たのしいラジコン日記

現在飛ばしているラジコンとその他の日記

やっと製作を開始!

2020年07月24日 | 三田式
バタバタと忙しくて製作を休んでいた三田式ですが
やっと製作再開です。 
メカの積み込みも終わり
後は機体ナンバーを貼れば出来上がりです。
まず初めトレシングペーパーで図面より番号を写し取ります。
 (思うようなネイビーフォントがPCに入っていない為)



写し取った番号をスキャンしてPCに取り込み
シールカッター(ステカ)ソフトでカット部を
製作していきます。



ご覧のように、スキャンした文字の輪郭にマーカーを
設定していきカット部を製作していきます。

 自動で輪郭部にマーカーを設定してくれるのですが
スキャンした文字に忠実にマーカーを設定するため
どうしてもカット部の角が甘くなったり、斜線部の階段上のドットを
読み取り真っ直ぐにカットされない為。



今使用しているカットマシン(ローランド製)です。
きれいにカットしてくれるマシンです。
キットや自作製作される方には必需品です。

 マシンサイズも色々とあるようですが
ラジコンで使用するのは一番小さいタイプで十分です。
作りはしっかりしています。(さすが日本製)



文字を切り抜いた完成シールです。
少し大きめに製作しました。
これに透明シールを全体にはり
機体にナンバーを張り付けて完成です。



やはり機体番号が入ると見栄えが良くなってきます。






見た目は全く同じなのに!

2020年07月04日 | ラジコン
左は約25年前に購入したCZエンジンです。
11クラスパイロンレース用に発売されたレーシングエンジン用で
非常によく回ります。

右は再販されたCZエンジンです。
同じエンジンでも箱のサイズはこんなに違います。


右は再販されたエンジンですが
キャプレターとヘッドを除き
ご覧のように見た目は従来エンジンと
全く同じです。 が・・・!


裏ブタをはすして中を見てみると違いが。
右の再販エンジンの方がベアリングサイズが
若干大きくなっているような。
また、コンロッドも若干太くなっているようです。
(剛性をアップさせたのか)


ピストンですが、こちらも
旧タイプと新タイプでは若干寸法が違います
大きな違いとして旧タイプはピストンに
一か所穴が空いています。
 (真ん中のポートの混合気の流れをスムーズにするため)


そして、シリンダーライナーが大きく違います。
左旧タイプが3ポートに対して新タイプは2ポートしか
ありません、初めて見る構造です。

新旧のポートをよく見ると
旧タイプのポートの方が、混合気の流れを
スムーズに流れるような加工を施しています。

外見は全く同じですが
中の作りも違い
各部品の新旧互換性も全くありません。

新タイプを回してみてどのような性能が
発揮してくれるか楽しみです。