たのしいラジコン日記

現在飛ばしているラジコンとその他の日記

簡単で安価なFRP型の作り方-その2

2010年01月16日 | ラジコン
 できあがった型にガラスクロスを貼りつけていきまが
その前に、十分離型剤を塗っておきます。

 この時、クロスと型の間に気泡が入らないように
注意します。

 メス型のガラスクロスは3層まで積層します、

 一度に3層しないように、時間がかかりますが
一層乾いてから、積層していきます。慌てると失敗のもと!

メス型は3層で十分、後々何度でも使用できますから。



 
 離型剤も種類がありますが、私の経験では

シリコーンスプレーが安価で一番離型の効果ありました。
(ホームセンターで400円位で売っていた)

 FRP用離型ワックスは高価の割にあまり良くなかったような・・・!




 
 今回使用したFRPツールです、左のワックスはあまり使用
 しませんでした。
(見た感じ車の固形ワックスと全く同じです)



 
 オス型からFRPをぬきますが、この時に非常に苦労します。

メス型の表面を傷つけない様にオス型を犠牲にしてでも
慎重にはがしていきます。

ご覧の様にオス型はもうボロボロ、再使用不能状態・・・。

しかし、これがバルサ材や石膏材ですともっと厄介です
発泡材だから簡単にこわす事もできますから。  v(^^*)



 
 貼りつける前にメス型の表面の出来具合を確認。

 表面に気泡などで穴が空いていれば
パテなどで埋め滑らかに仕上げておきます。



 
 今度は、メス型からオス型を製作します。

(くれぐれも離型材の塗布をお忘れなく・・・!)



 
 メス型からオス型の切り離しです。

 やっと、必要な型が出来てきました。道のりは長かったス

 再製作の為、メス型は大切に保管しておきます。



 
 ちょっと痛々しい感じですが、型をテープで貼り合わせて継目を
ガラスクロスで補強します。


 
 これでやっと完成! 後は塗装をして終了です。

 FRPの製作方法は色々あると思いますが、

 いま私がFRP製作でとっている方法です。

 製作の要領が判ってくると面白いものです。 一度、お試しあれ!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても参考になりました。 (ロートレー)
2013-02-19 11:18:26
安価にFRPの型を作る方法を探しいていました。
GOODです!
とても詳しく解説していただき、助かりました。
ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。