生命哲学/生物哲学/生活哲学ブログ

《生命/生物、生活》を、システム的かつ体系的に、分析し総合し統合する。射程域:哲学、美術音楽詩、政治経済社会、秘教

本質主義と進化的思考

2016年07月08日 23時08分08秒 | タクソン学/走書き・草稿
2016年7月8日-2
本質主義と進化的思考
2013年4月10日 12:20 =file created


 『種』はどこに存在するのか
 →或る法則はどこに存在するのか?
 より基本的な法則との居場所の関係は?
 法則たちにもニッチ(棲み場所 niche)が必要か?

 アラビア数字は見えるのか?
 数字を表記することや、音声を発音すること(たとえば経やマントラを唱える)は、力を持つのか、あるいは何らかの作用をするのか?


 科学では、その方法や構築内容の伝達のために、たとえば数式を含む言語を使う。言語体系は、なんらかの同一性のよって、差異性を表わす(逆に言えば、差異性によって相対的に同一性[の種類と程度]を示す)。したがって、科学は或る精度のもとでの同一性と差異性の体系を産み出すことになる。
 Ernst Mayr エルンスト マイア は、進化的考えを擁護するために、個体群思考 population thinking を唱え、類型主義または本質主義を排撃することを試みた。おそらく、進化的考えが多数の者に受け入れられていたため、本質主義は採用されることが少なくなった。
 しかし、生物分類学者は、たとえば種への検索表を作る。それは、その種に属する生物体はすべて、その種に同定されなければならない。望ましくは、まず種タクソンを定義する。よく行なわれるのは、諸形質(性質)を列挙することによる定義である。そして、手っ取り早い同定のためには、できるだけ明瞭に分かれるように、鍵対 key couplet での外的形質に大きく差異が出て間違いにくいような形質を選ぶことである。ここでの形質としては、種の定義形質が採用されるとは限らない。たとえば、或る群の二種の生物体の大きさが

 手っ取り早さを優先するならば、或る種の生物体たちの95%が『頭部は白い』という形質で他の或る群内の他種から区別できるなら、その形質を採用するかもしれない。

環状分布種 ring species [ring-shape distributed species]
 Mayr の本とPattersonの本
 重なる場所では二種で、全体としてみれば、一種。生殖隔離。
 アカネズミの染色体二型、構造帯沿いの数キロメートル幅で分布する雑種。
  →交雑個体の保全は?→交雑個体を保全せずとも二型の保全すればよい。いつでも交雑させれば、生産できる。動物の生殖自由権?。管理思想。


2. 理念界 idea world, idea plane に、種システムの『設計理念』は存在する
 個々の生物体または生物体のなんらかのまとまりよりもむしろ、この種理念の方が実在者である(プラトンのもともとの実在論)。


1. 本質主義の定義

  『進化の証拠が無いときには、或る種の属員たちが共通して持つ何かがあり、この共有する諸性質がその種の属員たちを属員としており、そしてそれが他種の属員からの区別性 distinctness を説明すると思うのには理由があった。
 種についてのこの本質主義的信念〔確信 conviction〕の確立は、進化的思考にとっての障害であった。それは、種の進化について、種内と種間の変化について語ることを困難にした。元素間の変化について語るのが困難であることとまさに同様である。或る量の物質が、崩壊によってラディウムであることからラドンであることへと変化したと言うことは、もちろん不可能ではない。しかし、元素ラディウムが元素ラドンへと変化するというようなことは無い。せいぜいのところ、ラディウムのすべての量がラドンへと崩壊するかもしれない、そしてその後にはラディウムの標本は残っていないであろう〔ということである〕。ただし、周期〔律〕表におけるラディウムの位置が消されることは無いであろう。変換〔変質〕 transmutation または崩壊によって、多量の他のもっと重い元素がラディウムの標本になるかもしれない。しかし、ラディウムという_類_がラドンという_類_に変化することはあり得ない。そのことの本質主義的見解では、種が進化するという概念は、生物体の変化ではなく、それらが属する類の変化という後者の意味で理解されるべきである。そういうわけで、種が進化できないのは、ラディウムという類がラドンという類に変化できないのと同じである。もちろん、多量の物質が或る元素から別の元素に変化することについて語るのと同様にして、種の進化について語ることを許すような種についての解釈を与えることはできる。血統の系列が特定の種タクサに入りそして離れると言わなければならない。もっとも、これは可能な語り方ではあるけれども、不自然であり、種の絶滅について言っていることと和解させることは難しいし、進化について考えることへの幾分かの障害をまさに反映している。この程度に、本質主義は進化的思考と反目している。」(Rosenberg 1985: 189〔OK〕)。


