ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「シラサギカヤツリ(白鷺蚊帳吊り)」 カヤツリグサ科 

2016年08月05日 23時14分43秒 | 日記
 「シラサギカヤツリ(白鷺蚊帳吊り)」 カヤツリグサ科 ☆8月30日の誕生花☆
           花言葉は… 幸運・高貴・高尚



 今朝の最低気温は午前3時の26.9℃。  最高気温は午後3時の34.7℃。
なんとお天気の良い日が続きますねぇ。 夕方ゴロゴロ云うのですが降りません。

 《朝散歩… 和泉中央住宅街  10.9km  15,554歩 3時間》
先日、今年の夏は朝晩が涼しくて助かりますと、書いたのですが、
このところ “熱帯夜” が続いています。 “眠たいや”(笑。
散歩に出た9時の気温は30℃を遥かに超え31.4℃、湿度も高く87%。
身体が融けそう。 和泉の山も水蒸気に霞んでいました。

 
 今日見掛けたワンコちゃんはサンバイザーを被っていました(置物ですけどね・笑。


 今日の花は 「シラサギカヤツリ(白鷺蚊帳吊り)」 です。



鮮やかな緑と爽やかな白、涼やかな植物ですね。 
葉のように見える白い部分は花を包んでいた“苞”です。 
その長く白い “苞” が白鷺に見えるところから 「白鷺…」 の名が付きました。
“…カヤツリ(蚊帳吊り)” の名は、茎を切り取り、一方は横に、反対側は縦に
裂いて行くと四角い形が出来、これを “蚊帳” に見立てて名付けられたそうです。
こんな遊びです。 ところで、最近の子供は “蚊帳” って知っていますかねぇ。 
蚊が入らない様に蚊帳の裾をパタパタっと振るって素早く潜り込むんですよね(笑。 
私の子供は40歳になりますが、子供の頃、妻の実家で蚊帳に入った事が有るそうです。 
蚊帳の体験は40歳位が境目でしょうか。 
赤ちゃんを寝かせる小さな蚊帳は見た事が有りますが、部屋に吊る本格的な蚊帳は
今でも売っているのでしょうか。






蚊帳に入っていれば雷さんにオヘソを盗られないなんて言われたもんですが(笑。
話が脱線してしまいました(笑。 原産地は北アメリカ南東部だそうです。


上の写真が名前の元になった 「カヤツリグサ」 です。


   【ひげ爺の子供見守り隊日誌・アーカイブス】 
2013年7月4日(木)  2年生の男の子の頭に何となく縞模様が… 
口が裂けても虎刈りとは言えません。 「おかえり~、お母さんに刈ってもろうたんかぁ」(笑。 
「うん、オレ、実験台やねん」 「実験台って?」 「上手く刈れたらお兄ちゃんも刈るって」 
「へ~、で、お兄ちゃんも刈ってもろうたんか?」 「まだ逃げ回ってる」(笑。
そりゃそうじゃろう(笑。    元散髪屋さんだった妻にこの事を話すと 
「電気バリカンならそんな事無いんじゃけどねぇ」(笑。
子供の頃、お爺さん(母のお父さん)に手動のバリカンで刈ってもらった事を思い出しました。
時々食い込んで痛かったんですよねぇ(笑。

2013年7月5日(金)  4年生の仲良し女の子3人組… 「おかえり、おかえり、おかえり」 
「ただいま、ただいま、ただいま」 「今日は暑かったのぅ」 「今日は暑かったのぅ」 ??? 
「これ見てみい、おっちゃんの腕は真っ黒じゃ」 「これ見てみい、おっちゃんの腕は真っ黒じゃ」 
はは~ん、真似し権兵衛か?(笑。 「私はブスでお馬鹿さんです」 
「私は美人でお利口さんです」 「何でやねん・笑。 これは真似せんのか?」(大笑。

 今日、広島カープに付いてコメントした人とは絶交します(汗。

今日の歩数     15,554歩 (身体が溶けそうな朝散歩)
8月総歩数     87,594歩=  61.3km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   2,868,035歩=2007.6km


