東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

コナカを労基署に申告

2007年05月09日 11時20分12秒 | 紳士服のコナカ

コナカを労基法違反で労基署に申告
<法律守って店長にも残業代を払え!>

全国のコナカで働くみなさん、私たち全国一般東京東部労組コナカ支部(コナカ労組)は昨日(5月8日)、株式会社コナカを労働基準法違反で、横浜市戸塚区の総本店=本社【写真】を管轄している横浜西労働基準監督署に申告しました。

申告した主な違反事実は、店長への残業代未払い(労基法37条違反)です。

この件については、組合員の高橋亮さんが店長時代の残業代支払いを団体交渉で求めたものの、会社側は根拠のはっきりしない「200万円」という金額を提示するのみで、「店長は管理監督者だから」と残業代は支払わないとの主張にこだわってきました。

つまり高橋さんに限らず、約400人いる店長に対して、過去も将来も法定の労働時間を守らなくていい、休日を与えなくていい、休憩時間も与えなくていい、どれだけ働いても残業代は1円も支払わなくていい、と言っているのです。こんなことが許されるわけがありません。

会社が自ら方針を改める姿勢を見せない以上、組合としてはあらゆる手段を使って法律違反を是正させる行動を取ることを前回の団体交渉で会社に通告しました。今回の労基署への申告はその1つです。

高橋さんの未払い残業代は2年間で約820万円にのぼります。すべての店長も計算すれば、同じかそれ以上の残業代になると思います。

おそらく会社は労基署の調査、呼び出しに対しても「店長は管理監督者だから」との主張を述べるでしょう。しかし、いかに店長が管理監督者に該当しないかを証明する多くの資料を組合は労基署に提出しました。

例えば「店長は朝8時30分には出社すること」と出退社の時間を指示したもの。連休をとっている店長に注意しているもの。「町内会費などで月1万円」と店長に権限がほとんど与えられていないことが明記されたもの。「トイレ掃除は店長がやりましょう」といちいち業務を細かく命令されているもの……。主任時代と店長時代を比べて、ほとんど変わらない給料というのが一目瞭然な給料明細も提出しました。

いったい、これらのどこが「経営者と一体の立場」(=管理監督者)なのでしょうか。私たちは「店長に残業代を支払うべきだ」という結論が下されることを確信しています。

なお、今回の申告では残業代未払い(37条)のほかにも以下の労基法違反を申告しています。

1日8時間、週40時間の労働時間を守っていない(32条)、休憩時間を与えていない(34条)、法定の休日を与えていない(35条)、有給休暇を与えていない(39条)、就業規則や労使協定を正当な手続きや周知方法をとっていない(32条の4、36条、90条、106条)、労働時間の管理・保存をしていない(108条、109条)。

