ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「キツネノカミソリ(狐の剃刀)」 ヒガンバナ科 

2015年08月24日 19時25分23秒 | 日記
  「キツネノカミソリ(狐の剃刀)」 ヒガンバナ科 ☆8月30日の誕生花☆
              花言葉は… 妖艶



今朝の最低気温は午前3時の22.5℃。  最高気温は午後3時の32.1℃。
青い空に白い雲がぷかりぷかり… 日差しは強いのですが秋を感じる空です。
湿度が低くカラッとした晴天でした。 が、天気は下り坂、明日の午後は雨の予報です。

朝食時、母の手を引き食卓へ… 「おはよ~」 と母。 
「なに言いよるんね、さっき新聞を持って行った時、おはようは言うたじゃないね」 と妻。
朝の食事はいつもこの会話から始まります(笑。
そして最後は薬を呑む時の会話… 母は毎朝7粒の薬を飲みます。
「まぁえっと(沢山)有るねぇ、この薬、効きよるんじゃろうか?」
「効きよるけぇ元気なんじゃないね」 「効いたんならもう薬は飲まんでええんじゃないんねぇ」
一理有る事を言いんさる(笑。
「違うよねぇ、腹痛や風邪なら治ったらもう飲まんでええけど、血圧や中性脂肪の薬は
飲みだしたらず~っと飲まにゃぁイケンのよ」 「ふ~ん」
「このお茶も薬じゃけぇ、全部飲んどいてよ」 「このお茶が何の薬ねぇ」
「便秘の薬、お婆ちゃんウンコ硬いじゃろっ?」 「・・・・・」(笑。

   《昼散歩… 久米田池周辺 10.1km 14,370歩 3時間》
散歩に出た9時の気温は27.0℃。 秋を思わせる爽やかな朝でした。
とは言ってもまだ八月、昼近くになればそれなりに暑いんですが(笑。
今日は新しいシューズを下ろしました。 
新品の靴を下ろす時って、何となく気恥ずかしっくて、照れるもんですね。
ピカピカの靴だけが歩いているようで…(笑。


今日の花は昨日、観心寺近くで見掛けた 「キツネノカミソリ(狐の剃刀)」 です。




 
「…剃刀」 は葉の形からの連想だそうですが、
『早春から水仙に似た線形の葉をつけ、夏草が茂るころには葉が枯れる』…と云う事で
肝心の葉はこの時期には見る事が出来ません。





 
「狐の…」 は 『葉がない状態でいきなり花がにょっきり伸びてくる姿が、キツネに
化かされたようだから』 と云う事だそうです(笑。 
属名の 「リコリス」 で呼ばれる事も有ります。
「リコリス」 はヒガンバナ属の総称ですが、“彼岸花” は “彼岸花” で通っているので、
“彼岸花” を 「リコリス」 と呼ぶ事は有りませんね。


「リコリス」 は、ギリシャ神話の海の女神 「Lycoris」 の名前からだそうです。
原産地は日本、朝鮮半島、中国だそうです。

    【ひげ爺の子供見守り隊日誌・アーカイブス】  2012年11月30日(金)
いつもの仲良し女の子3人組、タクトを振るように 「おかえり~~~~~」
すると 「ただいま~~~~~」 ハイっ! タクトを閉じると ピタっ! 
「おかえり、今日も決まったのぅ」(笑。 
「おっちゃんな~、今日50問テストがあってな~、ギリギリセーフやった」 
「…何がギリギリなんや?」 「算数のテストでな~、96点以下なら居残りやねん」 
すると他の子が 「キビシーなぁ、うちら70点以下やでぇ」
「ええっ? 70点以下ぁ~?、楽勝やんか」 
「でもな~、大縄跳び30回成功せんと居残りやで」 「へ~うちのクラスは20回」 
ひげそっちのけで話は弾みます(笑。

今日の歩数     14,370歩 (新しいシューズで颯爽と?朝散歩)
8月総歩数    333,567歩= 233.5km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   3,644,295歩=2551.0km

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (mappee)
2015-08-24 20:22:48
キツネノカミソリ ・・・
夏、花の無い時期に、緑の草むらの中で 目立って咲いてる花・・・キツネノカミソリだったんですねー
鮮やかな色です

おばあちゃん、面白いですねー
可愛いお婆ちゃんです 幸せですねー
返信する
鹿児島ではぜひ (ひげ爺さん)
2015-08-24 21:50:18
mappeeさん、こんばんは。

