ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ハイビスカス」  アオイ科  

2016年08月20日 21時45分09秒 | 日記
     きれいな月が海を照らし たたずむ影は砂に浮かび~…
        夏の想い出が恋しくて ただ一人だけで来てみたのよ~…
                ♪夏の想い出(日野てる子)

     「ハイビスカス」  アオイ科  ☆7月11日の誕生花☆
      花言葉は… 新しい恋・繊細な美・あなたを信じます



 今朝の最低気温は午前3時の26.1℃。  最高気温は午後3時の35.8℃。
午前中は雲の多い晴天。 昼間は青空の占める割合が広くなりました。
昨夕は “タツ” の 「夕立カモ~ン」 が効いたのか、6時過ぎからちょこっとだけ
(5分位?)降りました。 こんなもんじゃぁかえって蒸し暑さが増しただけでした。


 広島カープは順調に勝ち進んでいますね。  8月19日現在…
広島 113試合 67勝 44敗 2分 残り30試合
巨人 110試合 58勝 49敗 3分 残り33試合

広島が残り30試合を15勝15敗で戦ったとすると…    82勝 49敗 2分
これを上回るには巨人は残り33試合を24勝 9敗で…  82勝 48敗 3分 
まあ広島は同一カード3連敗さえしなければ、まず大丈夫な数字ですが…。
25年振りの歓喜の日はいつなんでしょうね(マジックが点灯するまで〇〇は封印・笑。
9月15~17日辺りの地元ズムスタで決まったら最高ですね。
じつは広島の歓喜の日(吉日)にと思って、サマージャンボの抽選結果はまだ見ていません。 
広島の〇〇と7億円当選が重なったら… 狂喜乱舞、狂い死に知るかも知れません。
そうならない為に、7億円は遠慮して100万円ぐらいでいいです(笑。    
※巨人3-0阪神。 阪神頼りにならんなぁ~(笑。

  《朝散歩… 和泉中央住宅街   9.6㎞  13,746歩  2時間45分》  
散歩に出た9時の気温は30.1℃、湿度90%。 
雲が多く、日差しが遮られる事が多かったのですが、なんせ湿度が…
おまけに風も無く、相変わらず汗かき散歩でした。
 帰宅後、シャワーを浴びて飲むビールの美味い事、美味い事… これだから… (笑。



 今日の花は南国ムード一杯の花 「ハイビスカス」 です。





♪きれいな月が海を照らし たたずむ影は砂に浮かび~… 「ハイビスカス」 を見ると、
冒頭の “♪夏の想い出” を歌っていた “日野てる子さん” の耳元を飾っていたこの花を
思い出します。 ちなみに、未婚者は右耳元に、既婚者は左耳元に飾るのだそうです。  
覚え方は、未婚の “み” と、右の “み” で “みみ(耳)” と覚えるのだそうです。


   





沖縄辺りでは防風林として生け垣やまた庭木として、普通に見る事が出来るそうですが、
私の散歩エリアには地植えの 「ハイビスカス」 は殆んど見掛けません。
これら写真の花は全て鉢植えの花です。
原産地はハワイ諸島とも、インド洋南西部のモーリシャス周辺とも云われています。
「ハイビスカス」 の名は、エジプトの美を司る女神 “ヒビス(hibis)” と、
“似ている(isko)”
の合わさったもので、 “美の女神の様に美しい花” と云う意味なのだそうです。 
日本には江戸時代初期に中国から渡来し、薩摩藩が徳川家康に献上した記録が有るそうです。

和名は 「仏桑華(ブッソウゲ」 と云い、南国ムード一杯の 「ハイビスカス」 のイメージとは、
余りにも懸け離れた抹香臭い名前ですね。(笑。
先日花の文化園で、そんな抹香臭い名前が付いた 「ハイビスカス」 を見かけました。


「フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)」 です。 なるほど。風鈴のようですね。


もう一つ変なハイビスカス… 「ウナズキヒメフヨウ(頷き姫芙蓉)」 です。
咲き始めは上を向いていますが、咲き進むにつれて下向きになるそうです。
その様子が頷いているように見え、こんな名前が付きました。