また、戸塚総本店での朝から晩までの非人間的な「店長研修」についても労基署に是正指導するよう求めました。

コナカ労組は会社による「偽装管理職」を許しません。
すべての店長はともに声を上げ、立ち上がりましょう。

コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリーズ労働組合入門 ~そ... | トップ | 葛飾立石・地域の商店で若者... »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからが大切 (37?店長)
2007-05-09 16:48:39
いよいよスタートしますね仕事は勿論、労務問題解決も従業員全員の問題です!全員で改善に向けて頑張っていこう。私の情報では店長は6月の賞与支給後から正式に管理監督者にすべく会社側では動いているそうです。店長手当を増額して社員の残業を抑えてパート社員の労働時間を短縮する事によりトータルの人件費を抑えてようとしているそうです。先の事は考え過去の事を揉み消すコナカはやはり判断力がなく最近は異動、退職、有給、セクハラ、パワハラ等の問題が各店で表面化しているそうです役員様。対応が早いと思っているそうですが早さより誠実に正確に対応し処理する事が以降の業績に大きく影響することが今、一番大切な事ではないでしょうか
返信する
管理監督者? (会社を良くしたい店長)
2007-05-09 17:55:20
はじめて、投稿します。管理監督者についてですが、会社はコナカの店長は管理監督者といいますが、正式には法的にも、実情を見ても管理監督者には当てはまりません。なぜなら、管理監督者とは、社員と明らかに違う報酬、出退勤の自由(公休の取得)、人事権の裁量を持つ者です。コナカの店長はどれも当てはまりません。たとえば、裁判の例では、外食産業の店長、銀行の支店長代理、その他の業種の店長職にも判例で管理監督者ではない。と裁判判決がでています。会社は今の体制でいくならば、店長に残業代を払わなければ、法令順守とは言えないのです。管理監督者にしたいなら、副店長以下、社員とは明らかに違う多額な報酬にし、出退勤や公休も全て店長に任せ、(統括や役員が指示しない)パート社員の採用決済権も店長に任せる体制に変えないと管理監督者とは呼べないでしょう。会長の個人、家庭、会社の生涯幸福設計の名言集のなかに、無理させて無理するなと無理を言う、そんな上司にわたしはなりたい。という言葉がありますが、今までのコナカはその言葉を地でいってる体制です。統括以下、店長、社員に無理に無理を言って、休みを減らさせ、タダ働きの残業をさせ、状況が悪いと早朝残業を強いる。こんな体制で法令順守もないです。競合店A社などは店長でも所定休日は消化出来るとと聞きますし、土、日も閑散期以外でも休めますとききます。視察をしても、社員は売り場に居ないか奥で作業をしている店がほとんどです。パート社員が前面になって売っています。それなのにどうでしょう1店舗当りの売上げ、会社の売上げはA社の方が上です。コナカは店長がNO1に売って、指標の1,3を売って、店予算がいかなくても店長予算だけは完遂しろ、ここまでやって何故A社に負けてるのでしょう?答えは簡単です。根本的な経営の考え方が違うのですモチベーションが違いますコナカは縛りつけでやらされているA社は、休みも十分取れてリフレッシュ、パートを教育して、店舗の底上げをする。コナカは店長が移動すると20%位売上げがすぐ変わります。これは当事者の店長の販売力の差です。コナカは何でも店長に負担させすぎるため、店長によって店売上げが差がでるのです。競合が1等地、コナカはお金を渋って1,5等地、や2等地、人員もコナカほど少ない店はないです、1人病欠などでたら店が廻らなくなる店だらけです。こんなことでは、機会損失だらけで、売上げなど取れません、社員が病欠や有給を取っても円滑に運営できる人員の確保が早急に必要です。その為にも、社員2名体制は早急に改善しなくてはだめです。どうしても2名体制ならば、パート5名とか7名で店長がシフトのやりくりをすればいいのです。それをやれパートが多いとか、人件費がかかるとか、店長や社員を休ませない方向に持っていく指示をだすのです。話が少しはずれてきましたが、用は、コナカの店長は管理監督者ではないのです。会社に騙されてはいけません。管理監督者と店長をさしたいのであれば、まずは、社員より多額な報酬、出退勤の自由、人事裁量をかえなければ、店長に残業代を払わなければ、法令順守とはいえないのです、役員はまた店長陣を洗脳しようとしてますが、法律遵守はしておらず、口ばかりの法令順守は嘘の塊です。700億以上ある自己資本とプールしてある資金は山ほどあるのです、慰労金や企業年金の保身のことばかり考えず、社員、店長に今までの残業代を清算して気持ちよく働いていただいた方がもっとモチベーションがあがると思いますよ。法律では2年なのですから、それさえもケチらず店長に払いましょう。本当なら5倍も10倍もあるはずの4,5千万は軽くただ働きですが、それはあきらめますが、法令の2年分は訳の分からない金額ではなく正規分を払っていただきたいです。
返信する
行ってきたぞ! (元店長…わかるよな!)
2007-05-09 21:07:49
皆さんお久しぶりです。労基署行ってきました、新しい仕事も始まり給料はコナカの店長と一緒で週休2日、7時間労働定時上がりです。残業代の件は絶対に逃がしません!皆さん注目していてください!本当、払うまで続けます。正直、金銭の問題ではありません。私は別に金銭的に困ったことは一度もありませんし、守銭奴でもありません。ただ、自分の大事な人生を注いで信じてきた会社に「裏切られた!」事がとても許せません。私はいつでも素直に前向きに仕事に精進してきました。人がいないため休みを削り、衣笠の完全閉店セールでは私と新人パート2名でまわし、社員は抜かれ、夏と言っても週休1日で休めず、そして、東戸塚送りです。草加に行ったら落ちるのが解っていたような人事、行く前から「厳しいぞ!」と言われ、前任は4ヶ月前々任は8ヶ月で異動…ちょうど一年で厳しい昨対を追いかけることになりました。会社の戦略人事にはめられました。数字のわるいのは100%自分のせいじゃない!会社のせいだ!責任は店長に持ってきて経営陣は責任取らない…なぜ?勘違いしている会社に指導する為立ち上がりました。私は妥協はしません!涙ながらにして辞めていった社員、店長の敵討ちです。自分の権利は必ず獲得いたします、退職金も未だいただいてません。馬鹿にするな!
返信する
コンプライアンス室 (本部スタッフ)
2007-05-09 22:54:11
コナカのホームページによると、明後日(5月11日)付けで本社の管理本部に「コンプライアンス室」を新設するそうです。