  「種に関する本質主義とは、各種には個々の生物体の一組の瑣末ではない* nontrivial 諸性質があり、それらの諸性質は生物体たちにとって中心的で特有 〔区別的、示差的〕distinctive であるか、あるいは属員であることにとってそれぞれの性質は必要で、かつ合わせれば十分である、という主張である。ゆえに、本質主義は、一つの特定の種名は、たとえば_Didus ineptus_ (ドゥードゥー)は、明示的な定義を与えることができるか、あるいは少なくとも、科学において得ることのできる定義に近いのである。種に関する本質主義は、極微物理学 microphysics の基本粒子または周期表における元素に関する本質主義と違わない。メンデレーエフがひとたび周期表を提案すると、物理学者と化学者は様々な元素の周期表における位置を説明する基本的特徴を探究することが可能となった。ついには、原子理論は、各元素の化学的および物理的諸性質を、元素を構成する原子たちの原子構造と結びつけることで、この説明を提供した。すなわち、陽子、中性子、そして電子のそれぞれの数と、核を囲む『殻』における配置である。こうして、分類のもともと〔当初 original〕の基礎であった化学的および物理的諸性質は、元素の原子的諸性質に取って代わられ、それらの特権的位置はさらなる説明がやり遂げられることで強化された。すなわち、いまだ発見されていない元素の諸性質の予測、同位元素 isotope の収容場所 accomodation、などである。或る元素の原子構造は、それゆえその元素の本質を提供し、本質的性質を運搬する convey と言われる。」(Rosenberg 1985: 188)。

 →暗黒物質 dark matter 〔暗黒とは正体不明という意味をかけているらしいが、光物質 light matterと名づけたいところである。lightは軽いという意味もある。〕と暗黒エネルギーが検出または同定されていないが、その存在を信じる物理学者は多いらしい。このことを考えると、

  「しかしこの主張は、きわめて強い形而上学的ないかなる意味で(少なくとも科学者の目的にとっては)理解されるべきではない。この主張は、原子構造は特定の量の或る元素の非原子的諸性質にとって論理的に必要であることを、あるいは、原子構造は或る元素の概念を思案することによって暴かれるのだということを、ほのめかそうとするわけではない。本質主義はここでは、学究的哲学がこの用語を用いるような仕方での、同一性を授ける非偶発的な関連、についての主張ではない。この点については、本質主義という用語は不運な〔unfortunate 都合の悪い〕用語である。というのは、それは中世哲学と合理的神学の刷毛で、完全にまともな科学的研究綱領 research program を汚しているからである。その綱領とはすなわち、より接近可能な現象の構成物を統御する基礎的一様性〔uniformity 斉一性〕を発見し、またそれらをより適切に体系化して説明する斉一性を発見するための綱領〔program 計画〕である。化学における本質主義はまさに、メンデレーエフ Mendeleev が明らかにした秩序の諸原因を発見するための実験的探究を企てる要求である。もしも20世紀の物理学がこのような秩序を暴くことに失敗していたならば、元素についてのメンデレーエフの分類学 taxonomy は疑いをかけられていたであろうが、当然である。同様に、メンデレーエフの周期表とは両立しない基本構造を20世紀の物理学が暴いていたならば、より基本的な原子理論を収容するように、周期表は調整されたであろう。原子理論が化学元素の本性の基本的説明を提供するようにみなされたので、それは化学元素の『本質主義的』定義を提供するのである。物理諸科学においては、本質主義はまた別個の用語であって、自然の統一性と単純性への信念に対する用語であり、そして本質主義的拘束〔制限〕を破る諸理論は、まさにそのことによって疑わしい。」(Rosenberg 1985: 188-189。試訳20130410)。

  「生物学においては、しかし、この教義は悪評に陥った〔has fallen into disreputeだが、「悪評散々となった」と誇張したいところである。〕。種についての『本質主義』は、



□ 文献 References □
池田清彦.2002/7.生命の形式:同一性と時間.245pp.哲学書房.[B20021120, 1,900円]

Rosenberg, A. 1985. The Structure of Biological Science. xi+281pp. Cambridge University Press.



w. 本質主義への Ernst Mayr による批判


===
Liu, Y-S., Wang, Q-L., and Li, B-Y. 2010. New insights into plant graft hybridization. Heredity 104: 1–2. [doi:10.1038/hdy.2009.115; published online 26 August 2009][接ぎ穂[枝, 芽];接ぎ木]


