![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/69/b226f59b67f9023fc479bb4538e60c0a.jpg)
今、グライダーに使用している折ペラハブです。
ハブを回転させると遠心力で
ぺらが開き機体を引っ張ります。
また、回転を止めると空気抵抗で
ペラが折りたたみます。
グライダーには便利なツールです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/51/3eeb92fce3aa8b189ede36847fbc2c9f.jpg)
今、使っているハブに入る
取り付け幅6㎜のペラが、いつの間にか入手できなくなり
販売されているのは8㎜ばかり。
取り付け穴も2㎜から3㎜へとなります.。
困ったものです!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_angry.gif)
製造メーカーの倒産か?、はたまた規格の変更か・・?
ハブに使用できるように、
ペラの取り付け部を修正しなければ
なりません。
ペラは回転体でもありバランスが非常に重要!
修正も慎重になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/7f/1bbffbd68795ba904337e2ad77b99a67.jpg)
ペラを万力にセットし両サイドから
厚さ1㎜削り込み 6㎜に修正していきます。
穴の方は、外径3㎜内径2㎜のカーボンチューブを利用し
修正します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/93/64d8f57186d0eff83e4b22b4709e79a8.jpg)
カーボンチューブはグラインダーで切り落とします。
カッターや鋸では切れません!
チューブを潰してしまいます。
カーボンチューブの切断は要注意です。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_lose.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/8a/e5f8eeb909bc2e320c763e6544ffda62.jpg)
取り付けて回してみましたが
全く振動もなく使えました。
ひと手間増えますが
これからはこれでいきます。
ハブを回転させると遠心力で
ぺらが開き機体を引っ張ります。
また、回転を止めると空気抵抗で
ペラが折りたたみます。
グライダーには便利なツールです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/51/3eeb92fce3aa8b189ede36847fbc2c9f.jpg)
今、使っているハブに入る
取り付け幅6㎜のペラが、いつの間にか入手できなくなり
販売されているのは8㎜ばかり。
取り付け穴も2㎜から3㎜へとなります.。
困ったものです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_angry.gif)
製造メーカーの倒産か?、はたまた規格の変更か・・?
ハブに使用できるように、
ペラの取り付け部を修正しなければ
なりません。
ペラは回転体でもありバランスが非常に重要!
修正も慎重になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/7f/1bbffbd68795ba904337e2ad77b99a67.jpg)
ペラを万力にセットし両サイドから
厚さ1㎜削り込み 6㎜に修正していきます。
穴の方は、外径3㎜内径2㎜のカーボンチューブを利用し
修正します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/93/64d8f57186d0eff83e4b22b4709e79a8.jpg)
カーボンチューブはグラインダーで切り落とします。
カッターや鋸では切れません!
チューブを潰してしまいます。
カーボンチューブの切断は要注意です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_lose.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/8a/e5f8eeb909bc2e320c763e6544ffda62.jpg)
取り付けて回してみましたが
全く振動もなく使えました。
ひと手間増えますが
これからはこれでいきます。