ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「センニンソウ(仙人草)」 キンポウゲ科

2015年08月26日 19時38分07秒 | 日記
        「センニンソウ(仙人草)」 キンポウゲ科
          花言葉は…  安全・無事・美しい心



今朝の最低気温は午前6時の23.6℃。 最高気温は午後3時の29.6℃。
台風一過、澄んだ青空が大きく広がり、爽やかに暑い一日になりました。

今夜娘と孫たちが泊まりに来ます。 そして明日早朝、息子方の孫たちと和泉府中駅で
待ち合わせ、東京のディズニーランドに行きます(お父さんたちはお仕事)。
と云う事で、今夜は娘と孫たちを迎えに行くためにブログを書く時間が有りません。
今日の朝散歩はお休みしてこのブログを書いています(前説が長いですね・笑。
明日早朝、駅まで送る約束もさせられています(汗。

昨夜はほとんど雨は降らず、明け方ぱらっとしたもののお天気は急速に回復。
9時ごろには青空が広がりました。 台風が澱んだ空気を一掃し、空気の澄んだ爽やかな朝。
これは母を散歩に連れ出さなくては。 「お婆ちゃん、散歩に行くよ~」 「だれが?」
「お婆ちゃんよね、8月はいっぺんも散歩に行っとらんじゃろ? 行くよ~」(笑。
「ちょっと待って、おしっこに行って来るけぇ」 「はいはい」
どこかに行くと言ったらまずおしっこです(笑。
昨日イズミヤで2割引きで買った服に着替え、いつもの花壇まで…。 9時の気温は25.6℃。

花壇では “百日紅” が満開です。 「ま~よう咲いとるよ、いつの間に咲いたんね」
「お婆ちゃん今何月?」 「4月かいねぇ」(なんだかなぁ、また始めからです・汗。 
「もう8月の終わりよぅ、8月はいっぺんも散歩に来んかったろう? その間に咲いたんよね」
「ほいじゃぁもう夏休みも終わりじゃねぇ、早いねぇ」 「ああ、早い早い」(笑。
杖で“百日紅”を差し 「よっちゃん見てみんさい、よう咲いとるよ、いつの間に咲いたんね」
あっちゃ~(汗。 「今言うたじゃないね、お婆ちゃんが散歩を休んどる間に咲いたんよね」(笑。

ベンチで休んでいる間に4~5回この繰り返し(汗。 写真は 「老婆と百日紅」(笑。

今度は芝生の上に落ちた百日紅の花びらを見て 「ここにも小さい花が咲いとるよ」
「こりゃぁ、昨日の台風の風で上の花びらが落ちたんよね」 「昨日は台風じゃったん?」
「ほうよね、お婆ちゃん毎朝新聞を読みよるじゃろう? 被害の写真も載っとったじゃろう」
「ほうかいねぇ。 ま~よっちゃん見てみんさい、ここにも小さい花が咲いとるよ」
なんだかなぁ(汗。 これも4~5回この繰り返し。
 
この問答をヤメさせてくれたのは1匹の “まる虫” でした。
母の前を芝生の草に見え隠れしながら “まる虫” が行ったり来たり。
杖で虫の近くを軽く叩きながら 「おい、なんかええもんでも見付けたか?」(笑。


今日の花は 「センニンソウ(仙人草)」 です。




 
一輪一輪は清楚な花ですが、蔓性の植物なにで時折低い木の上に被さるように伸び、
花が木を覆っている事も有ります。 こうなるとちょっと清楚とは言えません。
でも、日陰などに咲いているとその白さが際立って、ドキッとする美しさです。




“クレマチス” の仲間で、茎や葉の乳汁が皮膚につくとかぶれる事がある毒草です。
馬も食べないので 「馬食わず」 の別名も有るそうです。

この花がなぜ 「仙人草」 と呼ばれるかと云うと、花の後、実(種)の先に
白く長いヒゲが生え、これが仙人の髭に見える事からです。

  
↑緑色の種の写真は10月初旬の様子です。




そして12月頃になるとその髭がフワッと開いて立派なお髭の仙人になります。
昔の人は花だけでなく、その後の種の様子もしっかり観察していたんですね。
原産地は日本、中国、朝鮮半島など東アジアです。

今日の歩数  0歩。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
obenkyouninarimasita (warutu)
2015-08-26 22:01:11
nanndedeshou.
hiraganahennkann
dekimasenn
koredetodokunodeshouka?
mataniitasimasu.