この花、ご存じだった… と言うか、mappeeさんのお住まい近くでも
咲いていたんですね。 だんだん見掛けなくなったと聞いています。

今回は残念ですねぇ。 カラオケ教室仕込みのmappeeさんの歌、
聴きたかったのですが…(笑。 鹿児島では絶対に聴かせてもらいます。
妻はNHKのど自慢の審査員を審査していますから、採点は厳しいですよ(笑。
 
返信する
こんなにたくさん (ワルツ)
2015-08-24 22:29:29
今晩は。
見事ですね。。。。
私が見たのはたった1本でした。
いいなぁ~と有難く拝見いたしました。

シャープな感じが良いです。
でも色合いがどことなくキツネの色?みたいだったりして・・・
この花は主人がお年寄りに教えて頂いてから
大好きになった花です。
返信する
狐の剃刀? (chidori)
2015-08-24 22:48:31
ひげさんへ
見たのか見ないのかさえ分からない花です。でもこの色が大好きです。こうして色んな葉っぱの中で咲いているのがいいですね。雑草の中で目立っている。そんな感じです。
お婆ちゃんの会話何時もしっかりしています。お茶が何の薬か?質問するあたり、正常すぎます。元気でよかった。転んだり元気がなくなったりしないようにしっかり健康管理頼みますよ。
女の子の会話わかります。団3者が聞いているのを意識しての会話って案外楽しいものですよね。小学校事情も色々ですね。色んなノルマで子どもたちを激励している教師が見えてきて、にんまりしました。
えっむっちゃん審査員の審査員?それって歌も上手いってことですよね。確か踊りがとても上手だと聞いていましたのでひょっとこの手ほどきでもしようかな?と思っていました。
返信する
狐のかみそり? (屋根裏人のワイコマです)
2015-08-25 09:03:09
コチラにも 似たような花がありましたが
今は見ません・・・以前見たような見ないような
今はサルスベリがあちらこちらで満開です
ノウゼンカヅラも・・咲き競っています。
野菜や稲や果物も今年は少しずつ早く
成熟しているようです。秋の花達も早く
咲くのでしょうか?? 台風がそれてよかった
もうすぐ、子供達と会えますね。
返信する
季節を感じる野の花 (ひげ爺さん)
2015-08-25 16:23:02
ワルツさん、こんにちは。

>私が見たのはたった1本でした
でしたねぇ、先日アップされていたホタルの学校近くの狐のカミソリ、見ました。
1本だけとはちょっと残念でしたね。
ここは良く群れ咲いているでしょう?
でも咲いていたのはここだけでした。
一昨年訪ねた時はあっちにもこっちにも咲いていたんですがねぇ。
こういう季節を感じる野の花はいつまでも残しておいて欲しいです。

>色合いがどことなくキツネの色?みたいだったりして・・・
一説によると、花色から「狐の…」の名前が付いたと云う説も有りますね。
「…カミソリ」は葉からだそうですが、ひげは花弁からではないかと思っています。
それほどシャープな花ですよね。 花弁で髭が剃れそうですもん(笑。
返信する
ひょっとこ踊りは??? (ひげ爺さん)
2015-08-25 17:56:41
chidoriさん、こんばんは。

ひげがお昼過ぎに散歩から帰ると、妻と母は既にお昼ご飯を済ませていて、
隣りの部屋で妻が独り言を言いながら “NHKのど自慢” を見ています。 
私は一人で昼食をとりながら聴いています。
「この人はうまいわ」 合格の鐘が鳴ると… 「ほらね、うちも審査員になれるわ」
「今日は合格する人が少ないわぁ」 
「なんでこの人が合格じゃないんじゃろ、うまいのに」
「今日の審査員は厳し過ぎるわ」 
「歌がうまい人はええねぇ、うちも上手かったら出るのに」…
妻は歌が好きで、良く歌番組を見ていますが、批評するのは得意でも
本人の歌は決して上手くは有りません(笑。
でも踊りはご存じのように上手いと思います。
が、ひょっとこ踊りは???
返信する
岡谷市の出早公園が有名だそうです (ひげ爺さん)
2015-08-25 18:20:29
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

信州の狐のカミソリはどうなのかと「信州 キツネノカミソリ」で検索して見ると…
岡谷市の出早公園が有名だそうで、見事な群生でした。
沢山の方がブログにアップしておられました。
見頃は8月中旬と云う事で、今年はもう盛りを過ぎているようですね。
こちらより涼しくなるのが早い分、咲くのも早いようです。
>野菜や稲や果物も今年は少しずつ早く成熟しているようです
そうですから、今年が特別早いのかも知れません。
返信する

コメントを投稿