「コンプライアンス」は日本語で「法令遵守(じゅんしゅ)」と訳されます。企業の不祥事が相次ぎ、あちこちで盛んに叫ばれ始めました。

企業活動において法律を守るというのは当たり前のことです。コナカでの新部署が具体的に何をするのかは明らかにされていませんが、まずもって労働基準法という法令を遵守してもらいたいものです。

残業代を支払わない企業に「コンプライアンス」を語る資格が果たしてあるのでしょうか…。
返信する
コンプライアンス (書記長)
2007-05-10 00:26:58
の前にやるべき事をしっかりと行なって欲しいですね。有給、公休電話、残業代、労務改善委員会の報告、労働組合の掲示板設置、シフトへの変更、なによりも従業員へのキチンとした答えや説明をキッチリ会社側が行わなければ!!ますます従業員は会社への思いは不信感に繋がりやがて失望と絶望に変わるでしょう。現に私が感じています!!これ以上物事を勝手に決めないで下さい。我慢の限界にも限りがあります!
返信する
Unknown (子会社)
2007-05-10 00:28:54
フタタでは残業代は支払われないのでしょうか?
何度かこの件ではプログで拝見しておりますが、フタタ側では全くこの話は出てきませんね??
コナカは出て、フタタは出ないんですか???
金があるか企業か、無い企業の違いでコナカは平均200万ほど出て、フタタはゼロですか?????
ありえないでしょ

この会社に未来はあるのでしょうか?

現在、社員のやる気は全く無し状態ですよ。

H副社長・以下側近の統括or諸々連中は売り上げ不振を店長のせいにしてますが、その大多数の店舗の不振の原因は、裸の王様が創り出した理不尽ワールドからのこの結果じゃないですか?

裸の王様が間違っていることを言ったときの側近たちはみんなYesマンじゃないですか!(その場では…蔭ではみんな文句タレてますが…)誰も意見を言わず「その通りです」で会議が終わる。

独りよがりのトップダウンなやり方で情報が上がってきますかね?

はっきり言って コナカじゃなくて アオキなら絶対売上も 環境も 良くなってましたよ。

PHSは愚痴のコミニケーションツールになってますね!

こんな環境 ホントにイヤなんですよ

フタタは終わったね
返信する
また一歩前進 (有給欲しい店長)
2007-05-10 03:03:44
これでまた一歩前進しましたね

最終的には裁判に持ち込んでの完全勝利がもはや直前に来ている事が喜ばしいです。

従業員の方はこのことを知っているでしょうか?