kyouwa arigatougozaimasita
返信する
ひげさん来ましたねー (chidori)
2015-08-26 22:53:55
これで二度目?
ひげさんが苦労して読んでいますよ。

訳しましょうか
何ででしょうひらがな変換できません。
これで届くのでしょうか?
又に致します。

今日はありがとうございました。おろおろ。

いつかのお返しです。

そうですが、お孫さんたちディズニ―ランド?夏休みの締めくくりでしょうか?さぞかし疲れることでしょう。長い列に並んで・・この暑さの中…高齢者にはできませんね。
それを楽しみに今日まで…親も大変ですね。

広島3連勝。マッピーさんも元気になれますよ。やった―ですね。
美味しいビールでしたね。

お婆ちゃんのお話今日の最後にありがとう。
返信する
「caps lock(英数)」 (ひげ爺さん)
2015-08-27 07:54:16
ワルツさん、おはようございます。

こんなローマ字書きのコメントは2度目です。
1度目は ↓ の chidori姉さんでした(笑。

どうしたのでしょうね、何かの拍子にキーボード左端の 
「caps lock(英数)」  を押してしまったのかもしれませんね。
もう一度 「caps lock(英数)」  を押すと元に戻るかも知れません。
またのお越しをお待ちしています(笑。
返信する
寝不足、頭がモワ~ (ひげ爺さん)
2015-08-27 08:19:26
chidoriさん、おはようございます。

一瞬、外人さんからのコメントかと身構えました。
通訳、ありがとうございました(笑。

ディズニ―ランド… 孫たちはもちろんですが、親の方が孫以上に
楽しみにしているようでした。
今朝早く、5時前に駅に送って行きました。
4時に起きたのでひげは寝不足、頭がモワ~っとしています。

カープ勝ちました。 1日雨で流れたので2連戦になりました。
1勝1敗では意味が有りません。 今日マエケンで2連勝と願いたいです。
ですね、mappeeさん、早く元気になってまたマツダスタジアムに
応援に行って欲しいです。
返信する
仙人草 (屋根裏人のワイコマです)
2015-08-27 08:22:09
これは、これは 立派なひげ・・まさしく
どこか近くにいらっしゃるかの有名人の
ひげと・・同じです。
花のあとの方が・・楽しい花ですね。
久しぶりのおばあさんの散歩、高齢者は
生活環境や周りの環境が急激に変化すると
今までの記憶や周りの環境などが変わって
一瞬頭の中がパニックになるようです
家に戻って暫くしますと、イツモノどおり
とか、よく言われます。
東京ディズニーランド、人気ですよね・・
私も去年一昨年と二年連続で行かされて
つかれきってきました。子供たちで行ってくれるまで
もう少しつき合わされそうです。
返信する
大変失礼しました (ワルツ)
2015-08-27 09:14:24
お早うございます。
今日は大丈夫のようです。
でもね。。昨夜はダメでした。
yahooのブログの時は変換出来ていたのに!!
何故?分かりません(>_<)

ひげさんのお陰で
間違った名前で記事を投稿するという羽目にならずに済みました<(_ _)>
有難うございました。
これからもてチェックを宜しくお願い致します。
当然私も検索してよく考えて投稿しますが・・・
センニンソウの実や種、その後まで掲載下さっていてまるで植物図鑑のようです◎

老婆と百日紅
可愛いお写真ですねわ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪
返信する
脂っ気が多過ぎて… (ひげ爺さん)
2015-08-27 22:26:07
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

ひげが仙人になるにはまだまだ脂っ気が多過ぎて…
もっと枯れなくてはひげ仙人にはなれませんね(笑。

これまで花だけを追いかけていて、秋になり実が生ったら
はて、この実の花は何だっけ? と云う事が多かったのです。
ここ何年かは、実も気を付けて撮るようにしています。

東京ディズニーランド… 旦那衆はお盆休みが長過ぎて、
この時期にまた休暇を取るとは言い辛かったようで、女性軍だけで行きました。
夏休みの思い出作り、楽しんでおいで… です(笑。
返信する
まずは良かった (ひげ爺さん)
2015-08-28 08:05:59
ワルツさん、おはようございます。

何が原因だったのでしょう(笑。
まぁ、元に戻ったと云う事で、とりあえずは良かったですね。
返信する

コメントを投稿