生命哲学/生物哲学/生活哲学ブログ

《生命/生物、生活》を、システム的かつ体系的に、分析し総合し統合する。射程域:哲学、美術音楽詩、政治経済社会、秘教

三次元的幻影の撲滅/モンドリアン

2010年02月27日 01時03分53秒 | 美術/絵画
三次元的幻影の撲滅

 抽象絵画と言えば、その極北としてモンドリアン。
 (幸か不幸か、)われわれの世界においてわれわれは、物体の位置を三次元的に指定できる(むろん、このことは三次元的世界が実在するということを導出しない)。立体視できることとは、奥行きを想定してしまうということにつながる(むろん、100%必然的ではない)。
 そういうわけか、どういうわけか、画面において矩形のなかに小さな矩形があれば、多くの場合は小さな矩形が画面の前方に位置していると錯覚する(そのように視覚的解釈を行なう)。
 モンドリアンの1917年の「青によるコンボジションA」では、それゆえ奥行きが感じられる(かもしれない。ひょっとして人によって異なるかもしれない)。モンドリアンが取材に答えていったところでは、「キュビスム〔cubisme〕の意図はヴォリューム〔量感〕を表現することだった。三次元の空間ーー自然の空間ーーはこうして存続した。だから立体主義は基本的に自然の表現にとどまり、そして真の抽象芸術ではなく、単に抽象であった。」(岡田隆彦 1973:〔頁数の表示はないが〕16頁)。

 ところで、日本における抽象絵画の先駆者とされる山口長男は、三角や丸といった具象を書いたのだと発言したと言う(おそらく、池島 2007にそう書いてある)。→幾何学的形態は抽象的か? 幾何学的空間においては、具象的。つまり、現実感realityは相対的。

 同調性に基盤を置く表現がローアートだと定義?している、彦坂尚嘉の〈第41次元〉アートでは、山口長男のドローイングもペインティングも、「言語判定法で見ると、なんとメインの代表作もまた、すべてローアートであった」(http://hikosaka.blog.so-net.ne.jp/2008-01-18)そうだ。

[I]
*池島充.2007.8.山口長男:終わりのないかたち.清流出版.[ISBN 9784860292164]

美術論関係本20100224

2010年02月25日 00時14分17秒 | 美術/絵画
美術論関係本20100224

 Mac OS 10.5または10.6でのメモ。
 テキスト形式のファイルを、テキストエディットでなく、ミミカキで開くには、任意に或るテキストファイルの情報を開いて、「このアプリケーションで開く」という項目にmiを指定すれば、類似したすべての書類がミミカキで開き、ファイルをdouble clickすれば自動的にミミカキで開く。

[A]
朝倉直巳.1984.1.芸術・デザインの平面構成.六耀社.287pp.[ISBN-10 4897370345 / 3,900円+税].[Fundamental Problems of Creating in the Two-Dimensional Space].

[B]
美術手帖.1984.9.特集:やさしく現代美術.36, (531).[ISSN 0287-2218]

美術手帖編集部(編).2005.3.現代美術の教科書.143pp.美術出版社.[ISBN 9784568201802 / 2,500円+税].

[D]
山口裕美.2002.10.現代アート入門の入門.268pp.光文社.[ISBN 9784334031657 / 750円+税].[20080726読了]

出口雄大.2007.9.水彩学:●よく学びよく描くために.319pp.東京書籍.[ISBN 9784487799756 / 2,500円+税].[20081127読了].

ダンロップ,イアン.1972.(千葉成夫訳 1985.11)展覧会スキャンダル物語.350pp.美術公論社.[ISBN-10 4893300601 / 2,500円+税].

[F]
フリーランド,シンシア.2001.(藤原えりみ訳 2007.7)でも、これがアートなの?:芸術理論入門.276pp.ブリュッケ.[ISBN 9784434107818 / 2,800円+税].[Freeland, Cynthia. 2001. But is it art?].[20090120読了].

藤枝晃雄.1999.3.改訂版 絵画論の現在:マネからモンドリアンまで.165pp.スカイドア.[ISBN-10 4915879364 / 2,800円+税].

藤田令伊.2009.3.現代アート、超入門!.204pp.集英社.[ISBN 9784087204841 / 720円+税].

