ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「イボクサ(疣草)」 ツユクサ科 

2015年09月30日 21時02分25秒 | 日記
             「イボクサ(疣草)」 ツユクサ科
        創作花言葉は… 誇らない美しさ・慎ましさ・謙虚



今朝の最低気温は午前6時の15.2℃。  最高気温はお昼正午の23.3℃。

午前中は多少雲がある程度の晴天でしたが、午後はすっかり曇り空。
お天気は下り坂、明日は雨の予報です。 涼しい一日でした。

今朝の食事時、「最後に松茸を食べたのはいつじゃったろう?」
「もう4~5年前じゃないん。 もうおじさんが山に登れんけえねぇ」 と妻。
そうです、数年前までは妻方の親戚のおじさんが、この時期になると送ってくれていたんです。
そのおじさんも89歳、もう山には登れないと諦めていたんです。
が、2時前、母の散歩から帰ると 「お父さん、電話に出てみんさい、松茸、松茸…」(笑。
なんと昨日おじさんが山に入り松茸を20本採ったとかで、その内の何本かを
今日私たちに送ったから明日着くと(笑。 
「ありがとうございます」 受話器を持って何度も頭を下げました(笑。
妻が 「今朝お父さんと松茸の話をしとったばっかりじゃに、お父さん予感がしたん?」
「いや、何となくじゃけど、こういう事が有るんじゃのう」(笑。

   《朝散歩… 岸和田北部 10.3km 14,680歩 3時間》
早いもので今日で9月も終わり、もう1年の4分の3が終わったんですねぇ。
今年の夏は暑かったですが、大阪は9月になって急に涼しくなり、メリハリのある夏でした。
散歩に出た9時の気温は20.5℃、長袖Tシャツ1枚では寒い程の涼しさでした。

写真は小学校の傍を通り掛かった時に見掛けた組体操ピラミッドの練習風景です。
体育館の扉が少し開いていて、望遠で撮りました。 この小学校の運動会は秋なんですね。
帰りにトイレを借りにスーパーに立ち寄ると、果物売り場に “秋映え(リンゴ)”が…
産地を見ると長野県と(笑。 これは買って帰らぬ訳にいかん(散歩中なので1個だけ・笑。
酸味と甘みが程良く… なにより歯触り(少し硬め)のいいリンゴです。
色の黒いリンゴで目立ちます。 ひげのお奨めです。 お見かけになったら是非(笑。


今日の花は水田の畦などで見掛ける 「イボクサ(疣草)」 です。


 
いわゆる雑草、稲作の害草ですが、 良く見ると赤紫(青紫)の淡い色が上品で、
優しい感じ、とても雑草とは思えない美しさです。 花径は1.5センチほどの小さな花です。
こんなに可愛い花なのに名前は 「イボグサ」、 可哀そうな名前ですね。
この草の汁をイボに付けるとイボが取れる、と云うところから名付けられたそうですが、
現在ではそんな薬効は認められていないそうです(残念!・笑。



 
そんな花ですから誕生花の日も花言葉も有りません… この花の印象から勝手に花言葉を
創作しました(笑。
古代に渡来した史前帰化植物で、日本、中国、朝鮮半島、台湾などに自生している
そうです。

    「ひげ爺の子供見守り隊日誌」 《4.3km 6,098歩 1時間15分》
今日の見守りは2時半(1~3年生)と3時半からの2回のつもりで、3時から見守って来ました。
が、今日は5時間目が参観日だったそうで、6年生を除き2時半で下校したようです。
6年生はその後、父兄と修学旅行の説明会が有り3時半には下校して来ません(汗。
ひげの見守りは空振りに終わりました(笑。
他の見守り隊員は自治会の役員なので連絡が有ったらしく、誰も出て来ていませんでした。
仕方なく帰っていると、あの4年生の “あなたのハートをわしづかみ” の女の子が
塾に行く為に出て来て 「おっちゃんもう皆んな帰ったでぇ」(汗。
「そりゃそうと、あのメールに返事は有ったか?」 「無いねん、じゃ行って来るわ」
なんだかなぁ、何の話も聞けない見守りでした。

今日の歩数     20,778歩 (秋映え購入朝散歩+空振り三振見守り)
9月総歩数    413,351歩= 289.3km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   4120915歩=2884.5km

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松茸 (mappee)
2015-09-30 22:00:24
こんばんはー

明日は、松茸の香りが漂ってるんですねー
香りだけでも、送って下さい 笑

返信する
hi-chanさんで見たばかり (chidori)
2015-09-30 23:39:38
ひげさん、今日はなんだか感が良くて鼻が良くて顔もいいですよ。(見えるんだから)
20本もとったのにも驚きです。しかも89歳?元気ですねえ。
ひげさんがぺこりぺこりと頭を下げているのも見えましたよ。

実を言うと私はマツタケもシイタケもあまり変わりないんです。そうです、匂いがないから。でもまったけと聞いただけでやっぱり、なんだか羨ましくよだれがでそうです。

告白の返事、やっぱりー。わし掴みされるって怖ーいですねえ。今度紹介予定だから返事が気になっていたんですよ。そうか、やっぱり。クシュン。
専任の上床がいない。どうしょう。
返信する
信州りんご (屋根裏人のワイコマです)
2015-10-01 08:51:13
ありがたいことです、これだけしっかりPR
していただき感謝ですね。今は秋映えが主流で、しなのスイートが出てきました。
そしてもうじき霜が降りますとサンふじが
これがまた美味しいんですよ。
イボ草・・聞いたことはありますが、花まで
見たことはありませんでした、 可愛い花が
咲くんですね・・松茸は今年も豊作のようです
もう何度も頂きましたが、お店で一本1000円
位で売られていますが、買った事はありません
さて ドンナ食べ方をするのか?興味深い
返信する
この時期に信州に… (ひげ爺さん)
2015-10-01 21:34:33
mappeeさん、こんばんは。

香り松茸、味シメジ… いい香りでした(笑。
ワイコマさんはもう何度も食べているんですって(汗。
今度この時期に信州に押し掛けようじゃありませんか(笑。
きっとご馳走して下さいますよ(笑。
返信する
元気なおじさんです (ひげ爺さん)
2015-10-01 21:43:56
chidoriさん、こんばんは。

hi-chanさんとこの松茸の量、凄かったですね(驚。
>しかも89歳?元気ですねえ。
そうなんですよ。 10年ぐらい前、松茸狩りに連れて行ってもらった事が有りました。
急峻な山をすたすた登って行かれ、マラソンをやっていたひげが
後を追うのにヒイヒイ言っていました。
今でも夏には錦川で捕った鮎を送ってもらっています。
返信する
広島では 「なば」 (ひげ爺さん)
2015-10-01 21:54:57
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

信州リンゴの宣伝、こんなもんで良かったでしょうか(笑。
今朝ヨーグルトに入れていただきました。
あのカリッとする触感、堪りません。

松茸、広島では 「なば」 って言うんです。
子供の頃、沢山いただいた時は、松茸を細く裂いてホウロクで炒って
「焼きなば」 にして酢醤油で食べていました。 今は昔の話です(笑。
返信する

コメントを投稿