退職金の事です

店においてある諸規定マニュアルに退職金規定があると思いますが、あれが変更になっていると言うことを。

今の規定では等級によるポイント、勤続年数でのポイントを合算し、退職時での勤続年数による掛け率によって1ポイント1万円で皆さんでも計算できるようになっていますが、それが変更になっていることを

現在支払われている退職金は計算上の約半分であることを

約大体ですが、15年勤務、店長歴7年位で100万です

これが今のコナカの姿です

辞めていく社員には今まで働いてもらった感謝の気持ちなどまったく無く、逆に最後の最後でこの裏切りです

これが今のコナカの姿勢です

定年退職者以外はみな裏切り者扱い、定年迄残ったとしても50になるまでは給与が高くなる事で風当たりが冷たくなり、50過ぎると給与は役職手当カット、基準内賃金30%カット、さらに店長職をおろされ、元部下のお店で小さくなりながら販売専門職…

人間としての尊重もプライドもあったものではありません。

今の40台から50台の社員の方ががんばったから今があるとなぜ考えられないのか?

会社が大きくなったのは役員のおかげなのでしょうか?

みんなサービス残業を黙認し会社の為とがんばってきた社員にそんなにお金を払うのがいやなんでしょうか?

今うわさになっている、社長を守るために、今期での会長、副社長辞任論…今更どっちでもいいのですが、退職金はがっちり貰うのでしょうか?

子会社からH副社長呼び寄せても、子会社でも同様の問題が起きているのに、改善できるのでしょうか?

会長、社長に変な知恵を与えて、人件費等の改造にいそしんだ末ここまで会社を崩壊させた自社株を1000株保有(役員の持ち株はIRに記載してる為載せますが)のフレッシュマン常務、責任感じませんか?

コンプライアンス室なるものが出来ましたが、室長が人事部、役員秘書室長を歴任してきた方で果たして何をするところかわかりませんし、また説明も無いのでしょう

コンプライアンス室が役員のためではなく従業員のために出来たこと事をまっっったく期待してませんが、期待しております。











返信する
経営者は「恥」さらし (写真男)
2007-05-10 08:49:57
いよいよステージをアップしての闘争に入ってしまいましたね。
こうなったのも全ては会社経営者の怠慢に他なりません。


経営者はもっと考えるべきだ。
今は労組との話し合いで済んでいるから会社も甘い顔をしていられるが、実際のことを考えて欲しい。これはれっきとした『詐欺行為』であり、刑法で処罰される事項であることを経営者は身にしみて感じなければならない。あまり意固地になってるようであれば経営者には拘置所の生活を是非体験していただいたらどうだろう(笑)!

労基署が介入したことでもう世間的に「恥」をさらしたモノと同様になった。まぁ労基署に告発する以前にマスコミで世間にさらされたわけだから、既に「恥」はさらしているが……。


何かコンプライアンス室を設置するという話がコメントとして書かれているが、テメェ自身の(言い方が過激でスミマセン)コンプライアンスができていないのに他人のコンプライアンスを語る資格などない!!
まず自分たちのコンプライアンスを見直してから出直してこい!!と労組は主張すべきだ。


社長もCMで松岡修造と共演してるヒマがあったら、もっと従業員の残業代未払い分支払うことを考えたらどうだ!CM制作費だってバカにならんだろう?その金を残業代未払い分に当てるのが普通ではないか?どうも会社側の感覚は相当ボケてるな。


組合員の皆さん!是非主張すべきところは主張して、株主や顧客の信頼が得られる会社へと変えていってください!!
返信する
Unknown (五右衛門!)
2007-05-10 09:30:38
もう外部の人間です。
スピードのある労働組合ですね。
頑張ってください!
返信する
残業代本当にでるの? (Unknown)
2007-05-10 12:02:49
本当に残業代でるの?今月に入っても本社から何にも連絡ないのはおかしくないですか?どうなってるんですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事