まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

藻岩山トレランTT~島松周回~支笏湖TT 3days

2010-07-07 10:10:39 | トレラン&自転車
月曜日は、久しぶりに藻岩山トレランへ行って来ました。

toyさんとbabdaniさんの自転車練習会に誘われていたのですが、ちょっと昼間用事が入ってしまい
こちらは残念ながら棄権しました。また次回、宜しくお願いします。

午後、時間が空いたので藻岩山へ。15キロ位は走ろうかと思いましたが、あまり時間がないので
山頂往復のみに。藻岩山は約3週間、トレランは約2週間ぶりです。このところ自転車にのめり込み、
トレランの練習をさぼっていましたがどうなるでしょうか。

せっかくなので追い込んで走ってみます。稜線に上がった時のタイムはいい感じ。
心拍は170くらいで推移し、春よりも10以上低いです。それでも駆け上がって行くのはかなり苦しい。
兎平に出ると、無風状態で蒸し暑いです。汗が噴き出し、心拍も180に達し足が重くなります。
リフト横を走って行きますが、石階段手前で失速。歩きが入りました。
頂上には、22分で到着。自己ベスト21分には40秒ほど及びませんでした。

トレランをさぼっていたせいか、モモがパンパンです。山頂の観音様横のお水を頂き慎重に下山します。

兎平にて。かわいいですね。

大腿四頭筋の内側が強く張ってしまったので、アロマでマッサージしてもらいました。かなり効きます。

火曜日は、Kさん、Sさんと島松周回コースを走って来ました。私は知らなかったのですが、島松駅逓という
歴史建造物がすぐそばにありました。

1周約7キロ。自転車連盟の練習コースとのことです。3人で3周し、Kさんと2人で2周しました。
途中、畑の横になぜか錨を発見。売り物の様です。

わき水もありました。施設管理料100円をポストに入れ、美味しい水を頂きます。

あまり追い込まず、LSDモードで終了。お疲れさまでした!

一旦解散し、午後再びKさんと合流します。今度は私の家族も一緒。千歳のイチゴ農園に向かいます。

大人1人600円。広大な畑の中、みんなでイチゴを狩って食べて行きます。お腹空いていたのですが、
2.30分も経つとお腹いっぱいになりました。
Kさんは私たち家族を合わせた分よりもたくさん食べていてびっくり。

イチゴ農園を後にし、千歳のサーモンパークへ遊びに行きます。水辺で戯れていると、お腹が空いて来ました。

札幌に針路を取り車を走らせます。途中、ロードバイクに乗ったIさんを追い抜き、車で帰宅中のkataさんに
会いました。
サイクルプラザ近くの回転すしとっぴーに行くことにします。なごやか亭とトリトン以外の回転すしに行くのは
久しぶり。料金体系が変わった様で、ネタの種類が増えています。
色々食べた中で、ほっけの握りが珍しかったです。初めて食べました。美味しかったですね。

Kさん、朝から1日ありがとうございました!

今日は、朝5時に常盤パーキングに集合してみんなで支笏湖往復‥のはずが、寝坊しながら駐車場に着くと
Kさんのみ。他の方々は参加されないようです。2人なら5時にすることもなかったかな。眠いです。
藻岩山TTのモモのハリが取れませんがどうなるでしょうか。

Kさんに着いて行こうとしますが、調子が上がって来ている元エリートクラスのKさん、さすが速いです。
少しづつ離され、下りでは大きく離されます。一応背中が見える50メートル後くらいを懸命に進みます。
恵庭分岐を18分で通過。てっぺんまでの登りで追いつきますが、「ようこそ支笏湖」の看板からの
下りで再び離されます。
一旦下って最後の登り、アウターで一生懸命踏んでKさんを目指します。しかしわずかに及ばず
下りを先行されました。自己ベスト更新出来そうなので、頑張って漕ぎます。54分台は間違い無さそう。

しかし、支笏湖展望台のヘアピンカーブ手前で痛恨のサイクルコンピュータ脱落。宙に舞うサイコンが
うらめしいです。すぐさま引き返して回収しますが、急いでいたので手に持ったまま下ってもうグダグダ。
記録更新のはずが、55分半ばくらいでした。

Kさんは53分、支笏湖展望台手前でのタイムを考えると54分台後半は間違いなかった所。
自己ベスト更新のチャンスを思わぬ形で逃してしまい残念。
まさか落下するとは思いませんでした。

落下の衝撃で損傷してしまいました。なぜかサイクルコンピュータ運がありません。

しばし湖畔で休憩。

サイコンを預けるため、Kさんと共にサイクルプラザへ。少し自転車の清掃などもさせて頂き帰宅しました。
Kさん、色々面倒かけて申し訳ないです。今日もありがとうございました!