生命哲学/生物哲学/生活哲学ブログ

《生命/生物、生活》を、システム的かつ体系的に、分析し総合し統合する。射程域:哲学、美術音楽詩、政治経済社会、秘教

幹細胞躍進/1型糖尿病、

2014年04月27日 09時14分50秒 | インポート
幹細胞躍進/1型糖尿病、

 コピペ文化は若者たちの間で流行っているようなのだが、
  「小保方晴子研究ユニットリーダーが、ねつ造などの不正行為を行ったと認定した理化学研究所の調査委員会の石井俊輔委員長が、みずからの論文で画像の切り貼りが行われていたと指摘され、委員長を辞任する意向を研究所に伝えていた」(受信:2014年4月27日。)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140425/k10014022691000.html

 『Share International』の2014年4月号(33巻3号)の「事実と予想」欄は、「Stem cell breakthrough」と題している。
 最初の話題は、1型糖尿病に関するもので、イギリスの『The Guardian』から引用している。

 Sarah Boseley, health editor
 The Guardian, Thursday 6 February 2014 18.54 GMT
 Scientists move closer to stem cell cure for type 1 diabetes
 Researchers say they have reversed equivalent of type 1 diabetes in mice using stem cell transplants
  「研究者たちは、幹細胞移植を使って、マウスでの1型糖尿病に等価なもの〔病態〕を逆進させた、と言う。」
  「正常にはインシュリンを生産するβ細胞の損傷したものを置き換えることを、科学者たちは長らく望んできた。科学者のKe Liは、移植8週間後で、膵臓様の細胞が本物へと、つまりインシュリンを分泌する完全に機能するβ細胞になった、と報告した。」

  「血液中のブドウ糖濃度(血糖値、血糖)は、様々なホルモン(インスリン、グルカゴン、コルチゾールなど)の働きによって正常では常に一定範囲内に調節されている。いろいろな理由によってこの調節機構が破綻すると、血液中の糖分が異常に増加し、糖尿病になる。糖尿病は大きく1型と2型にわけられるが、これはこの調節機構の破綻の様式の違いを表している。1型糖尿病では膵臓のβ細胞が何らかの理由によって破壊されることで、血糖値を調節するホルモンの一つであるインスリンが枯渇してしまい、高血糖、糖尿病へと至る。」(受信:2014年4月27日。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85


美の感受、美的物体への感性的な作用と反作用、美の論理、感性の論理または機構、世界の分節

2013年09月03日 15時25分47秒 | インポート
2013年9月3日-1
美の感受、美的物体への感性的な作用と反作用、美の論理、感性の論理または機構、世界の分節

  「どんなに美学用語を駆使しても、このような行き方には、しばしば美の虐殺によって得られた言語の魔術化か虚構にすぎないむなしさが、いつもまといついている。そのためか、美術館についての
言語の情緒的用法の魔力を追放しようとする主張も、ちかごろ『分析美学』(18・19)という一つの主張のなかにみられる。しかし、美はどのように分析されようとも生きて動いている。分析のむなしさは、美のもつ一番たいせつなものが闇に吸いこまれてしまうことである。」(寺尾勇『美の論理』31頁)。

 「生きて動いている美」とは、たとえば絵画を見て、つまりその対象を入力とした(脳内での)知覚像を指しているのだろうか? あるいは、鑑賞内容を指しているのか、わたしのどこかに構成されたなんらかの像image (あるいは像ではないもの)を指しているのか?

 美的物体 beautiful material body, aesthetic matter についての感性的作用と反作用 reaction(または反応 response)。むしろ、(美的)対象と人の感性的装備の相互媒介作用、その結果を〈わたし〉(って何か?)は味わうのか?
 人間的作用や(や=or/and)反作用と創造性。対象の知覚像(の世界)と鑑賞世界と情緒形態。
 鑑賞する appreciatieと楽しむ enjoy。
 単位物体(色彩体や音体)の結合関係となんらかの統一的秩序を与えて一体性を創造すること。

 自然を分節することと、抽象絵画美。


文献
[い]
今道友信(編).1984.9.講座 美学3 ?美学の方法.x+336pp.東京大学出版会.[B20130902、138+250=388*]

岩山三郎.1966.6.美の哲学:ニーチェによる芸術と人間の研究.186pp.創元社.[600円][B1966?]

岩山三郎.1980.12.視覚との対話――象徴と暗喩としての美術史――.6+354pp.美術公論社.[2,400円][B20120516、800*]

[う]
上田高弘.2006.4.モダニストの物言いー現代美術をめぐる確信と抵抗 一九九〇-二〇〇五.308pp.美学出版.[2,400円+税][B20100221札幌]

[し]
シュタイナー,ルドルフ.〔19??, 1929〕.(高橋巖訳 2004.6)芸術の贈りもの.色彩の本質.395pp.筑摩書房.[2,600円+政府悪徳税][B20120427][高橋巖.2004.6.「解説 シュタイナーの美学」は、337-391頁。]

[す]
ステッカー,ロバート.[Robert Stecker ](森功次 訳 2013.5)分析美学入門.500頁.勁草書房.[5,985円][B20130***]

[た]
竹内敏雄.1967.6.現代藝術の美學.ix+395pp+12図.東京大學出版會.[B19680606]

[て]
寺尾勇.1971.6.美の論理ーー虚と実のあいだーー.342pp.創元社.[1,300円][B19710711、1000*]

[ふ]
藤枝晃雄.1987.6[1977].現代美術の展開:美術の奔流この50年.324pp.美術出版社.[3,800円][B201111下旬、1200円*].

藤枝晃雄.2005.7.現代芸術の彼岸.283pp.武蔵野美術大学出版局.[3,200円+税][B20130829].

[よ]
ヨーン,キャロル・キサク〔Yoon, Carol Kaesuk〕.2009(三中信宏・野中香方子 訳 2013.9).自然を名づける:なぜ生物分類では直感と科学が衝突するのか.vi+391pp.NTT出版.[Naming Nature: The Clash Between Instinct and Science][3,200円+政府詐欺税][B20130830][Book Reivewあり:]





風間虹樹:本日2013年7月3日の即興絵画または経過絵画(1)

2013年07月03日 22時59分28秒 | インポート
2013年7月3日-1
風間虹樹:本日2013年7月3日の即興絵画または経過絵画(1)




 たいして面白くないので、消すことにした。








 園芸用水撒きホースには、ストレートだとか、拡散だとか、水流が切り替えられる。


 図または文をすっかり掃除して、きれいになりました。


 水分が表面に残っている状態で、ふたたび振出し法で、散らばり白線を配置した。


 これも、水に流してしまおう。