ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「りんごの花」  バラ科

2015年04月19日 20時22分38秒 | 日記
      ♪私は真っ赤な りんごです お国は寒い 北の国
          りんご畑の 晴れた日に 箱につめられ 汽車ぽっぽ …
                   ♪りんごのひとりごと 

         「りんごの花」 バラ科 ☆5月11日の誕生花☆
  花言葉…(花)選ばれた恋・永久の幸せ・評判  (実)誘惑・好物  (木)名誉

 

今朝の最低気温は午前9時の14.8℃。  最高気温は午後3時の21.9℃。
朝方雨が降り、日中は曇り空。 湿度が高く、気温以上に蒸し暑く感じる一日でした。

散歩に出ようとした9時前に雨が降りました。 傘を持っての散歩でしたが、
開く事は有りませんでした。 しかし雨上がりとあって蒸し暑かった~。
帽子の額の部分に小さなタオルを入れているのですが、汗でグッショリの散歩でした。




今日の花は 「りんごの花」 です。 冒頭の歌に歌われているように 「りんご」 と云えば
北国の花と思っていました。 ♪りんごの故郷は 北国の果て… なんて歌もありますよね。
しかし私の散歩エリアでも何ヵ所かで見る事が出来ます。
今日の花は蜻蛉池公園で撮った花です。 りんご…美味しい果物ですよね。
私は正月の三が日以外、毎朝ヨーグルトに入れて食べています。
1/4ずつですから4日で1個、年間消費量は90個です(笑。




しかし 「りんご」 ほど1年中出回っている果物は無いんじゃないでしょうか。
バナナも一年中食べられますが、輸入品ですからねぇ。 調べてみると…
【「CA貯蔵法」という技術でりんごを仮死状態にして長期保存しているからです。
家庭ではせいぜい数週間しか日持ちしませんが、CA貯蔵法だとりんごの呼吸を抑制
することで鮮度を保ったまま半年以上も保存できるのです】 …だそうです。
私の好物の “柿” には応用出来ないのかなぁ(笑。


「りんご」 の原産地は中央アジア地方で、紀元前6000年頃にはすでにトルコで
登場していて、紀元前1300年にはエジプトで栽培されていたそうです。
アダムとイブの物語にも登場するくらいですから、歴史の有る果物なんですね。
日本で本格的に栽培されるようになったのは、明治時代になってからだそうですから、
日本での歴史はそんなに古くはないんですね。
リンゴの出荷量の最も多いのは言わずと知れた青森県で、国内生産の約56%。
2位は約20%を出荷している長野県。 両県で国内生産量の75%を占めているんですね。


リンゴと云えば… 高校生の頃文通していた青森の女性を思い出します。
2014年2月5日(水)の日記です。 『遠い、遠い日の…ほろ甘~い思い出』
【当時高校2年生だった私も、学生雑誌の “ペンフレンド募集” に載っていた
同級生の女性に手紙を書いた一人でした。 その頃私は北志向で、相手は青森の方でした。
しかし、返って来た手紙はその女性からではなく、 「私はあなたが手紙を出された
○○さんの友達で、彼女に多数の手紙が来たので、あなたと文通するように頼まれたのです。
ごめんなさい。 私で良ければペンフレンドになって下さい」 という内容でした。
もちろん私に異存は無く、すぐに文通が始まりました。
彼女とは手紙を通して沢山話をしました。 学校での出来事、読書の感想、詩の事、
卒業後の進路の事…。 
私が彼女に手紙を出した後、返事が来るまでの待ち遠しく、ワクワクしていた数週間…。 
今ならメールで瞬時に返事が返って来るのでしょうがね(笑。
1年を過ぎる頃、リンゴの木に寄り添う写真も同封されていました。 もちろん白黒写真です。

彼女は高校を卒業後、東京に就職しました。 私も就職し1年後、北海道に旅をする途中に
予め彼女と連絡を取り、東京に途中下車して会う事になりました。 
母と一緒に選んだネッカチーフをプレゼントに。 
アイススケート場が待ち合わせ場所で、彼女の赤い服が目印でした。 
手紙では幾らでも話せても、その頃うぶで、内気で、人見知りする私では会話も弾む
訳がなく、何となく気まずい雰囲気のデートだった事を思い出します。 
それが原因だったのか、それとも “♪木綿のハンカチーフ” の歌詞通りに彼女が
都会に馴染んだのか… いつしか手紙のやり取りの間隔が長くなって行きました。
“青森県 西津軽郡 木造町 ○○番地、 ○山○○子” 物忘れが激しい私が50年前の
所番地、名前まではっきり思い出したのは不思議です(東京の住所は忘れています)。 
今は良いお婆ちゃんになって居られる事でしょうね(笑。』

今日の歩数     15,668歩 (雨上がりの蒸し暑い朝散歩)
4月総歩数    246,313歩= 172.4km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   1,637,257歩=1146.1km

