ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ハナミズキ(花水木)」 ミズキ科 

2016年04月18日 20時43分58秒 | 日記
     ♪空を~押し上げて~手を伸ばす君 5月の事…
         つぼみをあげよう 庭のハナミズキ~…  (♪花水木/一青窈)

      「ハナミズキ(花水木)」 ミズキ科  ☆4月23日の誕生花☆
      花言葉は… 私の思いを受けてください・返礼・華やかな恋



今朝の最低気温は午前3時の12.8℃。  最高気温は午前9時の16.3℃。
一日中どんよりと厚い雲に被われ、昼前からは小雨が降り始めました。

  《朝散歩… 久米田池周辺  7.3km  10,498歩  2時間》
散歩に出た9時の気温が今日の最高気温でした。
夏日を記録した昨日と打って変わって肌寒い一日でした(約10℃低い。 
久米田池を見下ろす高台の奥さんと久し振りに会い、お花談義に盛り上がっていると、
雨がポツリポツリ降り始めました。 話しを切り上げ急いで家路に。
強い雨では有りませんでしたが、帰り着いた頃にはグッショリでした(汗。


 今日の花は 「ハナミズキ(花水木)」 です。





「花水木」 の花は冒頭の歌で一躍有名になり、皆さんご存じだと思うので、
今日は花が開く直前の様子をメインに紹介します。




ハンカチの四隅をつまみ上げた様な面白い花形で咲き始めます。



 
見る角度によっては“ フクロウ” の顔のようだと言われる人もいます。 
ひげには “エイリアン” のようにも見えます。


少し時間が経つと向かい合った2枚の花弁が解けて、頭上で “まる” の合図を
しているような花形になります。 
やがて全ての花弁が解けて無事に開花… と云う訳ですね(笑。 
花弁と書いていますが、花のように見えるのは4枚の苞葉の部分で、
本当の花は中央の粒々の部分です。

 東京市の市長だった尾崎行雄氏が1912年にアメリカのワシントン市に贈った
“ソメイヨシノ” のお礼として、1915年アメリカから贈られたのが最初だそうです。
日米親善の木という事ですね。 英名は 「ドッグウッド」 です。 
この名が付けられたのには諸説があり、一つは昔この木の樹皮を煮詰め、
犬の皮膚病の塗り薬としたから。 
二つ目はこの木は硬いので、櫛を作り犬の毛を梳いたりノミ取るのに使ったから。

 ドッグウッド伝説… 『昔々、このドッグウッドの木は大木で、木質も硬く、
磔に使う十字架の材料にされていたそうです。 イエスキリストを磔にする時、
ドッグウッドは 「このような尊い聖人の処刑に使われるのは嫌だ」 と嘆いたそうです。
これを聞いたイエスは 「今後ドッグウッドが磔に使われる事は無いであろう」 と言われ、
ドッグウッドを慰めました。 その後この木は細く枝分かれする様になり、
磔には向かない木になりました。 
そして花は2片が長く2片が短くなり十字架の形に、花弁の先には打ち込まれた釘の錆と
血の痕が残され、人間の残忍な行為を戒める象徴になったそうです』
…この伝説を知って 「花水木」 を見ると、また違った感慨が浮かんで来ますね。
あの花の先にある黒いシミは…(笑。

今日の歩数     10,498歩 (お花談義に水差す雨の朝散歩)
4月総歩数    225,465歩= 157.8km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   1,263,101歩= 884.2km


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (sekikosan)
2016-04-19 21:09:47
先日はありがとうございました。
レンゲ、毎日、楽しませてもらっています。
私の大好きな花の一つ、「はなみずき」なかなかうまく写せなくて困っていました。
もしかしたらひげ爺さん様がと・・・・・待っていました。また、ディスクトップの背景にさせて下さいね。画像をピクチャに保存するだけ。画像数もそのままでOK。勉強しました。出来るようになりました。よろしくお願いします。
返信する
麦畑を背景に… (ひげ爺さん)
2016-04-19 22:28:18

sekikoさん、こんばんは。

嬉しいコメントですねぇ(笑。
ひげの写真が誰か(sekikoさん)のパソコンのディスクトップの背景にに…。
四季折々の花をディスクトップと背景に…。
ひげは今、先日撮った麦畑を背景にしているんですよ(笑。
返信する

コメントを投稿