二見史郎.1980.8.抽象芸術の誕生:ゴッホからモンドリアンまで.206pp.紀伊国屋書店.[ISBN 9784061494046 / 1,400円].

[G]
グリーンバーグ,クレメント.1961-2003.(藤枝晃雄編訳 2005.4)グリーンバーグ批評選集.iii+232+vii pp.勁草書房.[ISBN 9784326851850 / 2,800円+税].[Greeberg, Clement. ]

[H]
林道郎.2003.12.絵画は二度死ぬ、あるいは死なない 1 Cy Twombly.64pp.ART TRACE.[ISBN 9784990183004 / 1,000円+税].

林道郎.2004.9.絵画は二度死ぬ、あるいは死なない 3 Robert Ryman.78pp.ART TRACE.[ISBN 9784990183028 / 1,200円+税].

林道郎.2007.3.絵画は二度死ぬ、あるいは死なない 5 中西夏之.87pp.ART TRACE.[ISBN 9784990183042 / 1,200円+税].

彦坂尚嘉.2008.6.彦坂尚嘉のエクリチュ-ルーー日本現代美術家の思考ーー.v+599pp.三和書籍.[ISBN 9784862510402 / 6,400円+税].

[I]
稲垣良典.1990.2 .抽象と直観ーー中世後期認識理論の研究ーー.viii+343+13 pp.創文社.[ISBN-10 4423100851 / 5,500円+税].

岩松是親.1990.10.絵のある暮らしのすすめ.221pp.東京書籍.[ISBN-10 4487753082 / 1,800円+税].

岩山三郎.1966.6.美の哲学:ニーチェによる芸術と人間の研究.186pp.創元社.[600円].

[K]
鎌田東二(編著).2009.12.モノ学の冒険.303pp.創元社.[ISBN 9784422230269 / 2,600円+税].

加藤茂.2003.3.造形の構造.x+212+10pp.晃洋書房.[ISBN 9784771017474 / 2,700円+税].

川村記念美術館(企画・監修).2009.2.MARK ROTHKO マーク・ロスコ.222pp.淡交社.[ISBN 9784473035776 / 2,800円+税].

川野洋.2009.10.ネットワーク美学の誕生ーーー「下からの綜合」の世界に向けてーーー.xi+279pp.東信堂.[ISBN 9784887139381 / 3,600円+税].

加山又造.1994.9.無限の空間.278pp.小学館.[ISBN 9784093871341 / 2,718円+税].

小林俊介.1998.11. 難波田龍起:「抽象」の生成.354pp.美術出版社.[ISBN 9784568201574 / 6,500円+税].

小山登美夫.2008.4.現代アートビジネス.195pp.アスキー・メディアワークス.[ISBN 9784048700023 / 743円+税].[20080721読了].

小澤基弘.2006.8.絵画の思索:絵画はいつ完成するか.186pp.花伝社.[ISBN 9784763404718 / 2,200円+税].[20070710読了].

小澤基弘.2006.10.絵画の制作〈新装版〉:自己発見の旅.131pp.花伝社.[ISBN 9784763404756 / 2,200円+税].

クルターマン,ウード. 1987(神林恒道・太田喬夫訳 1993.10).芸術論の歴史.xix+324+xxxxvpp.勁草書房.[Kultermann, Udo. Kleine Geschichte der Kunsttheorie][ISBN 4-326-80028-3].

暮沢剛巳.2007.4.美術館の政治学.237pp.青弓社.[ISBN 9784787232724 / 1,600円+税].[20081128読了].

[L]
李禹煥.2000.8.新版 出会いを求めてー現代美術の始源.230pp.美術出版社.[ISBN 9784568201635 / 2,800円+税]

リュケン,ミカエル.2001.(南明日香訳 2007.3)20世紀の日本美術:同化と差異の軌跡.377pp.三好企画.[ISBN 9784938740672 / 2,000円+税].[Lucken, Michael. 2001. L'art du Japon au...].

[M]
マルキス,ジョルジョ・デ.(Marchis, G. 1991.9)(若桑みどり訳 1992.3)アヴァンギャルド芸術論.369+xviii pp.現代企画室.[?コード 0071-920328-1980 / 5,000円+税]]

松井みどり.2002.2.アート:“芸術”が終わった後の“アート”.4+246pp.朝日出版社.[ISBN 9784255001326 / 1,400円+税].