タクソンと家族的類似性

2014年03月27日 11時02分11秒 | タクソン学/走書き・草稿
2014年3月27日-4
タクソンと家族的類似性

 黒崎宏『科学と人間』の42~49頁は、「概念とコトバ」と題して、「ウィトゲンシュタインの言う「家族」と「家族的類似性」について述べ」ている。


□ 文献 □
小野山敬一.類似性と「みにくいアヒルの子の定理」.[http://www10.plala.or.jp/trinity7/taxon/duck.htm][受信:2014年3月27日。]]

黒崎宏.1977/10/25.科学と人間:ウィトゲンシュタイン的アプローチ.v+3+268+ii pp.勁草書房.[2,500円][B19980703]

黒崎宏.1997.言語ゲーム一元論:後期ウィトゲンシュタインの帰結.xii+220+3pp.頸草書房.[2,400円][B19990713]


関口浩喜.2009/6.家族的類似性についての予備的考察.福岡大学人文論叢 41(1): 1-34.[http://www.adm.fukuoka-u.ac.jp/fu844/home2/Ronso/Jinbun/L41-1/L4101_0001.pdf[受信:2014年3月27日。]

関口浩喜.2006/6.夢論.福岡大学人文論叢 38(1): 1-25.
[http://www.adm.fukuoka-u.ac.jp/fu844/home2/Ronso/Jinbun/L38-1/L3801-0001.pdf[受信:2014年3月27日。]]

横山信幸.2012年8月15日 (水) 家族的類似性の基準と徴候≪「探究」を探求する14≫
[http://sets.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/14-8280.html[受信:2014年3月27日。]]

渡辺慧.1978/?.認識とパタン.岩波新書.

渡辺慧.1986. 知るということ-認識学序説.vii+181pp.東京大学出版会, 東京.

田中勝.醜いアヒルの子の定理.
[http://www.sm.fukuoka-u.ac.jp/~sieger/Ugly_duckling_theorem.pdf
[受信:2014年3月27日。]]




タイプ、ボディープラン、イデア[走書き]

2012年08月30日 11時57分21秒 | タクソン学/走書き・草稿
2012年8月30日-2
タイプ、ボディープラン、イデア[走書き]

 しかし、では個体とは何か?
 ・ゲノムの表現体である。
  →種というイデアの表現体である。

 ・種システムがもとづいている形相(イデア)=形質群を推定すること。
  →生成の数学。
  パターン pattern 生成源の手順によって、表現されようとする元のもの=イデア。

代表、典型
20020104

 1. a1~anのどれもが全く同じならば、
  どれもが、他の残りを「代表している」と言える。
 2. 典型とは平均値か中央値かモード(階級)か?
  平均値→連続値(連続的離散値)
  典型は、端っこのものを代表してはいない。

 〔透明ボックス「タイプ、ボディープラン、イデア」内の走書きを廃棄した。20120830。〕


 個体群思考的には、個体変異の範囲があるのであって、或る個体が他または群 group または種を「代表する[他の者たちに代わって表わす] represent, stand for,behave as a representative」とか「典型である is a type、典型的である a typical individual (organism)」という述語は無意味である。あえて言えば、どの(或る種に属する)生物体も、その種の代表または典型である。
 しかし、個体群思考のもととなるのは、生物体である。われわれは通信することによって科学的営為ができるので、どのような対象について論議しているのか、たとえばどういう種類の物体について観測やら実験やらをしているのかを、指定しなければならない。
 自然界における生物体は、例外無く、種的存在である。それは、種的に生成されるからである。(無性でも有性でも)親が子を産む。種システムが、それに属する(またはわれわれがそのように同定できる)生物体を産出する。

 タクソン学の第一公理:
  親と子は、同一種に属する。

 しかしこれは、いわゆる進化的思考と相容れない。というのは、進化とはどれかの親子系列で、種的変化を観測しなければならないからである。
 昔(1980年代だったか、Systematic ZoologyやEvolution誌上で)、漸進主義 gradualismと区切り平衡 puctuated equiribriumがあるという説との論争があった。結局は、どちらも在る、あるいは進化速度(『種的には』どうやって測るのか?)は(『系統!によって』)様々だとなったのだろう。どう終息または途切れたのか、不知。
 で、或る親生物体とその子生物体とで、種所属が異なるとしてもよいし、形質観測では分割できないなら、数百世代のどこかに在るとしてもよい。幸いなことに化石では親子系列はわからないだろう。むしろ、われわれの観測時間では、新種形成を見た人はいない。新種形成過程をわたしは見たという人がいるとしても、全生物についてではあり得ない。したがって、全称命題的には、つまり、他の考え方と合わせて検索表をつくると、

