ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ジギタリス」 ゴマノハグサ科 

2017年05月09日 21時06分18秒 | 日記
      「ジギタリス」 ゴマノハグサ科 ☆5月23日の誕生花☆
        花言葉は… 不誠実・不真面目・熱愛・隠せぬ想い



 今朝の最低気温は夜中0時の17.3℃。  最高気温はお昼正午の21.9℃。
いつ降り出してもおかしくない空模様でしたが、夕方なって小雨が降り始めました。
涼しくていいのですが、暗く陰気な一日でした。


  《朝散歩… 久米田池周辺 7.9㎞ 11,230歩 2時間45分》 
散歩に出た9時の気温は20.5℃。 今にも雨が降り出しそうな朝でした。
傘を持って散歩に出ました。 途中ごく弱い雨がぱらっと来ましたが、
傘を広げるまでも有りませんでした。
大阪は阪神の快進撃で盛り上がっています(笑。 
地方局のテレビはまず阪神の話題から始まります。 街行く人の声を聞いたり…、
関西所縁の芸能人が、先日の対広島3連戦の素晴らしさを語ったり… 楽しそうです。
昨年の広島もそうだったんだろうなぁと、思いを馳せています(笑。
散歩中に聴くラジオ… リスナーにお題を投げかけて、その体験を聞くコーナーが
あるのですが、そのお題は “夢のような出来事” とか “まさか、そんな事が” です。
あの “0-9からの大逆転勝利” からの発想ですね(笑。 今年は阪神でもいいかなぁ(笑。


 昨日、見守りの後の散歩で通った竹林です。 筍のシーズンも終わったな~(笑。


 今日の若葉は “モミジ” です。 種が “空を舞う準備完了” と言っているようです。


 今日の花は 「ジギタリス」 です。



背丈は環境が良ければ2mにもなるそうです。 存在感、有りますねぇ。
美しいと言えば美しいのですが、見た目、何となく不気味な感じがしますね。
全草に “ジギトキシン” という猛毒があるそうで、【口にすると嘔吐や心臓停止による
死亡につながることがあります】…と書かれています。
ある方が 【ヨーロッパでは、 「ジギタリス」 の花の内側にある濃い紫色の斑点は、
毒のある印として妖精がつけた指跡だという言い伝えもある】 と書かれています。
反面、強心剤としての薬効も有るそうです。


 「ジギタリス(Digitalis)」 は、ラテン語の “digitus(指)” が語源で、
花の形が “指サック” に似ていることに由来しているそうです。
ウィキによると… 【「ゆび」を表すdigitusに由来する。 これは花の形が指サックに
似ているためである。数字のdigitやコンピューター用語のデジタル(digital)と
語源は同じである】 と書かれています。

 別名は 「狐の手袋(キツネノテブクロ)」 といい、英名の “フォックス・グローブ” を
そのまま訳したもので、この花が手袋の指のように見える事に因むそうです。
これには… “妖精がキツネの足音がうるさいので、ジギタリスの花を履かせて足音が
しないようにした” とか、 “悪戯な妖精が、キツネにジギタリスの花を履くと
足音がしないと教え、以来、キツネは、足音を立てずに鶏小屋に忍び込む事が
出来るようになった” などの言い伝えが有るそうです。 原産地はヨーロッパ南西部です。



 「ジギタリス」 にまつわる神話… 
【全能の神ゼウスの妻ヘラは、サイコロ遊びが好きでした。
しかし、ゼウスはそれを好ましく思っていなかったのです。
ある日、そのことで夫婦げんかになり、ゼウスはサイコロを下界に落とし、
ジギタリスの花に変えてしまった】
花言葉の…不誠実や不真面目はこの言い伝えが元になっているようです。


  「ひげ爺の子供見守り隊+午後散歩」  《5.7km  8,186歩  1時間45分》
今週は家庭訪問週間と云う事で、見守りは12時50分からの1回です。
12時半に家を出て見守って来ました。 最初は裏門で下校する子を見守りました。
「おかえり~・おかえり~・おかえり~」 下級生の女の子が 「おっちゃんは何歳?」(笑。
この子は校門を出るとすぐ見守っているエリアとは逆方向に帰る子で、
初めて言葉を交わした子です。 「おっちゃんは69歳じゃ」
「私のお爺ちゃんは50歳」 「へ~若いの~。 ほいじゃお父さんは何歳や?」
「25歳」 「お前は何歳や?」 「8歳」 … 25-8=お父さん17歳の時の子? 
ホンマかいな~(汗。 「へ~、ほいじゃお母さんは何歳や?」 「30歳」
なるほど、そう云う事か… 明るい子に育ってて良かったぁ。 お父さん頑張ってぇ(応援。



今日の歩数   19,416歩 (ラジオは阪神朝散歩+あっ、そう云う事か見守り)
今月の歩数  119,401歩=  83.6km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 1620,351歩=1134.2km

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阪神強いねえ (chidori)
2017-05-09 22:51:47
まあ交流戦までに調子のよいチームは後が怖いという

ジンクスなどないか・・。

しおらしいひげさんの今日の記事は泣けますねえ。

まだまだどうなるかわからない。お互い希望は捨てず

に最後まで見守りましょう。

えっ17歳で結婚したいては22歳?何歳でもい早く子供

を増やしてほしい。子どもは宝物ですからね。

おじちゃんに年齢聞く子も近頃珍しいですね。

ひげさんもあと少しで 小台に乗りますね。大台は80代です。

いつまでも少年でいてください。



問題は連勝がストップした後 (ひげ爺さん)
2017-05-10 20:48:21
chidoriさん、こんばんは。

>阪神強いねえ
ですね、今は選手全員が調子が良い。
と云う事は、裏を返せば全員が不調になる事もある訳で…。
問題は連勝がストップした後ですね。
連敗しなければ今年は良い成績が残せそうです。

>えっ17歳で結婚し…
どうなんでしょうね。 ひげは違うと思いますが…。
>おじちゃんに年齢聞く子も近頃珍しいですね
そうですかぁ? ひげは度々子供らに歳を聞かれますよ。
>いつまでも少年で…
野球の勝ち負けに一喜一憂するのが少年ならたやすい事です(笑。
まぁ、見守りで子供らと話していたら歳はとらんでしょう。
気持ちだけは若いんですが、身体が…(汗。

コメントを投稿