三田村〓右[しゅんすけ].1992.4.美術からアートへ.346pp.鳳山社.[ISBN-10 4831600962]

森村泰昌.1998.5.踏みはずす美術史 : 私がモナ・リザになったわけ.247+1pp.講談社現代新書.[ISBN 9784061494046 / 740円+税].

*本江邦夫.2003.12.中・高校生のための現代美術入門:●▲■の美しさって何?.平凡社.[ISBN 9784061494046 / 2,000円+税].[帯図/723.06]

本江邦夫(監修).2005.11.すぐわかる画家別 抽象絵画の見かた.143pp.東京美術.[ISBN10 4582764878 / 2,000円+税].

村山知義.2002a.8.(1926年中央美術社刊の新版)構成派研究.ii+3+32+82pp.本の泉社.[ISBN 9784880233727 / 3,600円/2+税].

村山知義.2002b.9.(1924年長隆社書店刊の新版)現在の芸術と未来の芸術:一名、意識的構成主義への道標.18+6+283pp.本の泉社.[ISBN 9784880233727 / 3,600円/2+税].

[N]
南雲治嘉.2008.6.色の新しい捉え方:現場で「使える」色彩論.8+214pp.光文社.[ISBN 9784334034580 / 820円+税].

[O]
小田茂一.2008.2.絵画の「進化論」:写真の登場と絵画の変容.203pp.青弓社.[ISBN 9784787272423 / 2,000円+税].

岡野浩二.2009.4.芸術の哲学ー画家がアトリエからー.255pp.アートヴィレッジ.[ISBN 9784901053754 / 2,381円+税].

[R]
ロスコ,マーク.2004.(中林和雄訳 2009.2)ロスコ 芸術家のリアリティー 美術論集ー.xlviii+8+221+xv pp.みすず書房.[ISBN 9784622074359 / 5,200円+税].[Rothko, Mark. 2004. The Artist's Reality of Art.].

[S]
佐藤久三郎.2009.6.和の抽象:日本にこそ真の抽象絵画を育む風土がある.397pp.美術年鑑社.[ISBN 9784892101809 / 3,200円+税].

篠原資明(編著).2005.9.現代芸術の交通論:西洋と日本の間にさぐる.x+160pp.丸善.[ISBN 9784621076712 / 1,900円+税].

白川昌生.2001.11.美術、市場、地域通貨をめぐって.259pp.水声社.[ISBN-10 4891764538 / 2,800円+税].

サイダー,セオドア.2001.(中山康雄監訳,小山虎・齋藤暢人・鈴木生郎訳 2007.10)四次元主義の哲学:持続と時間の存在論.x+437+25pp. 春秋社.[ISBN 9784393323137 / 3,800円+税].[Sider, Theodore. 2001. Four Dimensionalism: An Ontology of Persistence and Time.]

[T]
田淵晋也.2005.12.現代芸術は難しくない:豊かさの芸術から「場」の芸術へ.262pp.世界思想社.[ISBN 9784790711537 / 2,300円+税].

高松次郎.2003.7.不在への問い.351pp.水声社.[ISBN-10 4891764910 / 4,000円+税].

高階秀爾.2008.11.日本の現代アートをみる.158pp.講談社.[ISBN 9784062151023 / 1,900円+税].

谷本尚子.2007.4.国際構成主義:中欧モダニズム再考.viii+192+ix pp.世界思想社.[ISBN 9784790712473 / 2,300円+税].

タラブーキン,ニコライ.1923.(江村公訳 2006.9)最後の絵画.220pp.水声社.[ISBN 9784891766030 / 3,000円+税].

寺尾勇.1971.6.美の論理ーー虚と実のあいだーー.342pp.創元社.[3010-460601-4202 / 1,300円].

[U]
上田高弘.2006.4.モダニストの物言いー現代美術をめぐる確信と抵抗 一九九〇-二〇〇五.308pp.美学出版.[ISBN 9784902078060 / 2,400円+税]

[W]
ウィットフォード,フランク.1987.(木下哲夫訳 1991.10)抽象美術入門.美術出版社.[ISBN 9784568201406 / 2,000円+税].[Whitford, Frank. 1987. Understanding Abstract Art].