 ところで、「ハイビスカス」 の花は、赤や黄色やオレンジ色などがありますが、
どの花も花の中心が赤い事にお気付きでしょうか(全部が全部ではないですね・笑。 
こんな伝説が有るそうです。 ハワイの伝説 「ハイビスカスの中心が赤い理由」
【遠い昔、まだハワイに妖精や小人達が住んでいた頃のお話です。
働き者の妖精達は島に咲く花々の世話をして暮らしていました。 
妖精の女王は、働くのが嫌いで遊んでばかりいた娘の妖精の王女に、ハイビスカスの
おしべを花の中心に縫い付ける仕事を命じました。 
妖精の王女は泣きながら嫌々仕事を始めたために、指に針を刺してしまいました。
自分の指先からこぼれ落ちた血のしずくが、ハイビスカスの中心に落ちたのを見た
妖精の王女は、ハイビスカスを責めました。 ハイビスカスが 「私達は何も悪くないのに…」 
と言うのを聞いた妖精の王女は怒ってハイビスカスを何度も踏みつけました。 
妖精の王女は気持ちが落ち着くと、自分が花を傷つけたことに気付いて、ハイビスカスに
謝りました。  ハイビスカスは反省している王女を許しました。  しかし、 
ハイビスカスの花の中心から妖精の王女の血のあとが消えることはありませんでした】



  【ひげ爺の子供見守り隊日誌・アーカイブス】
2013年11月21日(木)   4年生の仲良し3人娘の内の一人が帰って来ました。
「おかえり~」 「ただいま~、今度なぁ校内マラソン大会が有んねん」
「おう、いつや?」 「12月3日、おっちゃん今年も応援に来るぅ?」 「おう、行けたら行くでぇ」
「絶対来てなぁ」 「おう、この“横断中の旗”を振って応援したるわ」 「いやや」(笑。
「ほうか… まあ応援に行くけぇ頑張れや」 「頑張ったら何かくれる?」 「去年は何位じゃった?」
「26位」 「ほいじゃ、10位以内じゃったらチロルチョコを1個やるわ」 
「10位は無理や、20位以内、ねっ」 「よっしゃ、20位以内1個、10位以内2個、5位以内3個」
この子、昨日妻がご近所さんと散歩している時(夜6時過ぎ)、自治会内を走っているのを
見たそうで、頑張っているのは妻から聞いて知っているんです。 


今日の歩数    13,746歩 (今日も元気だビールが美味い朝散歩)
8月総歩数   250,321歩= 175.2km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  3,030,762歩=2121.5km


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまたきれいな・・・ (chidori)
2016-08-20 23:33:39
今日ハイビスカス1本だけ黄色っぽいのを見つけて撮ろうとしましたがやめました。よかったひげさんのこれを見せてもらうと、とても出せない。
すこしやる気になりかけています。番組の終るたびクシュンとなり2日ほどで次のために動くしかない・・です。
だれも知りも叩いてくれないし・・いやいっぱい叩いてもらっているから、さぼれないですね。明日は映画ゆずの葉揺れてです。
返信する
ハイビスカス・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-08-21 15:26:44
二週間の夏休みを頂きまして、孫達と信州の
夏をあっちにこっちに遊び学び過ごしてきました
お休み中にも、温かなコメントありがとうございました。

最近は、信州も温暖かなのか?? 鉢植えの
ハイビスカスが売られています。
買ったことはありませんが・・・グァムや
ハワイで・・よく見ました。 

返信する
生活に緩急、メリハリを付けて… (ひげ爺さん)
2016-08-21 21:31:36

chidoriさん、こんばんは。

やはり写真を撮るには光が必要ですよね。
chidoriさんは早朝、温泉行きの時に撮られる事が多いから…。
光量が不足するとシャープな写真は撮り辛いです。

てんがらもん放送、お疲れ様でした。
そうですね、生活に緩急、メリハリを付けて、休むところは休む、
動くところは動く… 頑張って下さい。

返信する
数々の思い出を持って… (ひげ爺さん)
2016-08-21 22:16:02
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

お孫さんたち、数々の思い出を持ってそれぞれの親元に帰られた事でしょう。
うちの孫もそうですが、中学生になってクラブに入ると
なかなか泊りがけで部を抜ける事は出来難くなります。
今のうちですね。 
それにしてもお孫さんたちへの愛情… ひげにはとても真似出来ません。
ハワイかぁ、ひげは12月しか行っていないからなぁ(笑。
冬なので咲いていなかったのかも。
でも、ホノルルマラソンの完走Tシャツにプリントして有りました(笑。
返信する

コメントを投稿