  1a. 全生物体の(種的)共通祖先を仮定する。[進化についての存在(論)的全称命題]…… 2
  1b. 或る範囲内(結局、或るタクソンに属する生物体)での共通祖先を仮定する。
   [進化についての存在(論)的特称命題]
   [たとえば、属間や族 tribe 間での親子関係の否定。たとえば、イデアなるものが物質的存在者ではないが、どこかに実在する場合。イデアに沿って、各属さらには種の設計があり、それが『下降して!』つまり質料が構築されて、種システムが顕現する、という生成メカニズムの存在とその過程についての仮説。…… 3
  1c. いかなる共通祖先も仮定しない。[種間での親子関係の否定。種単位での進化第一仮説の否定。]…… 4

  2a.




相同、形相(走書き)

2012年08月30日 10時37分36秒 | タクソン学/走書き・草稿
2012年8月30日-1
相同、形相(走書き、草稿または覚書)
 日付が無いので、いつのメモだかわからん。1997年以降。

相同
 ・鯨の退化した前肢の骨と人の前腕の骨は同一か?
 ・DNA塩基配列の同一性
   長野の本。欠失とmatchingの根拠。相互参照? その根拠は進化仮説?
 ・身体の構成的見地からの情報と仕組み。
  情報『発現』システムと要素との関係。これらのシステム間の関係づけ→発展規則。そもそも情報発現システム、たとえば暗号システムの違いをどう評価するか?
 ・脊椎が脊椎動物の『系統的』形質であると考える根拠は何か? 発生的?

 1. 相同とは、構造的な対応関係を意味していた。科学にとって不幸なことに、進化論の影響によって、相同とは、起源を同じくするという意味になったしまった。(養老孟司『形を読む』: 86頁)。
 2. 体節の各々は、起源を同じくするか?
  →ポルトマン
 3. 前肢と後肢は、起源を同じくするか? どちらが『祖先』か?
  →同時。両方をもつ祖先。
  →祖先が存在する場合と存在しない場合の差異の検出は可能か? 理論に依存する。化石の解釈。
 〔透明ボックス「相同」内の走書きを廃棄した。20120830。〕


B2:形相
 前提。時間感覚は人の生理的な感覚であって(主観的知覚的時間。物理的時間と言われるものも、結局は物体の運動もしくは振動現象を観測するという主観的なものである)、実在しない。ただし、感覚的なものとしては感じられるまたは想像する(むしろ心理的に創造している)ので、それはそれで説明は必要(実は不要)である。

 『形相』とは何を指すのか?
 「転送! energize!〔作動せよ。エネルギーを入れよ。変換機械は入力 patternに『機械的に』従って、エネルギーを方向づけ、つまり力として作動し、または力となって作動し、うんぬん〕」と言えば、人体(とそれにくっついている心も?)の複製??が別の場所に出現するとする。
 1. 転送源(たとえば或る人体)の物質的構成(質料または材料の種類と量で記述)とそれらの構造(=質料間の結合関係→結合関係だけによる質料の空間的位置の分類)を『模様 pattern または様式 pattern(具体的模様の結合関係による一般化した記述。具体的模様の模様。)』として読み取り、他所で質料の種類と量を集合させて、それらを(なんらかの力または作用で)組み合わせる。つまり、材料を構造化して一つの関係体(人体)とする。
 2. 形質がたとえば10000個(どのような形質か?、どのようにして数えるのか?)あって、一つでも異なれば(1/10000)、異なる種か? 種間の形質数の違い(変異性)は、たまたまのものか? たとえば、気候的(などの)適合が(この継続するメカニズムは?)、一つの種が(いわば振動数の違いが、うなりとなり、さらには一つのシステムとしては維持できず、二つのシステム(あたかも物体[類推的思考])として)に分裂する(そのときの、維持と生成条件は? そもそもそれらを可能にするメカニズム、またはエネルギー作動システムは?)場合はあるだろう。或る属に属する種たち。では、属位階(または階級) generic rank 以上のカテゴリーは、なんらかの実在する物体であるのか? 存在するとして、それはどうやって検出するのか? 暗黒物質や暗黒エネルギーが同定または観測できていない現状では、それは無理というものだ。
 →種と形質(形質数)。
 3. 形態形成場的『情報の問題』。未検討。



 [↑:種システム species system の(概念的)生息場所維持を媒介とした環境的変化への適応(世代的適合による方向的変化)による分裂増加?〔19970521以降の図〕]

 〔透明ボックス「B2 形相」内の走書きを廃棄した。20120830。〕