[Y]
*山梨俊夫.1999.1.現代絵画入門:二十世紀美術をどう読み解くか.227pp.中央公論社.[ISBN 978412101458 / 700円+税].[帯図/723.07]

山崎正和.2007.6.装飾とデザイン.299pp.中央公論新社.[ISBN 9784120038372 / 2,200円+税].


タブロー性、絵画性、オブジェ性、ミニマル・アート

2010年02月25日 00時00分57秒 | 美術/絵画
タブロー性、絵画性、オブジェ性、ミニマル・アート

 絵画性。つまり、絵画的であることの種類と程度。それをも鑑賞者への効果との関わりにおいて(精確には相互作用として)どう測るか。
 単なる(!?)物として見ることと、作品として見ること。制度や約束事に依存した鑑賞。

 愛知県美術館に常設展示されている桑山忠明の《茶白青》(1968)について、ギャラリーヤマグチ クンストバウが論じている。
 「宮川淳は、「ミニマル・アートは美術を“それ自体以外のなにものも意味しない物体”にまで還元したのだろうか。むしろ、作品からあらゆる形而上的な意味をとり去ったとき、ミニマル・アートは美術を、物体と、それとは本質的に異質な意味(芸術)との関係にまで、いいかえれば、 “芸術”を意味する意味作用にまで還元したように思える」と語っている。」(http://www.g-yamaguchi.com/artists/kuwayama/2006nagoya.html)。桑山忠明という名前は聞き覚えあり。愛知県美術館で見たと思うが、覚えていない。
 ミニマル・アートでは、「絵画も彫刻も目的ではなく方法であって、絵画であればその絵画性を解体し、最小限にすること、すなわちみずからの絵画性を否定してゆくことで絵画を超えたところに「芸術」を指向する。」(http://www.g-yamaguchi.com/artists/kuwayama/2006nagoya.html)。
 宮川淳の引用は、『美術史とその言説(ディスクール)』(新版 水声社 2002年)からか?
 桑山忠明は、ミニマル絵画の作品を発表し続けているらしい(http://www.g-yamaguchi.com/tokyo/tokyo_exhibition/kuwayama0809.html)。その主張(考え方)と実作を照合せよ。

 すべての具体展に出品した正延正俊(1911-1995)という作家がいる。

 タブロー(仏語 tableau)は、デジタル大辞泉などによれば、
  1 習作やデッサンに対して、完成された絵画作品、
を言う場合と、
  2 壁画や天井画や彫刻に対して、カンバスとか板に描かれた絵、
を言う場合とがあるとのことである。2は運搬性における対比ということだろうか。帆布を使って軽くし、建物とは独立して「作品」が持ち運びできるようになったキャンバスは、一つの発明である。
 タブロー→オブジェ→インスタレーション、と概念が展開したのか? 
 オブジェという意味は? 百科事典マイペディアの解説では、「20世紀美術では特殊な意味をもち,日常的に担わされている意味や用途が取り去られたときに現〔わ〕れる事物の物体的な側面をいい,特にその詩的・造形的価値に注目する。」とある。物体的な側面の(?)造形的価値とはなんだろう?
 馬場駿吉による「オブジェとは?」という解説がある(http://www.art-museum.city.nagoya.jp/Artpaper/56/htm/sekkinhou.htm)。
 ダダイスムとシュルレアリスムで特別の意味を持たされ、「自然物、工業製品、廃品、日用品など、またはそれを使用して作られた作品をさす」らしい(ウィキペディア「オブジェ」)。

[M]
*宮川淳.2002.11.美術史とその言説(ディスクール).373pp.水声社.[ISBN 9784891764647 / 2,000円+税]

四次元主義の絵画は存在し得るか?

2010年02月24日 11時25分57秒 | 美術/絵画
四次元主義の絵画は存在し得るか?

