ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「クリサンセマム・ノースポール」 キク科 

2017年01月29日 17時40分59秒 | 日記
    「クリサンセマム・ノースポール」 キク科 ☆1月9日の誕生花☆  
          花言葉は… 誠実・清潔・親しみ



 今朝の最低気温は午前3時の3.1℃。 最高気温は午後3時の11.6℃。
今日は午前中は曇り空。 夕方からは時々小雨が降り始めました。
曇り空のわりに暖かな日でした。 明日のお昼頃まで傘マークが出ています。

  《朝散歩… 和泉中央駅周辺  10.9km  15,599歩  3時間》
今日は泉北高速鉄道に “金色の車両・特急泉北ライナー” が走っていると云うので
撮りに行って来ました。  和泉中央~難波間で昨日から営業運転を開始しました。


泉北高速鉄道株式会社によると… 【新型特急車両・泉北12000系を導入。
同車両は、南海本線の特急「サザン」として既に営業運転している南海12000系を
ベースとすることで投資額を抑制しながらも、外観・車内のデザインを大きく変更して
個性あるものとしています。 基本色を金色に青と黒のラインを施して煌びやかな
外装とした一方、落ち着いてお客さまにくつろいでいただける内装としています】


…だそうです。 金色? もっと金属的な輝きを期待していたんですが…
今日はお天気が良くなかったせいか、黄色にしか見えなかったなぁ(汗。 
12000系って、数字が大き過ぎない?(笑。 散歩に出た9時の気温は5.6℃。


 今日出会ったワンコちゃんは真っ黒けっけ。 でもお目々はつぶらで可愛いですね。


 今日の花は 「クリサンセマム・ノースポール」 です。



一見、一昨日アップした “マーガレット” に良く似ていますが、花も丈もずっと小型です。
寒い中、健気に咲いていて、パンジーなどと共に寄せ植えになっているのを良く見かけます。
名前は、最盛期には白い花が一面に葉を覆うので、北極をイメージして
「ノースポール(北極)」 と名付けられたそうです。 雪原、氷原のイメージでしょうか。
が… “スノーポール” と覚えている人も多い様で、それで検索してもこの花が出て来ます。
実は数年前まで私も “スノーポール” と覚えていたのです(汗・笑。
ノースポール… スノーポール… 字面が良く似ていますものね(笑。




正式名の 「クリサンセマム…」 はギリシャ語の “黄金色” と “花” をくっ付けた
造語だそうです。 端正な花形で、中央の黄色い花の部分が鮮やかです。 
花期の長い花で、暮れから初夏まで元気に咲いています。
原産地はアフリカ北部のアルジェリア、地中海沿岸のポルトガル、スペイン辺りだそうで、
約50年前に日本に入って来た比較的新しい花だそうです。


今日の歩数    15,599歩 (金色の泉北ライナーを撮りに朝散歩)
1月の歩数   322,937歩=226.1km(1歩を70cmに換算)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
除虫菊かと・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-01-29 19:28:43
先日から 除虫菊 によく似た花ばかりが
出てくるので・・戸惑ってしまいました。
泉北高速鉄道・・金色の4両編成・・
綺麗でいいですね また私も撮りに行きますね
花もきれいで その脇を軽快に金色の
車体の電車が通り過ぎて・・いい絵ですね
返信する
黄金の列車 (鈴音)
2017-01-30 00:33:02
“金色の車両・特急泉北ライナー”やっとあえました。
見せていただきありがとうございます。
先日、泉中央行きはいつもの路線とは違うことを知り
がっかりしたのでした。
私のお医者様は高野山または橋本行の線上になります。
マーガレットにほんとよく似ていますね。
花びらがプックリ・・・かわいいですね。
「ノースボール」覚えとこう~。
返信する
泉北ライナー (ひげ爺さん)
2017-01-30 20:01:44

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

ですねぇ、除虫菊に良く似ていますね。
除虫菊は花の茎が長く、途中に葉が無いそうです。

泉北高速鉄道・・・ 大阪市内に出るのに乗り換えなくてはならないので、
ひげは乗る事は少ないんです。
信州旅行、鹿児島旅行の時もJR阪和線の和泉府中からです。
泉北ライナー、ちょっと思っている車両とは違っていました。
でも鉄道ファンのワイコマさんには興味が有るのでしょうね(笑。

返信する
一日遅れのですが… (ひげ爺さん)
2017-01-30 20:10:26

鈴音さん、こんばんは。

鈴音さんがご覧になれなかった “金色の車両・特急泉北ライナー” 、
一日遅れのですが、お見せする事が出来て良かったです(笑。
お天気が良ければもっと光輝くのでしょうが、ちょっと残念です。

>「ノースボール」覚えとこう~。
この先、いたる所で目にする花です。
名前を知っていれば、より親しみがわきますよ。
返信する

コメントを投稿