ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ケイトウ(鶏頭)」 ヒユ科 

2015年08月03日 20時33分48秒 | 日記
           ♪パイプライン(ザ・ベンチャーズ)

      「ケイトウ(鶏頭)」 ヒユ科 ☆8月24日の誕生花☆
         花言葉は… おしゃれ・色あせぬ恋・風変り



今朝の最低気温は午前3時の26.8℃。 最高気温は午後3時の35.0℃。
ほとんど雲の無い空が広がりましたが。湿度が高く和泉の山々はもちろん、
金剛山も白っぽく霞み、見る事は出来ませんでした。 和泉市は3日続きの猛暑日でした。

   《朝散歩… 松尾寺周辺・プチ里山 10.4km 14,814歩 2時間45分》
散歩に出掛けた9時の気温は30.5℃、湿度は94%。 纏わり付くような湿気です。
ここ数日、ひげの中での “夏の曲” をアップしていますが、この湿気の中を歩いていると
あの爽やかなハワイの気候が懐かしく、冒頭の曲が思い浮かびました。
ジョグノ友達がハワイで休暇を楽しまれた日記を読んだせいもあるんですが…(笑。
この ♪パイプライン はひげが二十歳の頃に流行った曲です。
同じころに人気の有ったビートルズにはあまり関心は無かったのですが、
このベンチャーズの ♪テケテケテケテケ… にはシビレましたねぇ(笑。
友だちの家に行って、エレキギターでは無いんですが、普通のギターで良く真似したものです。
そうだそうだ今日の散歩… ただただ暑いだけの汗かき散歩でした(笑。


今日の花は 「ケイトウ(鶏頭)」 です。



蜻蛉池公園周辺のお花農家の畑では、お盆用の切花として「鶏頭」が栽培されています。 
出荷前のこの時期、畑一面真っ赤に染まっています。


「ケイトウ(鶏頭)」 は文字通り花の形がニワトリ(鶏の) “トサカ(鶏冠)”に似ているので
この名前が付いたのですが、私は子供の頃は “毛糸” と思っていました(笑。


英語でも 「cocks-comb(鶏冠)」 の名が付いているそうで、この花のイメージは
誰が見ても同じみたいですね(毛糸を連想したひげ以外は・笑。
上の5枚の写真は 「トサカ(鶏冠)鶏頭」 と呼ばれている物。





上の2枚は 「槍鶏頭/野鶏頭」、 




最後の2枚は 「羽毛鶏頭」 です。
原産地はアフリカやアジアの熱帯地方と推測されているそうです。


あるサイトで 「鶏頭」 に纏わる中国の民話を見つけました…
『山里に年取った母親と息子が、二人で雄鶏を飼って暮らしていました。 
或る日、息子は山道で泣いていた美しい娘を家に連れ帰りましたが、
雄鶏は激しく鳴いて娘を追い返そうとしました。 
雄鶏が余り娘を嫌うので、息子は翌朝早く娘を村へ送って行くことにしました。 
ところが、その途中で、娘は鬼女の姿に変わり息子に襲いかかりました。 
娘の正体は、山奥に棲むムカデの精だったのです。
 
ムカデの精は口から毒の炎を吐いて息子に迫まりましたが、後をつけてきた雄鶏が
大ムカデの精に立ち向かって行ったのです。 
雄鶏は死闘の末に大ムカデの精を倒しましたが、雄鶏自身も力尽きて死んでしまいました。
息子は自分を守って死んだ雄鶏に感謝し、丁寧に埋めてあげました。 
やがて、そこから芽が出て、鶏の鶏冠によく似た花が咲いたそうです。 
人々は、主人に忠実で勇敢だったあの雄鶏の生まれ変わりに違いないと思い、
その花を鶏冠花と呼ぶようになりました』

    【ひげ爺の見守り隊日誌・アーカイブス】  2012年7月12日(木)
今日の見守りは2時半、3時半も2回でしたが、後半だけ参加しました。
少し早めに行き、他の隊員と話していると 「おじさ~~~ん」 
見ると30mも先から手を振るセーラー服の女の子。 
ひげも 「お~い」 と旗を振って応えました(笑。
この春まで小学6年生だった子です。 「中学生になったらもう恥ずかしゅうないか?」
「ぜ~んぜん」 「ほうか~、おっちゃんはちょっと照れるの~」 
「もう~、おっちゃんはウブなんじゃねぇ~」 …くそったれ(笑。
「ほいじゃ、中学生の時はもうええけぇ、高校生になったら1回だけ “おっちゃ~ん”
言うて呼んでくれるか?」 「ええよ、思いっ切り大きな声で呼んだるわ」(笑。
この子ならほんとに叫ぶかも知れん(笑。

※この子は先日来話題にしている四姉妹の長女(今高校生)です(笑。  
もう何度も 「おっちゃ~ん」 って呼んでもらいました(笑。

今日の歩数     14,814歩 (ハワイの事を思い出しながらの朝散歩)
8月総歩数     40,976歩=  28.7km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   3,351,704歩=2346.2km

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燃えてますねぇ~ (Katy)
2015-08-04 15:56:16
「鶏頭」は大きくなると半端じゃない大きさになりますよね。
どうも、頭が大きくて好きじゃない・・・
でも、 「羽毛鶏頭」 っていうのですか、
そのミニの鉢を買ったことがあります。
長持ちして、色とりどりで、とても楽しんだ覚えがあります。

オオムカデの退治の話、
ひげさんは雄鶏の生まれ変わりかっ?って、
一人うけてました(^m^))))

いつまでも、四姉妹のその子は、
見かけるたびに、声をかけてくれそうで、
うれしいことのひとつですね。
返信する
どんなお母さんになるのか (ひげ爺さん)
2015-08-04 22:12:13
Katyさん、こんばんは。

そうですね、超ミニ羽毛鶏頭、可愛いですよね。
>どうも、頭が大きくて好きじゃない・・・
たしかに…ソフトボール位になっているのも見かけますね。
生け花にするにはちょっと大き過ぎますよね。
でも鮮やかな花色、花持ちが良いとの理由で仏花には欠かせない花です。

>ひげさんは雄鶏の生まれ変わりかっ?って…
先日の日記でムカデを釜茹でにしたから?(笑。

今日の 【ひげ爺の見守り隊日誌・アーカイブス】 もその子の話題です(笑。
ひげは庶民的な人懐っこい子が好きなんです。
この子がどんな人と結ばれ、どんなお母さんになるのか
見届けたいですねぇ。
 
返信する
印象深い四姉妹 (屋根裏人のワイコマです)
2015-08-05 10:30:47
この子達は・・特別に何度もこのブログに
登場します。 多分社会人になっても お嫁に
行っても・・・「おっちゃ~ん」・・・と照れっぱなし
いい光景ですね。 羨ましい限りです
返信する

コメントを投稿