 荒巻義雄は、絵画の未来を考えるにあたって、「二次元から三次元へタブローは発展してきたが、……三次元につづく四次元の問題」をクリアーしておかなければならないとして、『四次元主義の哲学』に触れている。

  「普通の人間つまり三次元主義者には、物体は三次元空間に完全に現〔わ〕れている。だが、四次元主義者には、物体の時間的部分が三次元空間に現〔わ〕れているにすぎないのだ。」(荒巻 2010: 9)。
  「キュビズムの発見も、実は四次元探究の副産物と考えられる。
 日本人の場合は平面志向性が強く、三次元的パースペクティブを西洋渡来の銅版画から見つけて模倣したのは、平賀源内である。」(荒巻 2010: 9)。

 浮世絵は三次元的か。ジャポニスムとセザンヌの空間把握の関係はいかに?
 空間も時間もわれわれが採用する記述の枠組み(構築体)であり、実在するのではない。
 われわれの意識が空間も時間を錯覚することで『産み出す』 のである。そこから考えれば、そしてあえて言えば、われわれの意識は零次元だろう。だからこそ(つまり、このように表現されるメカニズムがあるとすれば)、意識は、より実在的となっているのだろう。
 見え、現われ appearance、表現、物体、、、

[A]
荒巻義雄.2010.2.四次元主義の哲学.21ACT 127号: 9.札幌時計台ギャラリー発行.

[S]
サイダー,セオドア.2001.(中山康雄監訳,小山虎・齋藤暢人・鈴木生郎訳 2007.10)四次元主義の哲学:持続と時間の存在論.x+437+25pp. 春秋社.[ISBN 9784393323137 / 3,800円+税].[Sider, Theodore. 2001. Four Dimensionalism: An Ontology of Persistence and Time.]

個体化の問題

2010年02月24日 10時43分38秒 | 生命生物生活哲学
個体化の問題

 稲垣良典『抽象と直観』の目次。
  I 序論
   第一章 霊魂論の崩壊と認識理論の変容
   第二章 トマスの霊魂論ーー自己認識の問題
   第三章 「オッカムの剃刀」ーー中世後期の精神的風土
  II 本論
   第四章 認識におけるスペエキスの役割について
   第五章 観念、スペキエス、ハビトゥス
   第六章 抽象と直観
   第七章 オッカムにおける直観的認識の問題
   第八章 学知の対象について
   第九章 個体における存在と本質
   第十章 「もの」と「記号」ーーオッカムの個体主義についての一考察
   第十一章 普遍と個体ーー個体化の原理について
  III 結語ーー知性的認識の問題

  「種的本性を構成する原理のうち、形相は種的同一性の根源であるから、残るところ質料をもって個体化の根源とするほかないことになる。しかし、質料だけでは単なる可能性であり、数的な区別ないし分割の根源とはなりえないところから「量的に指定された質料」なるものが個体化の根源として措定されたのであった。」(稲垣 1990: 235)。

[I]
稲垣良典.1990.2 .抽象と直観ーー中世後期認識理論の研究ーー.viii+343+13 pp.創文社.[ISBN-10 4423100851 / 5,500円+税].

美術論関係本リスト

2010年02月23日 23時25分45秒 | 美術/絵画
2010年2月20~21日購入の美術論関係本

美術論関係本
 2月20日難波の古書店で2冊、難波の新刊書店で2冊、梅田の新刊書店で14冊分、そして2月21日に札幌新刊書店で2冊買った分をリストに加えたのが下記の目録〔リスト〕。

[H]
彦坂尚嘉.2008.6.彦坂尚嘉のエクリチュ-ルーー日本現代美術家の思考ーー.v+599pp.三和書籍.[ISBN 9784862510402 / 6,400円+税].

[K]
川野洋.2009.10.ネットワーク美学の誕生ーーー「下からの綜合」の世界に向けてーーー.xi+279pp.東信堂.[ISBN 9784887139381 / 3,600円+税].

加山又造.1994.9.無限の空間.278pp.小学館.[ISBN 9784093871341 / 2,718円+税].

小林俊介.1998.11. 難波田龍起:「抽象」の生成.354pp.美術出版社.[ISBN 9784568201574 / 6,500円+税].

小澤基弘.2006.10.絵画の制作〈新装版〉:自己発見の旅.131pp.花伝社.[ISBN 9784763404756 / 3,600円+税].

クルターマン,ウード. 1987(神林恒道・太田喬夫訳 1993.10).芸術論の歴史.xix+324+xxxxvpp.勁草書房.[Kultermann, Udo. Kleine Geschichte der Kunsttheorie][ISBN 4-326-80028-3].

