まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

函館

2010-07-05 00:10:05 | 日常
昨日、今日と函館へ行って来ました。
函館に行くのは10数年ぶりです。しかもその時滞在したのは1日のみ。

日曜の親方サイクリングやどうでしょう試走会に参加しようかなと思っていた所、
急な用事が出来たので急遽手配することになったのです。家族も同行することになりました。
東横インなどに泊まろうかと思いましたが、どこの宿も土曜夜は満室。ようやく一軒の宿を見つけほっとしました。

函館まで5.6時間かかるかと思いましたが、高速が延びたり新道が出来ていたりして思いのほか早く到着。
まずは、ラッキーピエロで昼食にします。

このお店のことは良く知りませんでしたが、ケリーが是非久しぶりに行きたいとのことで決定。
チキンバーガーとホタテバーガーを頼みます。チキンバーガーは人気ナンバーワンとのこと。

どちらもボリュームたっぷりで濃厚です。とても美味しい。ホタテは肉厚で食べごたえ十分でした。

近くにお店があったら、頻繁に来てしまいそうです。札幌に来ないかな。

宿で家族には休んでいてもらい、私は用事を済ませに行きます。途中、匠の技のイカ刺しとイカソーメンを
試食します。

どちらも美味ですが、イカを三枚におろしたイカソーメンは絶品です。今まで食べたことのある
イカソーメンはイカ刺しであったことに気づきました。
細くてコリコリした食感と、噛むほどに口の中に広がるイカの味わいがたまりません。

そんなこんなで、夜半に宿に帰着。夕食を頂き、ケリーと共に明日の予定を相談して就寝しました。

朝ご飯は、コンビニのハセガワストアに買いに行った焼き鳥弁当。これもケリーの希望です。
店内で焼いて調理してくれるのには驚きました。小サイズを2つ注文。美味しいです。

チェックアウト後、まずは朝市にあるイカ釣堀に向かいます。駅二市場の中央付近で水槽を発見。

コダマに竿を握らせ、ケリーが手伝います。すると、すぐにイカが引っかかり釣り上げることが出来ました。
釣り上げた瞬間、イカが水を噴き出します。

釣り上げたイカは、その場で調理して頂き食べることが出来ます。昨日のイカ刺しより大分太いですが、
より歯ごたえがありこちらも美味しいです。時価のようで、今日は1200円でした。

朝市を後にし、摩周丸へ。1988年に廃止となった青函連絡船の一隻が記念船となっています。

時代を伝える貴重な遺産ですね。色々難しいかもしれませんが、機関室や列車庫など見学出来ると
より嬉しいと思いました。

八幡坂を見学、激坂ですね。ヒルクライムの練習に良さそうです。摩周丸が見えます。

立待岬へ。岸壁が見事です。とうもろこしを頂きました。

帰路、函館山へ登ります。杉の大木がたくさんあり箱根のような雰囲気です。
登山道がちらっと見えましたが、トレランしたら気持ち良さそうでした。

頂上は、あいにくの濃霧。なにも見えません。

途中、景色の良い場所がありました。海に挟まれた街並みが見事です。

函館山を後にし、遅いランチへ向かいます。ケリー希望のjolly jelly fish from CALICALI へ。
ステーキピラフと角煮スープカレーを注文。

店内の雰囲気がいいですね。落ち着きます。料理は、私には少し塩味が濃い感じがしましたが
美味しいです。角煮が巨大でした。

五稜郭を見学しようと思っていましたが、霧雨が降って来て時間も押して来たので断念。
帰路につく前に、CPのKさんに教えて頂いたスポーツサイクルショップスピード商会へ向かいます。

しかし、痛恨の定休日。店内を見学することはかないませんでした。

この後、5号線と高速をひた走り札幌へ。おいしいイカや料理を頂き、色々なポイントも見学出来て
充実した2日間となりました。