MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

5泊6日の旅in長崎 ① 1日目羽田空港から

2024-04-22 21:42:10 | 長崎

6月か7月にラベンダーが咲く北海道に旅行をしようかと思っていたら、なんとその時期に孫っち5が生まれることになった。

北海道は諦めて、生まれる前にメタボさんが行ってみたいと言っていた長崎に行くことになったのでした。

私は長崎は高校の修学旅行出行ったことがあるがずいぶん昔の話し💦忘れてることも多いから長崎旅行は賛成。

クルーズツアーでお友達になった長崎出身のAご夫婦に早速連絡したら大変喜んでくれました。

団体旅行でもなく完全に個人旅行。

長崎はいっぱい観光するところがあるのであれもこれもと計画したら、なんと2週間ぐらいいないとまわれないことが分かったのでした💦それなら観光場所を決めようと、今回はハウステンボスと佐世保に長崎市内に限定しましたよ。

飛行機やホテルにレンタカーなど自分たちで予約する。

観光はAご夫婦のアテンドです。ありがたいね~

4月15日(月)

駅まで会ういて行こうかタクシーを呼ぼうかと悩んだ挙句タクシーにした。早めに予約しようかと電話したら予約は出来ないし今なら空いてるが予定してる時間に空いてるかわからないと言うので早いけれど来てもらって最寄り駅より一つ手前の駅まで行ってもらう。早めに着くのはいい。

おかげで特急に乗れたしいい感じさ~

品川で乗り換えて京急へ。京急は相変わらず混んでいる💦

順調に羽田空港へ到着。

ゆっくり出来るねって思いつつまずはチェックイン。

そうだったぁ~羽田空港はオンラインチェックインだったわ。アナログ人間の我々にはちと苦手な方法よね💦コロナ禍の前のまんまの頭の中のメタボさんは動揺💦何度も羽田空港から飛行機に乗ってるのにね~娘たちが全部やってくれるので覚えてないのよ💦オンラインチェックインに挑戦してみたがよくわからずでANAのお姉さんに聞いてみた。

「オンラインナンバーわかりますか?」とな。

「わかりません」

「それならここでは出来ないので並んでください」とな。

1か所だけカウンターがあるのでそこに並んだが長い列が出来ている💦ここは特別な荷物や手助けがいる人のカウンターだ。

時間はたっぷりある。よかった早く来ておいて。

アナログ人間だな~ってつくづく思ったが、そもそも飛行機の予約はANAのマイレージを使っての事だったのでメタボさんはANAに電話してとったんだったわ。つまりオンラインナンバーなどないのよね。前もって聞けばよかったのにコロナ禍の前のままなのね~頭の中。

無事にチェックインを済ませ荷物もなくなった。さぁ~ランチを食べようと思ったのに動揺しているメタボさんは「ご飯は?」と聞いているののかかわらずさっさと中に入ってしまう💦中にはあまり食べれるところがないはずだけどね~(メタボさんは動揺すると何も聞こえなくなるのだ)おまけに我々はANAのスーパーフライアーズメンバーのため別の受付があって並ばずにチェックイン出来たのに~それもすっかり忘れてあたふたよ💦

案の定歩いて探してもリニューアル工事中が多くて食べれるところがあまりなかった。

仕方なし💦ANAラウンジに入ってお弁当を買って食べたのでした。

カツサンドに…

明太子は入った焼肉弁当。

ラウンジでゆっくりと思ったが意外に時間も無くなって搭乗時間になる。

おまけにボーディングブリッジでなくてバスで移動よ💦ついてないかもね~

ANAだけど今回はコードシェア便のソラシドエアなの。

初めてのソラシドエア。黄緑色の機体が可愛い。

バスは制限エリア内を進んで飛行機が待つ場所へ。

ソラシドエアはボーイング737でちょっと小さい。

飛行機から見た羽田空港。

残念ながら座った席は富士山側ではなかったの💦

でもまだ雪が残る山々がはっきり見えてました。

2時間弱で長崎空港へ。

たぶん長崎だろう景色。

長崎空港です。

ながさきぃ~はきょうもあめぇ~だぁった東京は晴れてましたが長崎は雨

Aご夫婦が待っててくれてました。

長崎空奥は可愛い空港なので荷物を待つターンテーブルのところでガラス越しに待ってる方々が見えます。

久々のご対面のAご夫婦。3月に会ったばかりですが(笑)

外に出たらどしゃぶりだった💦旅行中は雨が降らないといいんだが…

Aご夫婦の車に乗ってハウステンボスのある佐世保へ向かいます。

ハウステンボスに向かう途中に寄った大村湾PA。大村湾が見えるビュースポットらしいが…

土砂降りだった雨はすでに止んではいましたが、晴れていたら絶景の景色なんでしょう。残念ながらもやって見えません。

今日のお泊りはハウステンボス内にあるホテルアムステルダム。

ハウステンボスのオフィシャルホテルは5つあるのでどこを選んでいいやら悩んだ。園外とか園内とかあるし直営ホテルなのに園外?よくわからないので園内にあるホテルアムステルダムにしてみた。

園外のホテルは少し安いが直営のホテルは翌日のチケットがいただけるんですよ~お得だと思って直営ホテルにしてみました。

駐車場には荷物をホテルの部屋まで運んでくれるシステムがあって楽だ。

荷物を預けて今日の分のチケットを買う。ハウステンボスに着いたのは4時頃だったのでアフターチケットになって少し安かった。

Aご夫婦は年間パスポートをお持ちです。さすが!

