ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「モクビャッコウ(木白虹・木白香)」 キク科 

2015年11月06日 20時40分28秒 | 日記
   ♪うんだもこら いけなもんな あたいげんどん ちゃわんなんだ
       日に日に三度もあるもんせば きれいなもんごわんさ~…  ♪茶碗蒸しの歌
             ♪茶わんむしのクンビア

         「モクビャッコウ(木白虹・木白香)」 キク科
       創作花言葉は… どこを見てるの・待つだけ待って



今朝の最低気温は夜中0時の10.9℃。  最高気温はお昼正午の20.2℃。

午前中は綿雲がプカリプカリ良く晴れていましたが、昼過ぎから雲が多くなり、
夕方にはすっかり曇り空になってしまいました。   
良く晴れた暖かい日が続きましたがそろそろ下り坂、土日は雨の予報が出ています。

   《朝散歩… 東ヶ丘・住宅街 10.50 km 15044 歩 3時間00分 》 
散歩に出た9時の気温は17.6℃。 今日も上着は要りません。
暖かいですねぇ、と云うか暑いです。 今日は住宅街の日陰側を歩きました(笑。
私は散歩する時、携帯ラジオを聞きながら歩いています(浜村淳の “ありがとう”)
その番組の中で鹿児島の俗謡 “♪茶わん蒸しの歌” がかかったんです(笑。
この歌はブログ友達がパーソナリティーをされている “てんがらもんラジオ” の中でも
良く歌われている歌です。 いよいよ大阪にも進出か?と嬉しくなりました(笑。
大阪の放送で流れた歌は “ニッチモ&サッチモ” と云うグループが歌っている
“♪茶わん蒸しの歌” でしたが、YouTubeでは見当たらなかったので、冒頭の
“♪茶わんむしのクンビア”を載せました。 この中にも“♪茶わん蒸しの歌”が出て来ます。

鹿児島弁で歌われているので、初めて聞かれた方は何を歌っているのかチンプンカンプン(笑。
そこでひげがちょっと解説を… 食堂に入ったお客さんが“茶わん蒸し”を注文します。
が、店員さんは茶わん蒸しを知りません。 茶わん蒸しとはどんな虫だろうか?
これがこの歌の背景です。 南国風にアレンジされた楽しい歌です。 お聞き下さい。
1番 うんだもこら いけなもんな (あらまぁ これはどんなものでしょうか?)
   あたいげんどん ちゃわんなんだ (私の家の茶碗は)
   日に日に三度もあるもんせば (毎日、1日に3回も洗っているので)
   きれいなもんごわんさー (清潔なものですよ)
   茶碗についたムッちゃろかい (茶碗についた虫のことでしょうか?)
   めごなどけあるくムッちゃろかい (洗い物籠などを蹴散らして歩く虫のことでしょうか?)
   まこてげんねこっじゃ わっはっは (まったく恥ずかしい事ですわ わっはっは)

2番の意味は… あらまぁ これはどんなものでしょうか? 
私の家のお嫁さんは 毎日3度もお化粧をしているから綺麗なもんですよ 
顔に付いた化粧なんだか 化粧に付いた顔なんだか まったく恥ずかしい事です     

3番の意味は… あらまぁ これはどんなものでしょうか? 
私の家の息子は 毎日毎日6度もおかわりをするから驚いてしまいます 
私のよそい方が少ないのか あてがった茶碗が小さいのか まったく恥ずかしい事です





今日の花は 「モクビャッコウ」 です。 白い葉が魅力の植物です。
2年前のこと…“まだ蕾、花が咲いたらアップしよう”と花が咲くのをと待っていたのです。
ところがいつまでたっても蕾のままで、花は咲きません。 
やがて蕾の先が少し茶色になってしまい… ありゃ、もしかして…そうなんです。
蕾に見えたのですが、これでもう立派に咲いていたんですねぇ(汗。
検索すると 【冬、花弁(舌状花)を持たない黄色い花(筒状花)を咲かせますが、
あまり鑑賞価値はありません】 …と書かれていました(笑。 
馬っ鹿じゃないの!早く気付けよ。 銀白色の葉を観賞する植物だったんですね。




