ビタミン屋

気が向いた時だけ書いてます。日常や旅行、趣味の記録。

駅ハイ!谷川岳一ノ倉沢岩壁ハイキング②

2017-10-10 21:55:00 | おでかけ・旅行ときどき御朱印
土合駅から駅ハイ!参加受付所のある谷川岳山岳資料館までの間に大きな滝がありました。

なかなかの迫力。

↑谷川岳山岳資料館にて、駅ハイ!の受付をします。
ここから一ノ倉沢までバスも出ています。
では、いざウォーキング開始!
緩やかな坂道を歩いていきます。

木陰の中を歩くのはさわやかで気持ちがよかったです。

マチガ沢出合を通過。

なんと、サルと遭遇。
たくさんの方が写真を撮っていましたが、おとなしく、人なれしたサルでした。

一ノ倉沢に近づくと、すばらしい岩壁が見えてきました。

日本三大岩壁だそうです。

一ノ倉沢に到着。
こちらでマップにスタンプを押します。地元の高校生が作成したスタンプらしい。
駅ハイ!コースではここで折り返し、スタート地点へ戻るのですが、私たちはその先へ進んでみました。

これまで舗装されていた道が、いきなり土むきだしになる。
一気に足場が悪くなりました。
岩肌に過去にこの山で遭難した人たちの記録を刻んだプレートが埋め込まれていました。
亡くなった年齢を見ると、大学生くらいの若い方たちばかりでした。

途中、ガードレールもなく、足を滑らせたら、谷底へ真っ逆さまみたいな場所があり、ちょっと緊張しましたase

この看板を見たところで、引き返すことにしました。
この先は、ガチな登山の装備をして、登山計画書も提出したうえで行かないと無理そうな山道だったので。
来た道を戻り、一ノ倉沢で岩壁を見ながら、昼食。買っておいたパンとおにぎりを食べたあと、下山。
今度は谷川岳ロープウェイに乗って、山頂へ向かいました。

駅ハイ!谷川岳一ノ倉沢岩壁ハイキング①

2017-10-01 16:12:00 | おでかけ・旅行ときどき御朱印
8/13
日本で一番地下にある駅、土合駅に行きました。
真夏なのに、ホームはすごく寒い!

いざ、地上を目指して462段の階段をのぼりますっ。

階段に段数を示した表示があるので、それで自分のいる位置を確認できます。
途中で休憩用のベンチもありました。座らなかったですが。

地上に出ると扉にこんなメッセージが。

土合駅。
谷川岳登山者が利用する駅でもあります。
登山計画書を入れるポストが駅に設置してありました。

ここから、今回の駅ハイ!受付場所である谷川岳山岳資料館へ向かいます。