東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

市進争議が全面勝利解決!

2016年05月23日 12時58分34秒 | 学習塾・予備校

(写真:昨年12月、高裁勝利判決を喜ぶ市進支部)

組合の全面勝利!
4名の雇い止め解雇撤回・並木委員長が職場復帰!
バックペイも全額支払い

5月20日、中央労働委員会(中労委)において、中労委が提示した和解勧告を組合、会社双方が受諾したことにより、2013年以来3年にわたる争議につき(株)市進と東部労組市進支部の全面・一括和解が成立しました。

和解の内容は組合の全面勝利です。
2014年2月末日をもって雇い止め解雇された市進支部安田書記長・土田組合員、翌2015年2月末日に雇い止め解雇となった並木委員長・大原副委員長への雇い止め解雇は撤回されました。これにより、不当にも雇い止め解雇となった全員が解雇撤回をかちとりました。
和解合意書中には「会社は(各組合員との)雇用関係を終了させる(雇止めする)旨の意思表示を撤回する」旨が明記されています。
また、今年2月末日で雇い止め解雇の通告を受けていた小宮副委員長についても解決となりました。

雇い止め解雇撤回にともない、各自へのバックペイ(賃金の遡及払い)も含めた解決金を会社が支払うこととなります。
また、並木委員長が近々に職場復帰します。
まさに組合の全面勝利です!

この和解に先立ち、昨年末には2013年2月末日で雇い止め解雇となった佐藤さん・高畑さんが解雇撤回をかちとっています。

参考
【速報】市進支部勝利!佐藤さん・高畑さんの雇止め解雇撤回が実現!
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/e2fa298ad6c5bceff76c315e0673e17d

従って、今回の中労委での和解により、市進争議は真の意味で組合の全面勝利解決となりました。

3年にわたる闘いの中で、市進支部は多くの仲間から物心両面に渡る支援を受けてきました。
安田書記長・土田組合員解雇に抗議して開始した署名には全港湾、全日建、全水道東水労はじめ多くの労組・仲間から多くの署名をいただきました。
2度にわたるストライキ闘争では、全労協、全国一般全国協、国労千葉地本はじめ地域の仲間から多大な支援をいただきました。
連続的に行った抗議要請行動・アピール行動はコミュニティ・ユニオン首都圏ネットワーク、東部全労協、東京争議団の仲間など、多くの支援のもと、貫徹することができました。
労働委員会・裁判闘争では棗一郎弁護士・小川英郎弁護士にご尽力をいただき、勝利命令・判決をかちとることができました。
これら多くの支援があればこそかちとれた今回の全面勝利です。

ご支援いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「職場のいじめ・嫌がらせ・... | トップ | 5月27日(金)18時~21時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学習塾・予備校」カテゴリの最新記事