2年前、その時はまだこの花の花言葉は無かったんです。 そこでひげのドジを自嘲し、
創作花言葉として “どこを見てるの・待つだけ待って” としたのです。
ところが… 今日新しい情報は無いかと検索して見ると、花言葉が独り歩きしていました。
何人かの人が 「モクビャッコウ」 の花言葉は “どこを見てるの・待つだけ待って” と(笑。
楽天の花市場でも。 ひげは後世に残る花言葉を作ってしまった(笑。 
 
中国では「モクビャッコウ」の葉の短毛を集めて“モグサ”の代用品として用いる
などと書かれています。 原産地は中国など東アジアで、日本では南西諸島や硫黄島などの
隆起した珊瑚の間に自生しているそうです。 
沖縄では“石菊”が訛って「イシジク」と呼ばれているそうです。 
自生している「モクビャッコウ」は年々少なくなり、絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。


    「ひげ爺の子供見守り隊日誌」 《4.90 km 6966 歩 1時間30分》
今日の見守りは参観日と言う事で2時半からの1回です。 2時から見守って来ました。
四姉妹のお母さんが長女(高校生)をお供に、赤ちゃんを抱いて参観に行っていました。
授業中に赤ちゃんが泣きだした時には、お姉ちゃんが抱いて外に… という事でしょう。
お母さんが 「いつも子供たちを見守っていただいて、ありがとうございます」(笑。
「いえいえ、皆んな明るいいい子ですねぇ。 お母さん、ちょっと抱かせてもらえませんか?」
首が座ったら抱かせてくれるように頼んでおいたのです。 「どうぞどうぞ」 
高校生の子に 「おい、写真撮ってくれや」 「ええよ」  で、パチリ(笑。

ひげの一番下の孫が7歳ですから、赤ちゃんを抱くのは7年振りです。
ちょっと緊張しました。 小さくて軽いなぁ~(笑。

今日の歩数    22,010歩 (茶わん蒸し散歩+念願叶った子供見守り)
11月総歩数    77,753歩=  54.4km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   4739,902歩=3317.9km 

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高ーの話題 (chidori)
2015-11-06 22:20:13
ひげさん。茶わん蒸しと言い、花言葉と言い、ひげさんが孫を抱いたような写真といい。ありがとう。
返信する
鹿児島弁はわからんわ~ (Katy)
2015-11-07 09:11:29
以前いた職場の同僚が、実家に電話をして
話し出したら、ちっとも理解できなくって…呆然。
日本語とは思えん

その後、その子の後輩が入ってきて、
二人で話していると、お国言葉満載。
その会話がなんかだか、よかったわぁ~
この茶わん蒸しの歌もいいですね(^^)

「モクビャッコウ」 の花言葉、ひげさんのものだったのですね。すごいすごい

花の写真と比べると、ひげさんの写真、やけにちっちゃ。
返信する
いい顔 (mappee)
2015-11-07 11:14:59
おはようございます
満面の笑み・・・です
やっぱり
赤ちゃんて 凄い力ですね^^
返信する
短文にトライ (ひげ爺さん)
2015-11-07 13:35:37
chidoriさん、こんにちは。

おっ、短文にトライですね(笑。
昨日は観衆にサービスで高原列車は行くをアコーデオン演奏されたそうですが、
腱鞘炎はだいぶお悪いのでしょうか。 
パソコンのキー打ちもかなり負担になるのでしょうね。
あまり無理をなさいませんように。
来年鹿児島でひげの歌の伴奏をしてもらうんですから(笑。
返信する
これが精一杯です (ひげ爺さん)
2015-11-07 14:07:12
Katyさん、こんにちは。

確かにかごんま弁(鹿児島弁)は分かりませんねぇ(笑。
高校卒業時、母と鹿児島に旅行に行ったのですが、道を聞いても
さっぱり聞き取れませんでした。 60年前です。
今では地元の方でも分からないかごんま弁も有るそうですよ。
意味は分からなくても言葉の面白さ、温かさは伝わりますよね。

>花の写真と比べると、ひげさんの写真、やけにちっちゃ
むさくるしい顔をアップで載せては軽犯罪法にひっかかる可能性が…(汗。
そこんところを考慮して、これが精一杯です(笑。
返信する
もう一人産んでくれないものかと (ひげ爺さん)
2015-11-07 14:19:04
mappeeさん、こんにちは。

可愛いですねぇ~。
若い頃はそうでもなかったのですが、この歳になって
父性愛が湧いて来ました(笑。
息子か娘か、もう一人産んでくれないものかと(笑。
返信する

コメントを投稿