ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「レンギョウ(連翹)」 モクセイ科 

2017年04月03日 19時58分21秒 | 日記
     東京の空 灰色の空ほんとの空が 見たいという… ♪智恵子抄

     「レンギョウ(連翹)」 モクセイ科 ☆3月22日の誕生花☆
       花言葉は… 希望・集中力・希望の実現・豊かな希望



 今朝の最低気温は午前6時の3.0℃。  最高気温は午後3時の16.7℃。
今日も昨日に引き続き終日快晴でした。 四方を見渡してもどこにも雲は無く、
真っ青な空が広がるのみ。 しかし風が冷たく、気温ほどの暖かさは感じませんでした。


 《朝散歩… 蜻蛉池公園  9.8㎞ 13,987歩 3時間》
猫の恋の季節なんですねぇ。 昨夜も夜遅くまで ミャ~ゴ ミャ~ゴ…
今朝も早くから ミャ~ゴ ミャ~ゴ… 寝不足気味です(汗。
今日は蜻蛉池公園に 「レンギョウ(連翹)」 を撮りに行って来ました。
散歩に出た9時の気温は11.2℃。 歩くには絶好の日和でした。


蜻蛉池公園のテニスコートでは、中学生でしょうか試合が行われていました。
たまにおばちゃんたちのテニスも見掛けますが、日焼けを気にして完全UVカットです。
この子たちは半袖半パン… ♪若い~って素晴らし~い(笑。 


 今日の花は 「レンギョウ(連翹)」 です。





日ごろは存在感がありませんが、花が咲くと俄然存在感を発揮する…
春の花ではこの 「レンギョウ」 と、明日アップする予定の “ユキヤナギ(雪柳)” でしょうか。
蜻蛉池公園では広い斜面の一面にこの木が植えられています。
葉より先に花が咲くので、この時期は黄色一色に埋め尽くされ、ちょっと壮観な眺めです。
“黄金の水を吹き上げているように見える” と書いておられるブログも有ります。






原産地は中国で、「レンギョウ」 は漢名の “連翹” を音読みしたものです。
ですが、中国での “連翹” は “巴草” や “おとぎり草” の事で、日本に入って来た時
間違えられ、そのまま 「レンギョウ(連翹)」 になっているのだそうです。
「連翹」 のレン(連)の漢字は、枝の果実が並んで付いて様を表していて、
ギョウ(翹)の漢字は、鳥のキジ(雉)が尾羽を広げて、飛び立つ様を表した字だそうです。
とても繁殖力の強い植物で、湾曲した枝が垂れ下がり、地面に接触すると、
そこからも根を出して新しい株が出来るのだそうです。

 昨日4月2日は “連翹忌” でした。
智恵子抄などで知られる詩人、高村光太郎が生前この花を好み、彼の告別式で
棺の上にその一枝が置かれていた事から、命日を “連翹忌” と呼ぶのだそうです。


 《午後散歩… 和泉中央公園  7.3㎞ 10,362歩 2時間》
午後は和泉中央公園に “ユキヤナギ(雪柳)” を撮りに行って来ました。
眩しいほどの白、白、白… 満開でした。 良い写真が撮れましたよ(笑。


散歩中に出会ったワンコちゃんは、ボロ布みたいなワンコでした(笑。
毛色も、また寝転がっている様子も、まさにボロ布(笑。

 朝の散歩中もそうでしたが、ラジオで語られる阪神の開幕3連戦。
寒かった事、エラーの事、四球が多かった事、打てなかった事… ボヤキ節のオンパレード(笑。
広島が勝ち越したからこその上から目線ですが… 聞いていて楽しかった(笑。
明日から巨人に3連敗した中日と適地での3連戦です。
連敗チームとの試合って嫌なんですよねぇ、そろそろ勝ちそうで(中日が)。


今日の歩数   24,349歩 (連翹を撮りに朝散歩+雪柳を撮りに午後散歩)
今月の歩数   32,373歩= 22.7km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 1168,106歩=817.7km

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンギョウ (屋根裏人のワイコマです)
2017-04-04 10:14:02
レンギョウは この辺でもたくさんありますが
残念ながら、もう少し先です。そのうち信州の
レンギョウの素晴らしい花を伝えられるでしょう
大阪の花も素晴らしいのですが、信州では
こんなに素晴らしく沢山のものはありません
カープ、色んな所で話題になっていいですね
返信する
カープ繋がり… (ひげ爺さん)
2017-04-04 21:40:43

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

レンギョウ… 春は黄色の花が多いですね。
黄色は明るくて元気の出る色です。
信州でも早く咲き始めると良いですね。

カープ… 今日も勝ちましたよ(笑。
一昨年までのBクラスだった時代は、ブログで話題にする事は少なかったのですが、
今では大手を振って書けます(笑。
カープ繋がり… 嬉しいです。
返信する

コメントを投稿