下ルートは向かい風。

豊平川サイクリングロードをダウン走行したいのですが、風が強くままなりません。

22時30分、自宅到着。

走行距離322キロ、所用時間は13時間30分、走行時間は11時間44分。

アベレージは27.4キロ、消費カロリーは約7000キロカロリーでした。

かなり暑かったこともあり、水分補給には気を使いました。全部で4リットルくらい飲んだ気がします。

細かいアップダウンや向かい風もあり、結構疲れました。

今回は、新しく購入したライトと昨年の旧モデルライトを使用しました。

ジェントスの「閃」、SG-309とSG-325です。325が新型で、単四3本使用で150ルーメン。

これの旧型があったのですが、計画停電がある実家に送ってライト不足だったので再購入しました。

旧型と309だと309の方が明るかったのですが、325はほぼ同じ。色の傾向は異なる様で、黄色みが強い

光になりました。この2つで照らせば、暗闇の路面もかなり見えます。オススメです。

GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325
クリエーター情報なし
GENTOS(ジェントス)

309はモデルチェンジして329に。これを購入しようかと思いましたが、点灯時間が短いので止めました。

しかし200ルーメンと明るいので、路面確認はよりしやすいと思います。

GENTOS(ジェントス) 閃 329 【明るさ200ルーメン/実用点灯4時間】 SG-329
クリエーター情報なし
GENTOS(ジェントス)