さぁ~クルーズ同様Aご夫婦とハウステンボスではじけましょうかね~

続く

« あけぼの山農業公園のチュー... | トップ | 5泊6日の旅In長崎 ② ハウ... »

Unknown (daininomichi2013)
2024-04-22 22:53:55
こんばんは😀
始まりましたね〜👏長崎旅
新幹線かと思ったらやっぱり早い飛行機でしたか
富士山残念でしたね 紀伊半島は見えましたか?事前に教えてもらったら野良仕事中でも旗を振ったのに残念です(笑)

ソラシドエア本社が宮崎 空港でたくさん見かけました〜
中々おしゃれな機体デザインですね

オンラインチェクインって難しいそうです
慣れないおやじ達はいつもJAL タッチ&ゴー 心配性なので1時間半前には空港に着いてます😀

なんと5泊 海外旅行並み たっぷり楽しめましたね レポ楽しみにしています
Unknown (vell24fire1)
2024-04-23 07:03:28
おはようございます。
お孫さんが近々産まれるなんて嬉しいお知らせですネ♪

それで行き先変更って北海道へは1〜2ヶ月くらい予定されてたのでしょうか?

長崎で5泊出来るなら北海道でもそこそこ回れたのでは?って思ってしまいます。

時間に余裕は必要っていうのがよくわかる事態ですネ。アナログもデジタルも関係無く、私は飛行機にほぼ乗ってないので何を仰ってるのかも分かってませんネ♪

ただヘルプが必要な人のためのデスクが長蛇の列って言うのはどうなんだろう・・・って思います。

Aご夫婦と楽しい旅の続きを楽しみにしてます♪
daininomichi2013さんへ (mido)
2024-04-23 10:04:10
こんにちは~
いつもありがとうございます。

はい!始めました(笑)
しかしなかなか忙しくて💦アップする時間が…

そうそう。紀伊半島が見れましたよ。たぶん(笑)
おぉ~いなかおやじさんが住む紀伊半島だぁ~って思いました。手を振ってくれれば(笑)

アナログ人間には旅行もままならないです(笑)

今回は頑張って5泊6日になりました。あれもこれもって思ったら日数が増えて(笑)今回はマイナーなところにしてみました。これでも長崎の一部分です💦
Unknown (笑子)
2024-04-23 17:14:11
クルーズツアーのお友達に相談できて
いいですね~
まごまごさんのことが落ち着いたら(;^ω^)
2週間くらい行けますね
でもしばらく落ち着かないでしょう。。。
それにしてもまごまごさん5人ですか!!!
本当に賑やか幸せ大ファミリーですね(#^^#)

私のお友達のところもお孫さん4人目生まれるって
聞きました
ママさん本当にすごいです!安産でありますように
祈ってます
vell24fireさんへ (mido)
2024-04-23 20:56:26
こんばんは~
いつもありがとうございます。

1・2か月も旅行するほどお金持ちではないです💦
羨ましいですけれどね~家が心配になっちゃいます。

アナログ人間が多いって事なんでしょうね~年寄りは飛行機に乗れないって事かも(笑)
コロナは色々な事を変えてしまいました💦

長く続くと思いますがよろしくです。
笑子さんへ (mido)
2024-04-23 21:04:08
こんばんは~
いつもありがとうございます。

まごまごはなかなか大変ですよ💦
今日も駆り出されました~貧乏暇なしです(笑)赤ちゃんが生まれようが産まれまいが忙しい事は変わらないです(笑)
娘の3人目にはびっくりさせられました。

安産ありがとうございます。
少々恒例になってしまうのでちょっと心配してます。
高所恐怖症なのに (さなえ)
2024-04-24 08:19:03
飛行機には平気で乗れるのですよ。
窓側に座って外を見るのが楽しいです。
空港で遊びながら待っているのも楽しいです。こういう時間は好きなんですよ。外国でも楽しかったですね。
素敵な旅行ですね。思い出のページがまた増えました。
さなえさんへ (mido)
2024-04-24 11:15:09
こんにちは~
いつもありがとうございます。

さなえさんも飛行機がお好きでしたか。
私も飛行機に乗るとワクワクします。特に海外へ行くときは興奮して眠れなかったりして(笑)
確かに飛行場は遊び心を刺激します。ツアーだと時間がなくて色々回れないですが、今回は…やっぱり時間がなかったです(笑)