[L]
李禹煥.2000.8.新版 出会いを求めてー現代美術の始源.230pp.美術出版社.[ISBN 9784568201635 / 2,800円+税]

リュケン,ミカエル.2001.(南明日香訳 2007.3)20世紀の日本美術:同化と差異の軌跡.377pp.三好企画.[ISBN 9784938740672 / 2,000円+税].[Lucken, Michael. 2001. L'art du Japon au...].

[M]
マルキス,ジョルジョ・デ.(Marchis, G. 1991.9)(若桑みどり訳 1992.3)アヴァンギャルド芸術論.369+xviii pp.現代企画室.[?コード 0071-920328-1980 / 5,000円+税]]

三田村〓右[しゅんすけ].1992.4.美術からアートへ.346pp.鳳山社.[ISBN 4-8316-0096-2]

森村泰昌.1998.5.踏みはずす美術史 : 私がモナ・リザになったわけ.247+1pp.講談社現代新書.[ISBN 9784061494046 / 740円+税].

村山知義.2002a.8.(1926年中央美術社刊の新版)構成派研究.ii+3+32+82pp.本の泉社.[ISBN 9784880233727 / 3,600円/2+税].

村山知義.2002b.9.(1924年長隆社書店刊の新版)現在の芸術と未来の芸術:一名、意識的構成主義への道標.18+6+283pp.本の泉社.[ISBN 9784880233727 / 3,600円/2+税].

[O]
小田茂一.2008.2.絵画の「進化論」:写真の登場と絵画の変容.203pp.青弓社.[ISBN 9784787272423 / 2,000円+税].

岡野浩二.2009.4.芸術の哲学ー画家がアトリエからー.255pp.アートヴィレッジ.[ISBN 9784901053754 / 2,381円+税].

[R]
ロスコ,マーク.2004.(中林和雄訳 2009.2)ロスコ 芸術家のリアリティー 美術論集ー.xlviii+8+221+xv pp.みすず書房.[ISBN 9784622074359 / 5,200円+税].[Rothko, Mark. 2004. The Artist's Reality of Art.].

[S]
白川昌生.2001.11.美術、市場、地域通貨をめぐって.259pp.水声社.[ISBN-10 4891764538 / 2,800円+税].

[T]
高松次郎.2003.7.不在への問い.351pp.水声社.[ISBN-10 4891764910 / 4,000円+税].

谷本尚子.2007.4.国際構成主義:中欧モダニズム再考.viii+192+ix pp.世界思想社.[ISBN 9784790712473 / 2,300円+税].

田淵晋也.2005.12.現代芸術は難しくない:豊かさの芸術から「場」の芸術へ.262pp.世界思想社.[ISBN 9784790711537 / 2,300円+税].

[U]
上田高弘.2006.4.モダニストの物言いー現代美術をめぐる確信と抵抗 一九九〇-二〇〇五.308pp.美学出版. [ISBN 9784902078060 / 2,400円+税]

[Y]
山崎正和.2007.6.装飾とデザイン.299pp.中央公論新社.[ISBN 9784120038372 / 2,200円+税].

画家が芸術を哲学する

2010年02月23日 15時05分25秒 | 美術/絵画
 2010年2月21日(日)に札幌で買った美術論関係の本、3冊。

[L]
李禹煥.2000.8.新版 出会いを求めてー現代美術の始源.230pp.美術出版社.[ISBN 9784568201635 / 2,800円+税]

[O]
岡野浩二.2009.4.芸術の哲学ー画家がアトリエからー.255pp.アートヴィレッジ.[ISBN 9784901053754 / 2,381円+税].

[U]
上田高弘.2006.4.モダニストの物言いー現代美術をめぐる確信と抵抗 一九九〇-二〇〇五.308pp.美学出版. [ISBN 9784902078060 / 2,400円+税]

 岡野(2009)は、画家が書いたもの。
  「直球勝負でいこうと思う。画家のやることはこういうことだ、こうやらなくてはいけないし、やっているんだよ、ということを言いたい。」(岡野 2009: 8)。
  「お金は稼ぐより使うほうが楽しい。人生も同じで消費することが楽しいに決まっている。対価を求めないで、自分の人生を消費すると思えば、やるべき仕事はかぎりがなくあって毎日が楽しく忙しい。」(岡野 2009: 9)。

藤山由香展:軌跡、の分析途上

2010年02月22日 08時44分44秒 | 美術/絵画
2010年2月21日
藤山由香展:軌跡/ギャラリーミヤシタ(札幌市中央区南5条西20丁目1)