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雛桔梗の写真について (uripon)
2015-04-19 22:18:51
管理人様はじめまして。うりぽんと申します。
 野の花の「雛桔梗」が大好きで、この度同好の方への普及の為、種を配布するサイトを作ろうかと考えています。
 どんな花かを紹介する為に写真を撮ろうと自分でも頑張ってみたのですが、接写機能に優れたカメラを持っていないためなかなか巧く撮れず…(しかもこのお花、風に揺られてジッとしてくれませんし…)
 それでネットの海を彷徨っていた所、管理人様の2013年6月6日の日記の写真に行き当たりました。とても美しいクリアな写真で、もしよろしければこれから作成するサイトに使用元表記・リンクの上で使用させて頂けないかと考えているのですがいかがでしょうか…。
 この青い星のような小さな花は春から秋にかけ長い間楽しむ事が出来ます。外来種に押されてどうも自生地が減ってきているようなのでお好きな方に種を届けられればと思っています。どうぞよろしくお願いします。
返信する
覚えていますよ (chidori)
2015-04-20 00:06:13
ひげさん
ひげさんの初恋物語、しっかり覚えていて、私もまったく同じような体験をしたので どんなコメント書いたのか後で見てみたいです。

今日は遅いので、ブログも平尾台のことは書けませんでした。兄たちに敬意を表して今日の兄との時間をアップしました。
でもおきな草、たくさん見ることができました。
斜めの台地に咲いており、しかも背が低い花なので寝転んで撮ろうとすると滑り落ちそうで・・。数枚だけ撮りました。
明日はアツプします。平尾台は素晴らしいところでした。うまく伝えられそうにありません。写真もうまく撮れてないので、山帽子さんが撮られたものを遣ってくださいと言ってもらったので、見つけて紹介する予定です。
返信する
リンゴの効用 (屋根裏人のワイコマです)
2015-04-20 08:26:20
私もリンゴ大好きです、ただ美味しいリンゴのみ
美味しくないリンゴは鳥の餌です・・
そうですね信州ではだいぶ昔から冷蔵庫でリンゴを
保存していました・・なので我が家の冷蔵庫には今でも
10個くらいは入っているんでは・・1月頃最後のリンゴ
といっていただいたのが一箱冷蔵庫に入れましたから
柿とりんごのことについて、私の経験から渋柿を
早く熟し柿にするには、リンゴと一個と柿ニ個を
ビニール袋に入れて密封・・10日ほどしますと
渋柿か甘柿に・・そしてリンゴは・・スカスカの甘みも
酸っぱさも何も無いボケリンゴになってしまいます
秋になったら・・お試しあれ。
信州のリンゴの花はこれからですが・・・いつも
この時期、遅霜が心配なんです・・・近いうちに
寒気がくるとか??心配は尽きませんね・・・
返信する
どうぞお使いください  (ひげ爺さん)
2015-04-20 09:07:09
uriponさん、こんにちは。

写真使用許可のご連絡、了解しました。
どうぞご自由にお使いください。
とてもユニークな活動をなさっているんですね。
沢山の方に 「雛桔梗」 の可愛さを知っていただけたらいいなぁと思います。
「雛桔梗を普及するサイト」 が立ち上がりましたら、ぜひ見せて下さい。
返信する
オキナグサ (ひげ爺さん)
2015-04-20 09:31:13
chidoriさん、こんにちは。

お疲れでしょうに昨夜のうちにコメントをいただいたんですね。
ありがとうございます。

オキナグサはお母ちゃんもアップされていましたね。
ひげは20年位前、ずい分和泉の山を歩き回りましたが、一度も目にする事は
有りませんでした。 北九州の山地では良く見られる花なんでしょうかねぇ。
ひげは2年前に庭に植えられていた 「西洋オキナグサ」 を一度見たっきりです。
ずい分毛深かった事が印象に残っています。
返信する
柿の長期保存 (ひげ爺さん)
2015-04-20 09:51:58
屋根裏人のワイコマさん、こんにちは。

>美味しくないリンゴは鳥の餌です・・
こちらでは、リンゴはお店で買う物なので、美味しくないリンゴを
手に入れるのは困難です。 皆んな美味しいです(笑。
>リンゴと一個と柿ニ個をビニール袋に入れて密封・・
ひげはキウイを甘くするのに、この方法でやっています。
でもリンゴがカスカスになるほどには長くはやっていません(笑。
柿もリンゴと同じ様に呼吸を抑制することで長期保存は出来ないものかと。
返信する
ありがとうございます! (uripon)
2015-04-22 21:41:04
ご快諾ありがとうございます
コレからサイトを作るのでまだまだ道のりは長いですが、完成したらまた御報告に伺いますね

また美しいお写真と管理人さんのお話を拝見しに寄せて頂きます^^
返信する

コメントを投稿