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シラサギカヤツリ (屋根裏人のワイコマです)
2016-08-06 09:34:55
この花も信州にありますが・・殆ど土手とか
路傍の花なので・・みんな雑草退治で刈り取られ
近頃余り見かけません。 信州の田舎では
各家庭で・・身だしなみとして・・家周りの
雑草は
みんな綺麗に刈り取ります まして このお盆の
人出の多い時期は、余計綺麗に刈り取ります
人の住んでいない家は、すぐに判ります
今はお盆前で朝からあっちの家こっちの家
みんな草取りをしています。
返信する
シラサギカヤツリ (かなこ)
2016-08-06 10:20:55
ひげ爺さん今日は。
毎回足で多種のお花を探されるのには感心していますが その辺りはお花を楽しまれる方々が多いですね。

我が家もシラサギカヤツリは地植えして増やさないよう減らさないようにしています。
姿は大好きです。
涼しげないい写真でした。
返信する
えっ何があつたの? (chidori)
2016-08-06 10:35:42
ひげさんももっとどーんと構えてくださいよ。一つや二つ負けることがあったからって絶好はひどい・・・。でも可愛いひげさんですね。(ここで新聞を見てあちゃー)3つなんて軽い軽い。9連敗したチームもありますからね。今からです。今年の広島は大丈夫です。まぐれで勝ってきたわけではありませんからね。
もっと心を大きく持って、小学生じゃあないんだから。…まだまだ5・5ゲーム差がありますよ。
あぁこれでひげさんから絶交されて、鹿児島にも来てもらえないのか・・美味しい焼酎を準備しているのになー。
返信する
見てみたい (ひげ爺さん)
2016-08-06 21:02:44

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>殆ど土手とか路傍の花なので・・
>みんな雑草退治で刈り取られ近頃余り見かけません。
 ↑これってシラサギカヤツリの事ですか?
見てみたい光景です。 もしそんな景色を見かけたら、
是非日記にアップして下さい(お願いします。
返信する
お酒を飲まない環境に (ひげ爺さん)
2016-08-06 21:54:38
かなこさん、こんばんは。

>毎回足で多種のお花を探されるのには感心していますが… 
はい、家にいるとつい呑んでしまって(汗。
もちろん花は好きなんですが、お酒を飲めない環境に身を置くために
出歩いているんです(笑。

>我が家もシラサギカヤツリは地植えして増やさないよう減らさないように
やはり強い植物なんですね。 こちらでは大切に育てられている印象なんですが。
返信する
もぉ~~~ (ひげ爺さん)
2016-08-06 22:02:45

chidoriさん、こんばんは。

今日は野球には触れないでってお願いしてるのに…
しかも絶好だなんて(汗。
>今年の広島は大丈夫です
そうかなぁ。 まあいいや(汗。
返信する
えっ絶好じゃなく絶交でした (chidori)
2016-08-06 22:26:14
何のことやらわからず単なるあわてものでした。お許しあれ。
「明日があるさ明日がある」
「男は黙ってサッポロビール」
と行きましょう。
 
返信する
思いは人それぞれ… (ひげ爺さん)
2016-08-06 23:03:17
chidoriさん、こんばんは。

人の思いは人それぞれですね(白旗。
返信する
Unknown (デスタントドラムス)
2016-08-07 07:24:33
カヤツリグサはつぎつぎ生えるので抜くのに大変なのに
シラサギカヤツリグサを買った私。

おかしいかしら・・・・・・


シラサギカヤツリグサ、涼しげで美しいです。

ワンちゃんかわいいなあと思ったらお着物でしたか・・・
騙されてしまいました。
サンバイザーもね。
返信する
ぜんぜん可笑しくないですよ (ひげ爺さん)
2016-08-07 21:39:35
デスタントドラムスさん、こんばんは。

いやいや、カヤツリグサ と シラサギカヤツリ は違います。
ぜんぜん可笑しくないですよ。
こちらでは大きな群れは見掛けませんが、庭の片隅に咲いていると
涼しさを感じますよね。
一方のカヤツリグサはもうどこにも生えてて厄介な草ですよね。
でもこの草からこんな遊びも生まれたのですから、
子供たちになにがしかの貢献はしています。
返信する

コメントを投稿