添乗員日記⑧
夜9時、新宿駅西口地上ターミナル・スバルビル前
続々と到着するツアーバス
添乗員さんと運転手さんに「報告と要請封書」
を手渡す旅行綜研支部と応援東部労組員13名
「ブログ見て知ってるよ!応援してるから頑張って下さい」
「総研さんの二人、すごいよ。ドライバーでも加入できるかな」
・・・・・・・と励ましの声次つぎと寄せられる。
9月30日(土)の夜6時から11時
新宿駅西口地上ターミナル・スバルビル前で、続々と到着するツアーバスの添乗員さんと運転手さんに、
旅行綜研支部と仲間たちでこの間の報告と10.6の支援要請のビラを配布しました。
500枚用意した封書がどんどん減っていきます。
添乗員さんと運転手さんの反響は予想を超えた素晴らしいものでした。
「そうだ。時間外手当てがでないことは違法ですよ」「皆が応援してるよ」
「仲間に知らせるよ」「うちの会社にも組合作りたい。みなさんのような勇気があればなー」・・・・・・・・
5時間の行動は少々大変でしたが、当該支部組合員の意気はますます燃え上がっています。
夜9時、新宿駅西口地上ターミナル・スバルビル前
続々と到着するツアーバス
添乗員さんと運転手さんに「報告と要請封書」
を手渡す旅行綜研支部と応援東部労組員13名
「ブログ見て知ってるよ!応援してるから頑張って下さい」
「総研さんの二人、すごいよ。ドライバーでも加入できるかな」
・・・・・・・と励ましの声次つぎと寄せられる。
9月30日(土)の夜6時から11時
新宿駅西口地上ターミナル・スバルビル前で、続々と到着するツアーバスの添乗員さんと運転手さんに、
旅行綜研支部と仲間たちでこの間の報告と10.6の支援要請のビラを配布しました。
500枚用意した封書がどんどん減っていきます。
添乗員さんと運転手さんの反響は予想を超えた素晴らしいものでした。
「そうだ。時間外手当てがでないことは違法ですよ」「皆が応援してるよ」
「仲間に知らせるよ」「うちの会社にも組合作りたい。みなさんのような勇気があればなー」・・・・・・・・
5時間の行動は少々大変でしたが、当該支部組合員の意気はますます燃え上がっています。
心のこもったコメントありがとう。
こんな会社ですから、きっと社員にも間扱いをしているに違いありません。
だからこそ社員の方々はその辛さを派遣の方にぶつけるのだと思いますが、それは絶対に間違っています。
目を会社や行政にこそ向けなければ!
同じ労働者なのですから。
社員のみなさんも手を取り合いましょう!
申し訳ないが、道路のことは運転手のほうが詳しいのだし、私が勉強することじゃないと思うのでしていませんが。
応援でも、ムカつくのでした。
ハイキングが趣味で、お客でCTのツアーに参加しました。どうやら、席のことでトラブルが合ったようで添乗員さんが責められてました。
話を耳をダンボにして聞いていると、どうやら担当者は、全部添乗員のせいにして、電話の受け答えをした模様。かわいそうでした。
他の会社も似たり寄ったりですが、CTはその傾向が強い気がします。過剰サービスでお客様は、我儘放題の方が多かった気がします。
私は、関東でしたが、打ち合わせが1F。担当者がいるのが、10F。清算するのが4F。無駄にいったりきたり。車内販売が多いから、繁忙期の打ち合わせの帰りなんて、両手に紙袋一杯の車販の品々。
添乗員の仕事って、一体何。売り子じゃないんだから。売っても、添乗員の懐が暖かくなるわけでないし。
高速代も、ケチるから宿入りも、帰着も遅くなる。運転士さんだって休む時間少なくて、本当に哀れです。
今は、バスガイドさんのつかない仕事も多いから、とまりのときは、車内も車外も掃除している。
旅行会社の利益の為に、バス乗務員・添乗員がどれだき犠牲になっているか。
今は、ちがう仕事していますが、添乗員時代の収入の話をすると、皆あまりの少なさにビックリしています。
大変ですが、仕事は好きでした。今回のことがきっかけになって、改善されたらぜひ復帰したいです。
私だけでなく、収入面がつらくてやめたTCは、たくさんいるはずですから。
今は、ちがう仕事していますが、添乗員時代の収入の話をすると、皆あまりの少なさにビックリしています。」
なんということでしょう。
こんな低賃金しか出さず一方で「服従」だけ要求する会社の本質を世間中が知るのはもうすぐです。
CTは本当に変な会社だと思います。
上がしていることは、先日のスケート協会と似ていると思います。
社員が変なのは、上が変だからです。-低い質の悪いもので、いいものをつくろうとうするなんて、間違え。でも、社員も逆らえないと言う環境です。
CT社長婦人の、ウィーンでのワガママ振りは有名な話でした。
一日8時間・週40時間の労働時間はどこの世界?
時間外労働手当てはない。休憩時間・健康保険・社会保険もない。
その上、月4万円から16万円にしかならない日当手当て。
業界の意思としてやっていることは明らかです。犯罪業界といえます。
労基署・労働局は、旅行会社・派遣会社・業界全体を摘発すべきなのです。
労基署には警察と同じ逮捕権があります。
即刻、業界代表者を逮捕すべきです。
「大阪でも同じような動きはないのかな? 」
とのご質問ですが、ぜひ大阪でも動きを作ろうではないですか。
一度メールでも電話でも連絡下さい。
相談にのります。