■[分析途上]
 構図 composition(この定義はまだできていないが)は、全渡的 overall(この定義もまだだが、とりあえず、要素的なものが画面全体に配置されるか、全体に途切れなく連続的な場合を言うことにする)。
 形態は、目立った要素は無くて、おおざっぱには連続的な、まだら模様。青と白のまだら模様が基調で、作品によっては黄色や緑が薄く入る。まだらと認識される単位の面積は目測しなかった。
 画肌は、幅広い筋が長く入ったり、短いのが異なる方向で重ねられている。砂を混ぜているのかと思ったが、油絵具だけとのこと。
 明度は中くらいから明るいものまで。ほぼ全面が白いものもあった。
 小さなキャンバスを2つまたは3つ隣り合わせて一つとしてのもある。
 表題はすべて無し(無題という題の表題札が無い)。
 作品数は上空から時計回りに、西壁1, 北壁1+1, 東壁1+1, 南壁1+(1+1+1), 西壁1+(1+1)。この勘定は現場記載でなく翌日の記憶想起で書いており、まちがっている可能性大。大きさも各作品ごとに書くべし。
 視覚効果は判定できず。というより、記述用語が構築途中なので。会場の真ん中あたりに椅子があり、座ってみることもできるのはよかった。
 要素形態が無しまたはきわめて不明瞭な作品として、鈴木悠高作品や杉山留美子作品とどう測定し、どう比較すればよいか。



大阪の美術ギャラリー

2010年02月21日 01時59分55秒 | インポート
2010年2月20日
大阪の美術ギャラリー

 検索してみて、ギャラリー楓を訪ねることにした。6pieces展 が開催されていた。
http://kaede-g.at.webry.info/201001/article_1.html
 面白い造形作品を出品されている奥田崇美子さんに話をうかがった。
 抽象作品は直接感覚的ということをどう理論化するか。

美術論関係書籍

2010年02月21日 01時32分59秒 | 美術/絵画
2010年2月20日
美術論関係書籍

 古書店にて美術論関係書籍を購入。

三田村〓右[しゅんすけ].1992.4.美術からアートへ.346pp.鳳山社.[ISBN 4-8316-0096-2]

クルターマン,ウード. 1987(神林恒道・太田喬夫訳 1993.10).芸術論の歴史.xix+324+xxxxvpp.勁草書房.[原タイトル: Kleine Geschichte der Kunsttheorie][ISBN 4-326-80028-3].

 ジュンク堂の難波にて2冊、大阪本店にて14冊購入。

抽象美術は直接感覚的

2010年02月21日 01時32分07秒 | 美術/絵画
2010年2月19日
抽象美術は直接感覚的

 職場は原則として禁煙と、厚生労働省の有識者検討会の報告書案。
 たばこ1箱1000円程度にすれば、実効性があるだろうことは、調査からわかっているのだから、両方やるべし。

 ならまち、をあちこちした。
 散策マップに現代アートとあるギャラリー勇斎へ。となりの利き酒のできる店の人に聞くと、開店が11時のところを開けてくれた。上田康宣展。実に面白い。奥の面はところどころ鏡面になっていて、その前の数センチのところに透明アクリルに模様があって、それが映り込んでいる。紐が前方に飛び出ている。半立体的。一部にIgとついたイグアスの滝と言われればそのように受け取れるのは、饒舌的に跳ねていて楽しく愉快。
 葛のそばを食した。汁が暖いものだと葛が溶け出るので、冷たいもののみ。良い。
 夕方にギャラリー勇斎を再訪すると作家さんがおられ、いろいろと教えてもらった。やはり抽象美術は、直接感覚的ということ。

弥勒菩薩

2010年02月21日 01時31分26秒 | 美術/絵画
2010年2月18日
弥勒菩薩

 弥勒菩薩のある広隆寺は、京都だった。で、法隆寺近くの中宮寺の弥勒菩薩を見た。法隆寺画廊の気持ちのよい庭に向かって、軒下でマサラチャイとケーキ。

 今西。10種類ほど利き酒した。
 奈良の八重桜。コハク酸、リンゴ酸が多いと。うまくアルコール発酵する酵母を探しあてたこと、幸あれと。