ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ボタンクサギ(牡丹臭木)」 (シソ科) 

2016年06月30日 22時22分24秒 | 日記
   「ボタンクサギ(牡丹臭木)」 (シソ科) ☆8月5日の誕生花☆
        花言葉は… 運命・輝く美しさ・清楚・治療



 今朝の最低気温は夜中0時の22.9℃。  最高気温はお昼正午の27.1℃。
終日厚い雲に被われ、時たま霧のような雨が降る事も有りました。

 《朝散歩…  コスモ公園  5.9km  8,358歩 1時間45分》
今日で6月も終わり。 早いものでもう1年の半分が過ぎたんですね(汗。
今日は車でコスモ公園まで行き、付近を散歩し、帰りに今年最後の山桃採り…
という予定でしたが、このところの雨と風で山桃は殆んど残っていませんでした(汗。
と云う事で、今年の山桃採りは先週の土曜日で終わり。 今年も良く採りました(笑。


 今日の花は 「ボタンクサギ(牡丹臭木)」です。




 
この花も小さな花が沢山集まって球状の固まりになって咲いています。
一見 “アジサイ(紫陽花)” の花の様に見えますね。
“牡丹” のような花を咲かせる “クサギ(臭木)” という意味の名前です。


上の写真がその “クサギ” の花ですが、花一輪を見れば何となく似ていますね。 
以前はクマツヅラ科に分類されていましたが、今はシソ科に分類されているそうです。 
臭木は臭い木、葉や茎を傷付ければ嫌な臭いがすると云います。


葉を取ってやってみましたが、私にはそれほど嫌な臭いには感じませんでした。 
原産地は中国南部~印度北部だそうです。  


 「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《5.8㎞  8,240歩  1時間35分》
今日の見守りは2時半(1年生)と3時半からの2回。 3時から見守って来ました。
6年生の男の子と歩いていると、後ろから 「ちょっとそこのジジイ…」(汗。
くそっと思って降り返ってみましたが誰も居ません。
6年生の子に 「今誰か “そこのジジイ” って言わんかったか?」(笑。
「教室から誰かが “そこの君ぃ~” って言ったんやで。 おっちゃんの空耳や」(汗。
空耳? 空耳と云えば次回の “てんがら川柳” のお題は “空(そら・くう・から)。
空耳… 使えるかも… そ・こ・の・ジ・ジ・イ…  う~ん6文字かぁ~…
「おっちゃん、指を折ってなに数えてん? 自分の歳?」(笑。
「アホ抜かせ、自分の歳ぐらい指で数えんでも分かるわいっ!」(笑。

そこへ 「おっちゃん、おれ誰だかわかる?」 スイミングキャップにゴーグル…

「お前、それで前が見えるんか?」 「おっちゃんどっちかの手を上げて」
ひげが足を上げると 「手じゃ無いやん…足、なっ見えるやろう?」(笑。
「ええけぇ、そこの信号を渡るまでちゃんと見えるようにして歩け!」(汗。

 カープ負けちゃいました。 まぁ連勝はいつか途切れるもの。
次の試合からが問題です。 9ゲームの差は勝ったり負けたりではなかなか
縮まらないものです。 連勝の反動… 連敗をしないように…(祈。


今日の歩数     16,598歩 (山桃は終わり散歩+空耳見守り)
6月総歩数    446,447歩= 312.3km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   2,363,190歩=1654.2km 

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗やなー (chidori)
2016-07-01 09:19:56
ひげさん
実物よりきれいじゃないですか?この頃、やたらにみなさんのブログ・写真のきれいさが目につき落ち込みます。
でも私のようなものがあるから皆さんをさらに引き立てていると思い気を取り直します。
空耳?目付がいい・・と言われるかもですよ。

子どもたちの会話・・いつもながら先をこされている気がします。ひげさん負けてないでね。

番組でも楽しみにしてくださる方がいますよ。

3日―5日 六甲の山を眺めに行きますので一句読めないかと思っています。その頃天候が心配です。
返信する
実物よりきれいに (ひげ爺さん)
2016-07-01 22:43:16

chidoriさん、こんばんは。

>空耳?目付がいい・・と言われるかもですよ
目の付けどころだけじゃぁねぇ… 作品(川柳)がいいと言われなければ(笑。

六甲へ… 関西に住むひげも行った事が無いのに。
楽しんで下さい。 良いお天気になる事を祈っています。

>実物よりきれいじゃないですか?
わが意を得たり! です(笑。 
ひげがchidoriさんを撮れば… 
返信する
逃げるでない!! (chidori)
2016-07-01 22:56:23
今度お会いするときは遺影をお願いします。毎年とっていただけば安心です。
返信する
よっしゃぁ、任せて下さい (ひげ爺さん)
2016-07-01 23:29:06

遺影っ? はっはっはっ…(笑。
いやいやchidoriさんにはまだまだ不要です。
でもあまりお婆ちゃんになった時の写真より、
少し若い時の写真の方がいいですよね。
よっしゃぁ、任せて下さい。
実物より奇麗に撮って差し上げます(笑。

返信する

コメントを投稿