まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

親方サイクリングin当別高岡

2010-07-25 19:46:36 | 自転車
金曜、土曜と珍しく忙しくしており、ローラー台もしていませんでした。
本日は3日ぶりの実走、まったりサイクリングです。

早朝の支笏湖朝練にも誘われていましたが、前日夜更かしをしていたため朝起きられず断念。
親方サイクリングも朝バタバタしており遅刻してしまいました。
サイクルプラザ朝9時には到底間に合わないので、走っているであろう豊平川サイクリングロードを
ひたすら北上します。

向かい風が強いですが、構わずガシガシ漕ぎます。サイクリングロード終着地点間際のラジコン空港でやっと合流。
久しぶりの親方サイクリングです。今回は私を含め8名の参加。すっかり定番イベントとなりました。

久しぶりの快晴の中、当別を目指します。

あいの里から337号を東に進み、112号を北上します。81号に入り、更に北上。
田園風景の中をひた走り、高岡に到着。ここの商店で水分補給します。
この高岡、周回コースが設定されており、チーム練習では皆さんよく使うとのこと。
初めて来たので楽しみです。

麦畑を横目に見ながら出発。

しばらく527号の平坦な道を進みますが、やがてちょっとした坂が見えて来ました。
とりあえずアタックしてみます。てっぺんに着いたら、下まで下ってもう一度アタック。
心拍175あたりまで上がりました。
ここから一旦下り、再びヒルクライム。今度は先ほどより短いですが、斜度がより強いです。
ここも2回アタック。結構ゼーハーいいますね。良い坂でした。
てっぺんには蓮か何かが咲いている池がありました。

高岡まで戻り、スウェーデンヒルズを目指します。途中長い坂で、御歳70歳代のNさんと
色々お話することが出来ました。私の2倍以上の年齢で自転車で鍛えまくっているのは素晴らしいです。
私もこれからスポーツに取り組んで行くにあたり、大変励みになりました。色々と教えて頂き有難うございます!

スウェーデンヒルズのパン屋さんに行こうとしますが、飲みものがないので下のコンビニで補給することにします。
皆さん冷やし中華やかき揚げそばなど、お腹いっぱい食べています。今日は補給ポイントが少なかったので、
ハンガーノック気味になったかもしれないですね。
私はどら焼きとガリガリ君を補給。

帰路、ロイズでソフトクリームをみんなで食べようとしましたが、既に扱っていないとのこと。
仕方ないので豊平川沿いを南下して帰ります。雁来あたりで一度休憩。

途中、親方本隊はマルシェにソフトクリームを食しに行くとのことでお別れします。有難うございました!
Sさんとゆっちさん、私の3人で豊平川を南下。ゆっちさんを見送り、Sさんとお別れして帰宅しました。

本日の走行距離は約105キロ。1500キロカロリーほど消費した様です。