ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ガガイモ(蘿摩・蘿芋)」  ガガイモ科  

2016年08月31日 22時15分01秒 | 日記
     秋の夜は更けて すだく虫の音に
          疲れた心いやす 吾家の窓辺…  ♪倖せはここに(石原裕次郎)

          「ガガイモ(蘿摩・蘿芋)」  ガガイモ科
         花言葉は… 清らかな祈り・味わい深い



 今朝の最低気温は午前6時の23.5℃。  最高気温は午後3時の31.4℃。
終日快晴。 真っ青な空に白い雲… 爽やかな風… 文句の付けようが有りません。

 台風10号の被害に遭われた東北、北海道方々に心よりお見舞い申し上げます。
毎年どこかで何らかの自然災害が発生しますねぇ。

  《朝散歩…  久米田池周辺   9.5㎞  136,00歩  2時間45分》
ここ泉州地方は北の地方の方に申し訳ない程の好天気でした。
散歩に出た9時の気温は28.7℃、湿度も50%台まで下がり、幾分強めに吹く風も
心地良かったです。 結構暑い散歩でしたが、汗が出てもすぐ乾く、爽やか散歩でした。


写真は久米田池から和泉の山々を見ています。 雲一つ有りません。


散歩中に見た栗、早い物はもうイガが弾けている木も見られますが、
大半はこの写真のような様子です。  もうすぐですねぇ(笑。
夜になって虫の音しきりです。

 今日の花は毛むくじゃらの “ヒトデ” みたいな花 「ガガイモ」 です。



これまで薄いピンクがかった 「ガガイモ」 しか見た事が無かったのですが、
先日初めて白いガガイモを見かけました。 やはり白いと神秘的な感じがしますね。
「ガガイモ」 と云う何とも不思議な名前が付いていますが、名前の由来は、
どうも良く分かっていないらしいですね。 
“ガガ” とは “スッポン” の事だそうで、葉の形がスッポンの甲羅の形に
似ているからという説などありますが…。






↑良く見掛ける薄いピンクがかった 「ガガイモ」 です

そして “イモ” の名が付いていますが、根が芋状になる訳では無く、
実の形によるとも云われています。 どうも良く分からないですね(汗。
そして伝承上の謎の生物 “ケサランパサラン” の正体は “ガガイモの種” だとも
言われているそうです。 原産地は日本、朝鮮半島、中国など東アジアです。
甘い蜜を出している様で、沢山の蟻や黄金虫、小蝿や蜂などがたかっています。


この植物、日本書紀や古事記にも登場しているそうです。 
【大国主命と協力して国造りをしたと言われている “少彦名神” は
一寸法師のような小さな神様で 「ガガイモ」 の実を2つに割った小さな舟に乗り、
彼方の海から現れた】 …と書かれているそうです。
ぜひその 「ガガイモの実」 が見たくて、いつも秋深くなると咲いていた場所で
探してみるのですが、見付ける事が出来ません。
その頃になると胸の高さまで草が生い茂り、場所さえはっきりしなくなっているんです(汗。

 カープ… なんか今年は誰かが怪我で戦列を離れても、代わりの選手が活躍する…
巡り合わせが良い方に良い方に回転しますね。
今日は予告先発の福井投手が試合開始直前に首の痛みを訴え、急遽薮田投手が先発。
その薮田が6回まで2安打0点に抑える好投。 分らんもんですねぇ。
SF小説ではありませんが、時空を戻り、そのまま福井が投げた結果を知りたいです(笑。
ともあれ、今日の結果は相手のまずい守備も有り、初回に2点を先制し、
終盤には神ってる男の誠也に本塁打も飛び出し 3-0 の完封勝ちでした。
そして今日は2位の巨人が負けて、マジックは2つ減って10になりました。

 さあ、暑かった8月も今日で終わり、明日からは2学期の見守りが始まります。
子供たちからどんな話が聞けるのか、楽しみにしています。

今日の歩数    13,600歩 (気温も湿度も低く爽やか朝散歩)
8月総歩数   358,312歩= 250.8km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  3,138,753歩=2197.1km


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくちゃん)
2016-09-01 01:27:19
昨日と今日のユニホーム  素敵ですね
グリーン色のゴロが光っていました
そして唐辛子も・・・

特別なんですって!!
昨年はジーンズの様な生地でした

広島のデパートはもう優勝セールが始まりました

返信する
ガガイモ (屋根裏人のワイコマです)
2016-09-01 09:19:24
そんなお話となりますと・・・つい 人間の本性で
伝承上の謎の生物 “ケサランパサラン” の
正体は “ガガイモの種” その種を見たくなります
ガガイモ・・今まで気にかけたことの無い花で
さてこのあたりでは???判りません。
名前の由来も・・不思議の世界ですね
今年のペナントはほぼ確定です。
ならばクライマックス・・日本シリーズの
すべてを制覇してもらいたいですね
期待してます (*^_^*)
返信する
優勝!! (mappee)
2016-09-01 13:23:19
ひげ様こんにちは
優勝決まりですね^^^
何時でしょうかね! マツダスタジアムであってほしいと願っています
7日は応援に行ってきます
まだ、優勝にはちと早いですね

大きな栗
秋ですね~~
返信する
カープの強さは尋常では有りませんね (ひげ爺さん)
2016-09-01 22:54:57

さくちゃん、こんばんは。

優勝セール? へ~~~、気が早いですねぇ(笑。
でもカープの強さは尋常では有りませんね。
今日も一気に5点取られて 1-5 の劣勢からひっくり返すんですからめ(汗。
まあ、もう決まったも同然でしょう(笑。

>昨日と今日のユニホーム  素敵ですね
ひげは初日にこのユニホームを見た時、ダサッって思ったんです(笑。
でもこうしてこのユニで勝ち進んで来ると、かっこいいと思えるから不思議です(笑。
返信する
クライマックスシリーズ… (ひげ爺さん)
2016-09-01 23:31:11

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

今年の秋こそきっとガガイモの実を見付けます。
今回、鼻を見た場所にでっかい石を置いておきましたので。
場所を見失う事は無いといもいます(笑。

>ならばクライマックス・・日本シリーズのすべてを制覇してもらいたいですね
そこなんです!(汗。
去年までの弱いカープの希望の制度だったクライマックスシリーズ…
今年広島がセリーグで優勝したとなると余計な制度に思えて来ます(汗。
だって、セで優勝したとしても、CSを勝ち抜かなくては
パの覇者と戦えないんですから。
返信する
優勝したら… (ひげ爺さん)
2016-09-01 23:51:13

mappeeさん、こんばんは。

先日のmappeeさんのブログを見て、何十年か振りの広島弁を思い出しました。
「おかえる」 と云う言葉です。
「お前、脚がおかえて来たんじゃないか?」 って使いますよね。
おかえる=弱る・衰弱? 頭の場合はモウロク?(汗。
ひげも最近、頭がおかえて来ています(笑。
その事を書こうとしたら、mappeeさんに先を越されたので後日書きます(笑。

今年のカープはひげの知っているカープじゃ有りません。
ほんとに強い。 1本ヒットが出るとダダダダっと(笑。
7日はズムスタへ? いいなぁ、しっかり応援願います。
優勝したら広島のテレビ局、ラジオ局は特番一色になるのでしょうね(笑。
50年の初優勝の時を思い出します。
優勝決定の日… 広島に居たいなぁ(笑。 特番見たいなぁ(笑。
返信する

コメントを投稿