ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ルドベキア・タカオ」 キク科 

2015年08月04日 21時22分48秒 | 日記
    ♪アアア アアア…… アアア アアア…… 渚のシンドバッド
        ここかと思えば またまたあちら 浮気なひとね…
        ♪渚のシンドバッド(ピンク・レディー)

      「ルドベキア・タカオ」 キク科 ☆8月15日の誕生花☆
       花言葉は…  鮮やかな態度・公平・正しい選択・正義



今朝の最低気温は午前3時の26.8℃。 最高気温は午後3時の34.6℃。
このとろ数日同じようなお天気が続いています。 晴れてはいるのですが霞んでる。
今日も湿度が高く、景色が白く煙って見えました。 9日連続の熱帯夜でした。

   《朝散歩… 和泉中央・新興住宅街 12.1km 17,316歩 3時間30分》
昼前に帰ろうと思い、母のデイケアへの見送りは妻に任せ、8時半に散歩に出ました。
9時の気温は30.3℃、湿度89%、相変わらず湿度が高く、汗だくの散歩でした。
今日は少し歩き過ぎた。 帰宅前の30分はもうウンザリの歩きでした(汗。

散歩中に見掛けた 「ルドベキア・タカオ」 です。





退職して散歩し始めた頃は、そんなにあちこちで見掛ける事は無かったのですが、
今では散歩に出ると必ずどこかで見掛ける花になっています。
北アメリカが原産地のとても強い植物、強い日差しにも萎れることなく咲いています。
1輪は3cmあまり、花数も多く、野性的な印象が有ります。






日本には明治中期に観賞用として入って来て、各地で帰化しているそうです。
黄色い花弁に濃い茶色の花芯(遠目には黒く見えます)が特徴で、イギリスでは
「ブラックアイドスーザン(黒目のスーザン)」という名前で呼ばれ、愛されている
花だそうです。 ですが、これだけの花が咲いているのに、蝶や蜂が舞っているのを
見た事が有りません。 昆虫たちにはあまり好かれていないのかも(笑。
「ルドベキア」の名はスウェーデンの植物学者ルドベックに由来します。

    【ひげ爺の見守り隊日誌・アーカイブス】  2012年7月13日(金)
今日の見守りは2時半、3時半の2回でしたが、後半だけ見守って来ました。
「おっちゃ~~~ん 久し振り~」 見ると昨日も会った中学生の女の子が汗だくで帰って
来ました(笑。 「何が久し振りや、昨日も会うたじゃないか」 「今日は暑いね~」 
と云ってスカートの前を両手で摘み、股倉に風を入れるようにバタバタと…(笑。
「こらこら、何ちゅう事するんやぁ、中学生になったらもっと女の子らしゅうせんならぁ」(笑。
「だって暑いんじゃもん」 はっはっは、この子ええおばちゃんになるど。
この子の人生に幸多からんことを…(祈・笑。
※昨日の翌日の日記。 同じく四姉妹の長女です。

今日の歩数     17,316歩 (ヘロヘロ帰宅の朝散歩)
8月総歩数     58,292歩=  40.8km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   3,369,020歩=2358.3km

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひげさんへ (chidori )
2015-08-04 22:37:35
8:30も遅すぎます。私は今日は1時間遅れの6:30スタート。それでも帰るころは暑すぎます。ひげさん早くスタートすればいいのになぁ。あなたが倒れたら私一人でお母さん観れませんよ。のむっちゃんの声が聞こえました。
そうですよ。お母さんの見送り前に帰ってくればいいのですよ。その分昼寝すればいいですよ。

今日の花は鹿児島でもあちこち咲いています。花が少なくなったのですがこの花を見ると「ま・いいか」とカメラも向けません。私のカメラ、昨日今日は防水カメラの方です。(ニコン)
もう一つはまた曇りが見られるようになり、そのうち修理に出す予定です。

明後日が終ればお盆は休みなのでほっとします。
返信する
こちらでも見かけます。 (Katy)
2015-08-05 08:48:43
「ルドベキア・タカオ」・・・
なんだかハイカラ(死語かしらん)な名前ですねぇ。
こちらでもよく見かけます、なんという名前か、
気になってました。
花びらがそっくり返って、頭をぐいぐい出している感じですね。

今日の札幌の予想最高気温は、34度だそうで
昨日行った歯科医院の患者さんたちの会話から知りました。
もう、ご挨拶が『暑いねぇ~』ばっかりです。

わかります、ひだスカートバタバタさせて、風を入れるの。
暑かったわ、特にこちらは夏冬兼用のスカートだったし、厚さがひだで二重だったし。
でも、そちらの生地はきっと薄目なんでしょうね。

女子しかいないクラスは、先生がいても授業中、下から下敷きで
風を入れていたそうです。
さすがに、アタシはしませんでしたが。。。
返信する
ルドベキア・タカオ (屋根裏人のワイコマです)
2015-08-05 10:19:21
ルドベキア・タカオ・・という名前は今日始めて
知りましたが・・黄色の花びらに黒の花芯の花
多分、信州でも沢山咲いていますが、案外と
品の無い花という印象で・・撮ったことがありません
こちらも 猛暑続きで・・うんざりしていますが
湿度は50から60%くらいまでなので助かって
おります。この暑さ、散歩は要注意ですよね
返信する
生活スタイルは変えられなくて… (ひげ爺さん)
2015-08-05 21:33:54
chidoriさん、こんばんは。

そうですねぇ、そう出来ればいいのですが、なかなか生活スタイルは変えられなくて。
朝は母の世話や朝食の準備、二人で手分けしてしないとねぇ。
昼寝も、ひげは寝ようと思って寝ないと寝られないのです(うたた寝が出来ない)

>明後日が終ればお盆は休みなのでほっとします
そうですか、お盆は放送がお休み…残念ですねぇ。
明日の放送は向井さんが出れないそうで、これも残念です。
でも2週間振りのライブ放送でひょっとこなど話題は盛り沢山。 
楽しい放送になりそうですね。 頑張って下さい。
返信する
淑女はやらない (ひげ爺さん)
2015-08-05 21:52:07
Katyさん、こんばんは。

確かに… シャレた(ハイカラな)名前が付いていますね(笑。
ですが、このタカオがどこから来ているのか、いくら調べても判らないんです(汗。
台湾の高雄? 分かりません(汗。
>花びらがそっくり返って、頭をぐいぐい出している感じですね。
そうです、ルドベキアの特徴の一つですね。
沢山有るルドベキアの中でも、タカオは花弁が8枚なので判別出来ます。

>わかります、ひだスカートバタバタさせて、風を入れるの。
わかるけど、ひげの前でやらんでも… (汗・笑。
>さすがに、アタシはしませんでしたが…
さすがKatyさんは淑女(笑。
返信する
沢山のコメント、ありがとうございます (ひげ爺さん)
2015-08-05 22:14:38
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

5日間のお孫さんとの日々… ワイコマさんのお孫さんに対する愛情が… 
ひげたちも広島に帰っていたらそうなっていたのだろうと思いを巡らしました。
今、ひげたちは10日に空けず会っているので…(笑。

>案外と品の無い花という印象で・・撮ったことがありません
ひげは野性的なと書いたのですが、確かに暴れん坊の印象です(笑。
まあ、この時期を彩る一つの花と云う事で、外す事は出来ない花ですね。

熱中症… 母が寝る前にコップ半杯の水を飲ませています。
「おっちゃ~ん」…  5年見守ってこんな関係になりました。
羨ましいでしょう?(笑。
返信する

コメントを投稿