季節が梅雨に入り
休日が何時ものように
雨の日が続き、飛ばしに
いけません。
この時期は製作も作業が
はかどります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/d3/832f3aad3bd57ed4dc4821ccee80e7da.jpg)
製作中のライハーが完成、
処女飛行を待つのみとなりました。
翼を組上げて全体を確認します。
1930年代に製作されグライダーとは
思われないほど美しい機体です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ea/fd79da1b871420fad7d1a7dd7c86ca24.jpg)
サーマル工房の取説写真より
実機は木製骨組みに合板を張った
セミモノコック構造のようです。
現在にも通用するような形状で
私としては好きな機体です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/2f/dfe145286c3a289f9908b0e1758803f8.jpg)
サーマル工房の取説より
上記写真より
キャノピー形状から一人乗りと2人乗りが
あったようですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/45/24d2ad2ce09429c9646969228ffe6cf9.jpg)
サーマル工房のライハーは一人乗りタイプ
です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/32/65199db19b65f7a58e3c019d15f7b523.jpg)
胴体には衝撃吸収のソリ又はタイヤ
が付いていません
一応、合板が付いていますが
着陸が荒いと胴体が破損する
可能性が多いにあり
合板の代わりにウレタンスポンジを
貼ることにしました。
それにしても着陸には
神経を使いそうです。
草地に下ろすのが一番のようです。
早く梅雨が明けないかなぁ~。
梅雨明けが間ちどうしいです。
休日が何時ものように
雨の日が続き、飛ばしに
いけません。
この時期は製作も作業が
はかどります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/d3/832f3aad3bd57ed4dc4821ccee80e7da.jpg)
製作中のライハーが完成、
処女飛行を待つのみとなりました。
翼を組上げて全体を確認します。
1930年代に製作されグライダーとは
思われないほど美しい機体です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ea/fd79da1b871420fad7d1a7dd7c86ca24.jpg)
サーマル工房の取説写真より
実機は木製骨組みに合板を張った
セミモノコック構造のようです。
現在にも通用するような形状で
私としては好きな機体です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/2f/dfe145286c3a289f9908b0e1758803f8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/85/f83f201da71ef32095139ba00c17c44f.jpg)
サーマル工房の取説より
上記写真より
キャノピー形状から一人乗りと2人乗りが
あったようですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/45/24d2ad2ce09429c9646969228ffe6cf9.jpg)
サーマル工房のライハーは一人乗りタイプ
です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/32/65199db19b65f7a58e3c019d15f7b523.jpg)
胴体には衝撃吸収のソリ又はタイヤ
が付いていません
一応、合板が付いていますが
着陸が荒いと胴体が破損する
可能性が多いにあり
合板の代わりにウレタンスポンジを
貼ることにしました。
それにしても着陸には
神経を使いそうです。
草地に下ろすのが一番のようです。
早く梅雨が明けないかなぁ~。
梅雨明けが間ちどうしいです。