![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/fe/e7222cf7af1e35dae175ebd45fe3aba8.jpg)
左は約25年前に購入したCZエンジンです。
11クラスパイロンレース用に発売されたレーシングエンジン用で
非常によく回ります。
右は再販されたCZエンジンです。
同じエンジンでも箱のサイズはこんなに違います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/91/9b6d46fce10a2530b4a7efe0ddd64ccb.jpg)
右は再販されたエンジンですが
キャプレターとヘッドを除き
ご覧のように見た目は従来エンジンと
全く同じです。 が・・・!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/b2/e59990b2d70eeee5fc616a4be70dd7c9.jpg)
裏ブタをはすして中を見てみると違いが。
右の再販エンジンの方がベアリングサイズが
若干大きくなっているような。
また、コンロッドも若干太くなっているようです。
(剛性をアップさせたのか)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/7b/46910c8eed29eb8a820efa6354953c7e.jpg)
ピストンですが、こちらも
旧タイプと新タイプでは若干寸法が違います
大きな違いとして旧タイプはピストンに
一か所穴が空いています。
(真ん中のポートの混合気の流れをスムーズにするため)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/3e/552f66f17d605aa17a763642da779f1a.jpg)
そして、シリンダーライナーが大きく違います。
左旧タイプが3ポートに対して新タイプは2ポートしか
ありません、初めて見る構造です。
新旧のポートをよく見ると
旧タイプのポートの方が、混合気の流れを
スムーズに流れるような加工を施しています。
外見は全く同じですが
中の作りも違い
各部品の新旧互換性も全くありません。
新タイプを回してみてどのような性能が
発揮してくれるか楽しみです。
11クラスパイロンレース用に発売されたレーシングエンジン用で
非常によく回ります。
右は再販されたCZエンジンです。
同じエンジンでも箱のサイズはこんなに違います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/91/9b6d46fce10a2530b4a7efe0ddd64ccb.jpg)
右は再販されたエンジンですが
キャプレターとヘッドを除き
ご覧のように見た目は従来エンジンと
全く同じです。 が・・・!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/b2/e59990b2d70eeee5fc616a4be70dd7c9.jpg)
裏ブタをはすして中を見てみると違いが。
右の再販エンジンの方がベアリングサイズが
若干大きくなっているような。
また、コンロッドも若干太くなっているようです。
(剛性をアップさせたのか)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/7b/46910c8eed29eb8a820efa6354953c7e.jpg)
ピストンですが、こちらも
旧タイプと新タイプでは若干寸法が違います
大きな違いとして旧タイプはピストンに
一か所穴が空いています。
(真ん中のポートの混合気の流れをスムーズにするため)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/3e/552f66f17d605aa17a763642da779f1a.jpg)
そして、シリンダーライナーが大きく違います。
左旧タイプが3ポートに対して新タイプは2ポートしか
ありません、初めて見る構造です。
新旧のポートをよく見ると
旧タイプのポートの方が、混合気の流れを
スムーズに流れるような加工を施しています。
外見は全く同じですが
中の作りも違い
各部品の新旧互換性も全くありません。
新タイプを回してみてどのような性能が
発揮してくれるか楽しみです。