MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

冬のドイツに行って来た。② フランクフルトのクリスマスマーケット

2017-12-18 11:09:40 | ドイツ旅行

この時期のドイツではあちこちの広場でクリスマスマーケットを開いているのです

ホテルから歩いて10分程にあるレーマーベルクのクリスマスマーケットへ行く

防寒対策は万全に帽子・手袋・マフラーにダウンコート。もちろんホカロンもね

レーマー広場で行われているマーケットはドイツでも昔からあるのでした。

     

     

とっても混み合ってました。

     

周りの建物を観たらドイツへ来たって感じですね。

     

ドイツと言えばソーセージ

フランクフルトソーセージって名前があるだけに…

     

さっそく食べてみる。

太くて長いソーセージに固めのパンで挟んであります。パンは固いけれどソーセージはやっぱりほんまもん美味しいねぇ~

     

そして、クリスマスマーケットと言えばグリューワイン。

赤ワインにスパイスを入れて熱々にしたホッとワインのです。寒いドイツではこのホッとワインを飲み、身体を温めてクリスマスマーケットを楽しむっていうのが定番のようです。

グリューワインの料金にはカップ代も含まれていて、いらなければカップを返すとカップ代が返却されます。カップは各都市でそれぞれ違うので集めるのも楽しいです。

     

     

     

クリスマス用品などが売ってるおみせもいっぱいで観てるだけでも楽しいよ。

     

     

美味しそうなお店もたくさん。

     

マッシュルームにチーズがかかった物。美味しかった

     

クリッペと言われる、クリスマスには欠かせない飾り物もあった。

     

                  

レーマー広場周辺には旧市庁舎やゲーテハウスなどの歴史的建造物などがあります。

フランクフルトの街は近代的な建物と歴史的な建物のとが交ざった街でした。

 

明日は楽しみにいているライン川クルーズです

 

 

     

     

     

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のドイツに行って来た。① ... | トップ | スター・ウォーズ/最後のジェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドイツ旅行」カテゴリの最新記事