まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

支笏湖~千歳ツーリング115キロ&羊蹄山トレラン

2010-07-15 18:42:07 | トレラン&自転車
昨日は、Kさんの水曜練習会に参加してきました。
一応募集はかけていたのですが、参加したのはKさんと私のみ。いつもの2人になりました。

集合時間に間に合う様余裕を持っていたのですが、タイヤにエアーを入れようとしたところ
いきなりバルブ破損。チューブ交換をするハメになりました。時間が押しているので焦りますが、なんとか終了。
Kさんと合流し、常盤パーキングを目指します。
天候が悪く、かなりの向かい風。記録更新は難しそうですが、一応頑張ってみましょう。

KさんはDチームとの前日の練習会でかなりお疲れの模様。にも関わらず、タイムアタックモードで
走って行きます。最初の登りでいきなり離されます。
その後は下りで離され、登りで追いつく展開。恵庭分岐を18分で通過。向かい風のせいか少し遅いです。
ここからの長い登りの上部で並びかけますが、平坦部で離されます。頂上で再び追いつくものの、
下りが激速のKさんにまた離されます。
最後の登りで初めてKさんを追い抜きますが、長い最後の下りで追い抜かれます。稲妻のような速さでした。
結局、55分でポロピナイ到着。やはり向かい風が強いとスピードが乗らないですね。

ここからはまったり温泉街へ。しかし雲行きが怪しいです。苫小牧で海鮮丼を食べる予定を変更し、
千歳経由で帰ることにしましょう。温泉街から千歳までは長い下りです。
ウェット路面の中、時速40キロオーバーで快適に下ってあっというまに千歳に到着。
途中、千歳川のCRに入りましたが景色が良かったです。写真が撮れず残念。また来ましょう。

昼食場所を探しますが、心当たりがありません。通りかかった「かつや」でカツ丼を頂きます。
Kさんは期間限定の「ラー油カツ丼」を注文。私はヒレカツ丼を食べました。

ご飯少なめにして頂いたのですが、カツが3枚も入っていてボリュームたっぷりです。ごちそうさまでした。

その後は36号をひた走り、札幌ドームの交差点でKさんとお別れしました。お疲れのところ有難うございました!

帰宅前に、西岡~澄川の藻岩山ビューポイントを探します。坂が多い地域ですが、ぐりぐり登って探検。

藻岩山が見える場所は結構多いですね。

本日は、羊蹄山トレランに行って来ました。羊蹄山は真狩ルートと倶知安ルートをそれぞれ数回づつ
登ったことがありますが、既に10数年前のことになり記憶が定かではありません。
一応色々準備を済ませ、朝早く出発‥のつもりが寝坊しました。天候が良く無さそうなので
少し迷いましたが、出発します。途中行動食を購入。真狩ルート登山口へ向かいます。

羊蹄山は標高1898メートル。富士山のような成層火山で、蝦夷富士とも呼称されます。
真狩登山口からの標高差は1668メートルとのことで、頂上まで登り一辺倒でかなりの手強さが予想されます。
どこまで走れるでしょうか。目標タイムは、頂上まで1時間50分位に設定しました。

真狩キャンプ場上部の登山口から出発します。

最初は抑えてゆっくり走って‥と思っていましたがやはり手強い。キツいです。走れたのは3合目位まででしょうか、
その後は早歩きに切り替えます。汗が噴き出し、全身水浴びしたような状態になりました。
五合目上部あたりから視界が開けます。下から見た時は雲に覆われていましたが、景色が見えて来ました。
左端は尻別岳でしょうか。

七合目あたりからは結構疲労して来ます。足が重い。ひたすら登り、九合目へ。

九合目から少し登ると、頂上付近が見えて来ます。左側の道を登って行きます。

1時間43分でようやく外輪山に到着しました。荷物は登山者の方のものです。これもご愛嬌。
時計回りで頂上目指し出発します。

父釜です。

こちらは母釜。

途中、小屋の跡があります。昔は外輪山に小屋があったようですね。

お花がきれいです。

小走りで走り、ようやく頂上到着。久しぶりの羊蹄山山頂、嬉しいです。2時間2分で到着。
目標タイムよりは大分遅いですが、達成感はありますね。

しばし、景色を見ながら小休止。あんぱんを食べながらまったり。

そのまま時計回りでお鉢周りをします。先ほどの真狩ルートに戻り、ひたすら下ります。
頂上付近は涼しかったのですが、中腹が一番気温が高く、下っていても結構暑いです。
汗が吹き出て、モモ内側が少しけいれんしたりしました。
一応無事走りきることが出来、まったり1時間30分で下って来ました。かなりキツいトレランとなりました。

着替えた後、すぐ近くの羊蹄の湧水で給水します。五臓六腑に染み渡る美味しさですね。
3リットルほどお持ち帰りしました。

その後、真狩温泉で湯治。効きますね。

入浴後、札幌へ向けドライブです。途中、下からはずっと見えなかった羊蹄山がほんの少し見えました。

また来ます。登らせて頂き有難うございました。