ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ナニワイバラ(難波薔薇)」 バラ科 

2017年04月30日 19時00分09秒 | 日記
     「ナニワイバラ(難波薔薇)」 バラ科 ☆5月30日の誕生花☆
           花言葉… 清純な愛・敬意・静かな愛



今朝の最低気温は午前3時の11.1℃。  最高気温は午後3時の25.5℃。
このところ良いお天気が続いています。 今日も終日快晴でした。
気温もぐんぐん上がり、今年初の夏日を記録しました。


  《朝散歩… 東ヶ丘住宅街 7.6㎞ 10,814歩 3時間》
散歩に出た9時の気温は19.7℃でしたが、すぐに20℃は越えたでしょう。 
真っ青に晴れ上がった空から強い日差しが降り注ぎました。
湿度が40%台と低いので爽やかな暑さです。 


 今日の若葉は “モミジ” です。 
秋の紅葉と違い、春のフレッシュグリーン… 目に優しいですね。

 
 今日出会ったワンコちゃんは人懐っこいワンコちゃん。
行き過ぎようとすると、引き綱を持っている奥さんを引っ張って寄って来ました(笑。
奥さんは、ワンコがひげに飛びかかって来るのを止めるのに必死でした(笑。

 帰宅すると、3日前から庭に乾しておいた筍がカラッカラに乾いていました。

なんか “殻付きの海老” を干しているみたいですね(笑。
“網一杯に並べていたのにたったこれだけ?” …っていうほど小さくなって(笑。


 今日の花は 「ナニワイバラ(難波薔薇)」 です。





ブログ友達が 「ヤマトバラ(大和薔薇)」 としてアップされていましたが、
同じ花なんでしょうね。
「難波薔薇」 は江戸時代に大阪の商人が中国から輸入し広めたことから、
「難波(なにわ)」 の名前がついたそうです。 原産地は中国です。




1輪7~8cm… これが原種だそうですから信じられないほど大きなバラです。
純白の花弁に沢山の黄色い雄蕊… 青い空によく映えます。


 今日のカープ… 3回までに7点を取られ、今日は負けじゃ、と思いきや…
追い付きそうになっては突き放され、追い付きそうになっては突き放され…
結局終わってみればあと一歩及ばず DeNA10-9広島 (悔。
こいう敗け方が一番堪えます。 あっさり10対0で負けならスッキリするのに(汗。

 8回の攻撃が2番の菊地で終わったので、そこへ投手を入れたんですね。
まさかあと1回の攻撃で、打者一巡して2番まで回って来るとは…
緒方監督も思っていなかったのでしょう。
9回2死満塁… その投手に打順が回って来て、代打堂林。 空振り三振
もし菊池だったらなぁ…    堂林~しっかりせえやぁ(情けない・

 ならば他力本願。 7回まで 中日2-2阪神 だった2位阪神の負けを期待
あっちゃ~阪神が勝ってるよ~ ならばナイターの3位巨人は… 頼むよヤクルト!


今日の歩数   10,814歩 (暑いけど爽やかの朝散歩)
今月の歩数  365,217歩= 255.7km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 1500,950歩=1050.7km


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケノコの季節 (reihana)
2017-04-30 19:32:56
こんばんは~☆彡
ナニワイバラが綺麗に咲きましたね~♪
今の季節はモッコウバラと ナニワイバラの競演になっていますね
干しタケノコは作ったことないですが タケノコは 冷凍保存できますよ
あく抜きしてから適当に切り 水の中に入れて冷凍したら美味しく食べられますよ
今年はタケノコが 高騰していますので 我が家は昨年のを解凍して食べています
沢山手に入ったら お試しください
ジップロックに入れて冷凍しました。
返信する
情報をありがとうございます (ひげ爺さん)
2017-04-30 20:49:14
reihanaさん、こんばんは。

そうですねぇ、黄色いモッコウバラ(白も有りますが)との競演ですね。
良い季節になりました。 この時期、アップしたい花々が次々と… 
ひげは1日1花なので、そのうち、アップする時期を逸してしまい、
お蔵入りの花も沢山有ります(笑。

冷凍タケノコ… その方法は知ってはいましたが、やった事は無かったです。
情報をありがとうございます。 今度やってみます。
乾燥タケノコ… 乾燥した椎茸はそのまま生を調理するのとは違う
栄養成分が出て来るとか。
タケノコもそんな事を期待してやってみたんです(笑。
上手く戻す事が出来れば大成功ですね。
返信する

コメントを投稿