ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「スイートアリッサム」 アブラナ科 

2016年11月24日 22時00分04秒 | 日記
     「スイートアリッサム」 アブラナ科 ☆1月12日の誕生花☆
        花言葉は… 美しさを超えた価値・優美・飛躍



 今朝の最低気温は午前3時の6.6℃。 最高気温は午後3時の13.4℃。
時折日の差す事も有りましたが、総じて曇り空。 肌寒い一日でした。

 《朝散歩… 和泉中央住宅街  6.8㎞  9,662歩  2時間》
昨夜は冷えました。 朝起きると道も濡れていました。 雨も降ったようです。 
関東以北は雪が降ったようですね。 東京では11月に雪が降ったのは54年振りだとか。
散歩に出た9時の気温は8.0℃。 寒い、暗い、写真は撮れそうも無い…
今朝も散歩は止めようかと思ったのですが、怠け心に鞭打って歩き始めました。
毎年 “イチョウ” の落葉を撮っている場所に向かっていると、お庭に1本の
“皇帝ダリア” が高々と咲いていました。

奇麗だなぁと見上がていると、気付かなかったのですが、すぐ傍に2人のご婦人が…(汗。
「奇麗でしょう? 皇帝ダリアって言うんですよ」 「ほ~見事ですねぇ」(汗。
突然の事で、なんか機先を制せられ、 “知っていますよ” と言えなくて…(笑。
おまけに、お天気が悪いので良い写真は撮れないと知りつつ、カメラを取り出し2~3枚。
(俺は何やってんだよぅ。 “知ってる” って言えば良いのに、バカだなぁ・笑)
するとご婦人方、嬉しかったのかミカンを2つ… あらら(笑。
傍のミカンの木から収穫をされていたんですね。
散歩中にベンチで1ついただきました。 美味しかったですよ(ありがとうございました)

 今日の花は 「スイートアリッサム」 です。





「スイート…」 の名は、かなり強い芳香が有る為で、写真を撮っている時も柑橘系の
良い香りが漂って来ます。
この花、単に “アリッサム” とも呼ばれますが、これは以前 “アリッサム属” だった為で、
今は “ロブラリア属” に分類されています。 
そして “アリッサム” は黄色い花が咲く別種があるそうで、
この花は 「スイートアリッサム」 と呼ぼうと言われています。



 
ピンポン玉より一回り小さく、ポコポコと球状に沢山の花を付けて可愛いですねぇ。
別名を 「庭ナズナ」 「匂いナズナ」 とも呼ばれ、“ペンペン草” に近い植物です。
一輪を見れば4弁の十字の花、確かにアブラナ科ですね。

 
「…アリッサム」 の名は、ギリシャ語の “狂わない” が語源で、狂犬病の治療に
使われたからだそうです。 
中国での名前は 「香雪球」 この名前もこの花の特徴を良く表していますね。 
白い花が主流ですが、最近は黄色っぽい色、紫っぽい色、赤っぽい色… 
色々出回りカラフルになっています。 原産地は地中海沿岸です。


葉に斑が入っている 「スイートアリッサム」 は初めて見ました。


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《3.1㎞  4,448歩  1時間》
今週は父兄懇談が有って、見守りは1時15分からの1回です。
が、すっかり忘れていて、1時過ぎに気が付き、慌てて駆けつけました(笑。
他の見守り隊さんも忘れておられるのでしょうか、見守りは私1人でした。
いつもは学校の裏門から交差点まで一緒に歩き、話を聞くのですが、今日は1人なので、
一番危険な交差点に立って見守りました。 最後に帰って来たのは5年生の女の子。 
「おかえり~」 「ただいま~、私が最後やでぇ一緒に帰ろ」
「お前のお母さんはもう面談は終わったんか?」 「一昨日終わった」
「ほうか。 ほいで先生はお前の事何て言うとった?」 「個人情報!」
「なんや、ちょっとぐらい話してくれてもええじゃないか」 「ダメ。個人情報!」(笑。
チョコを1つやると 「おっちゃんも食べて」 これには伏線が有るのです(笑。----

先日の事。 チョコを1つやった後 「おっちゃんも食べようかな」 と言って…
(1袋のチョコは中が2つに割れるのです) 半分食べて残りをこの子に…
この子は1つと半分を手に入れた事になります(笑。
その事を覚えていての 「おっちゃんも食べて」 なんです(笑。
「こんな日に1人で見守りに来て… 自分へのご褒美に食べたら?」(笑。
「お前、またおっちゃんの半分をせしめよう思いよるじゃろう?」(笑。
「バレタぁ?」(笑。 まあ話に乗ってやり、半分ひげが食べ、半分をこの子に…
結局、この子の思うがままに操られているひげです(笑。


今日の歩数    14,110歩 (ミカン2つゲット朝散歩+この子の思うがまま見守り)
11月総歩数   297,941歩= 208.6km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  4,208,507歩=2946.0km


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人情報・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-11-25 06:34:21
都合のいい言葉です。
個人情報・・
会話の糸口を寸断する言葉ですね
こんな社会が いいのか ???
子供らにも・・こんな時代から・・
何でしょうかね~~
返信する
ワイコマサンすごい (chidori)
2016-11-25 08:41:11
個人情報ばらしですが、旅立ちの朝こんな余裕のコメント残す人ですね。
ひげさん❓チケットかいましたかその余裕にもびっくりです?。
返信する
無事大分にお着きでしょうか (ひげ爺さん)
2016-11-25 21:12:21

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

chidoriさんも言っておられるように、旅立ちの慌ただしい時間に
コメントしていただき、恐縮です。 ありがとうございます。

無事大分にお着きでしょうか。
今頃はお子さんや、お孫さんと、楽しく団欒の時をお過ごしの事でしょうね。
鹿児島へのドライブもご安全に。

>子供らにも・・こんな時代から・・
まあ、この子は個人情報と云う言葉を使ってみたかっただけかも知れませんが…


返信する
今朝、買いに行って来ました (ひげ爺さん)
2016-11-25 21:28:09

chidoriさん、こんばんは。

>ワイコマサンすごい
ほんとですねぇ。 誠心誠意の塊りの人ですね。
ひげには真似出来ません(笑。

>ひげさん❓チケットかいましたか
今朝、買いに行って来ました。
しばらく妻の体調が悪く、ギリギリまで鹿児島に行けるか行けないか
様子を見ていたんです。
でも最近は調子良さそうで、行ける事になりました。
ある程度歳取った者が集まろうとすると、誰かの都合が悪くなるもんですね(笑。
返信する

コメントを投稿