東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

第6回コナカ「名ばかり店長」裁判の報告

2009年10月08日 15時54分04秒 | 紳士服のコナカ

コナカ経営陣は「名ばかり店長」問題を早期に解決せよ!

私たち全国一般東京東部労組コナカ支部の組合員であるコナカの現役店長と元店長の2人が未払い残業代を請求している「名ばかり店長」裁判の第6回公判が本日(10月8日)、横浜地裁で開かれました。台風の中、原告であるコナカ支部の高橋勇書記長(上の写真)が出廷しました。

この日の裁判では原告2人の労働時間の認否をめぐってラウンドテーブルで裁判所側、会社側、組合側が協議しました。労働時間については誤差の範囲でほとんど争いがない部分と、まだ事実関係に相当な開きがある部分とがあります。次回の公判でさらに詰めの作業をしていくことになりました。

裁判所からは会社側に対して「和解」を働きかける場面もありました。また、高橋店長は「コナカのイメージもあるので会社は裁判を長引かせずに早期の和解解決に応じるべきだ」と発言しました。会社側からは明快な意思表明はありませんでした。

「店長は管理監督者だったから残業代はない」という会社の論理はもはや問題にもなりません。マクドナルドでも洋服の青山でも、その他の同じようなチェーン店でも退けられた主張です。コナカ経営陣は「名ばかり店長」問題を早期に解決すべきです。店長側に未払い残業代を支払うべきです。

次回の第7回公判は11月16日(月)午後4時から横浜地裁で開かれる予定です。みなさんの応援をよろしくお願いします。

コメント (56)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若者のみなさん、労働組合に... | トップ | 10・10若者雇用集会が成功 »
最新の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人の対応 (世論)
2009-10-08 23:03:25
会社にすれば、一介の店長の分際で残業を請求するとはおこがましいと思っているでしょう。

でも、時代は変わったのです。

企業べったりの自民党政権は崩壊し、労働者や社会保障に配慮する民主党政権に変わり、労働者も自分の権利を主張出来る、本来の民主主義の時代になったのです。

コナカもキャラクターを一新して変わろうとしているのなら、世論と逆行するような事しないで、早く勝てない喧嘩をやめるべきです。

意地を張らずに、将来を見越して決断する時です。
返信する
皮肉… (雪国)
2009-10-09 00:29:05
労働組合の日記を見て、率直に思った第三者の感想ですけど、横浜で創業した会社が横浜地裁に裁かれるなんて皮肉な話しですね…。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-10 08:33:53
新システムどうよ?確にまだ軌道にのってないがお粗末すぎないかい?余計に奉仕残業が増えました。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-10 20:25:38
同じくです。まだまだこれからのシステムだと思いますが。。
残業代はしっかり頂きたいです。。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-13 11:02:11
期が変わって新システムへ移行。確かに「どうよ?」って言いたくなるお粗末さは否めない。度重なる不備、色々な問題点はある程度予想されたはずなのにそれらを全て解決してのスタートではなかったのか?全くの「見切り発車」だよね。全ては我々現場にふりかかりモチベーションは下降する一方です!セールに突入するも9月と何ら変わらず競合は大混雑。やっとこさっとこ昨対確保。有線では「お客様に喜んでいただく売り場に生まれ変わります」とは言っているが、相変わらずのセコさ。お金の使い方知らない上層部。平日他社を見ても大差なし。スタッフも決して負けていない。なのに何故?土日の差でしょ!つまり販促です。DMを増やす、チラシの部数を増やす、私でも思いつくよ。他社が絶対真似のできない圧倒的な販促を何故企画してくれないのでしょうか?え?案をくれって?それを考えるのが本社の仕事でしょ!っていうか下の意見が伝わらないし、一生懸命努力してるのに思うように業績が上がらない人間が提案しようもんなら「批判」としか受け取ってくれませんよね。何連勝もしてる店長が同じこと言ったら「いい提案だ」になるよね。もっと現場の意見や心の叫びを聞いて下さい。もっと業績が下がればいいとか、他社に負けてもいいとかおもっている人間は1人もいないはずです。息子は高校3年生。3年後はリクルーターです。「親父の会社に入社したい」と言われたい。でもこんな状況では・・・。社長、専務、常務のTOP3が全然店廻りに来ず現場の意見を聞こうとしない。以前は違ったよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-13 17:40:11
元従業員です。先日私のマンションにコナカさんからの何やらコインの入ったDMが投函されておりました。勿論中身は見ません。だってそうでしょう?失礼ですがコナカさんから購入しようなんて思いませんよ。同僚やご近所さんも同じ意見。皆さん破棄してポイ、だそうです。まあ、私がコナカのこと話してますからね。従業員さんには本当に申し訳ないがとてもコナカでshoppingなんかしたくありません。辞めた会社への恨みだけではありませんよ。こんなに大きな問題になられてるのにまだ、ウダウダしておられる幹部の方、確実に消費者は離れておられますよ。コナカの問題、結構関係者や元従業員以外の方もご存知ですよ。どうせ喉元過ぎれば何とかとしか思ってないんでしょう?繰り返しますが、そんな会社の商品なんてまっぴらです。
返信する
正しいと思った事は貫く。 (書記長高橋)
2009-10-13 23:14:01
今日のNHKのプロフェッショナルでの村田弁護士の言葉です。

裁判は本当に大変です。
経済的に精神的に長い戦いです。

とても一人では戦えません。

正義感に溢れた弁護士さんと献身的にサポートしてくれた組合があったからこそ出来る戦いです。

でも原点は何が正しいか。昔を思い出して下さい。

何時に来て、何時に帰ってましたか?

社員は残業に上限があってサービス労働を強いられてませんでしたか?

二組も東部に対抗して作らせた組合で労働環境を改善させたのは東部です。


この裁判は勝てると信じて戦っています。

また昔みたいにならない為にも、必ず勝ちます。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-13 23:30:40
このブログはコナカで働く社員の生活が少しでも良くなるように意見する場所だと認識していましたけど勘違い?辞めた社員がどう考えようと自由ですが、残された社員は一生懸命がんばってます!さぞかし嫌な事があって辞めたのでしょうけど、社員に罪はないと思います。かなり不愉快な投稿でしたので意見させていただきました。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-14 08:59:25
新システムは今は大変だけど軌道に乗ると必ず楽になります。何しろ初めての対応だからメーカーも手探りだし、本部も想定内だと思います。今がどうとか騒ぐ暇があったらこれからの心配をした方がいいですよ!仕入れが楽になった分、また余計な業務を増やしてくる可能性や、販売時間が増えた分、売上のプレッシャーが増す事が考えられます。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-14 12:35:55
不愉快なお気持ちにさせたのならお詫びいたします。ただ決して社員の方を非難する気は毛頭ございません。退職者を含めて一般消費者から見てそれだけイメージダウンしている、と言いたいのです。それを社員さんのせいにはしておりません。それは現社員さんも多少なりともご存知なのでは?元社員でなくとも、ブログ見てたら誰でもコナカの商品を購入しようなんて思いませんよ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事