東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

布亀「基本給の一方的3万円カット」問題で、東京都労働委員会事務局立ち会い団体交渉が開催 

2010年08月03日 09時00分00秒 | 牛乳配達の仲間

写真 新宿都庁34階東京都労働委員会

布亀株式会社で働く全国の仲間の皆さん! 牛乳配達の仲間の皆さん!
みんなで立ち上がって、互いの労働条件と生活を労働者自身の団結で守ろうではありませんか。
ぜひ連絡をください。

***********************
7月29日「基本給の一方的3万円カット」問題で、東京都労働委員会事務局立ち会い団体交渉が開催されました。

布亀の布目社長は、5月8日に突然「宅配社員は『基本給17万円を、基本給14万円プラス営業手当3万円』に変更する」との一方的な通達を出してきました。労働組合との協議もありません。労使協定違反です。労働契約法違反です。

また、これは明らかな労働条件の一方的不利益変更であり、もともと「固定給22万円」という雇用契約を守っていない会社が、そこからリース代・ガソリン代・マイナス本数分一本30円を次々に引いて、現在では手取り10万円~16万円の仲間が全国で多くいます。今、さらに基本給を下げて新たに作った営業手当3万円からマイナス本数分を差し引くのではないかという不安の声が多くの宅配社員から上がりました。

全国一般東京東部労組布亀支部は直ちに、東京都労働委員会に対して、布亀の労働条件の不利益変更を直ちに撤回すべきであるとの「実効確保」の措置申し立てを行いました。この実効確保申し立てを受けて、7月20日東京都労働委員会は会社と組合への要望書を出しました。

その内容は以下の通りです。
「会社は、組合員の労働条件の変更に関して、申立人組合から団体交渉申入があった時はこれに誠実に応じ、自主的に解決に努めるよう強く要請する。また、会社は組合員に対する脱退勧奨と疑われる事態が生じないよう十分配慮され、今次の紛争がこれ以上に拡大しないよう最大限の努力を払われたい。また、申立人組合は、会社と協議、交渉に協力し、会社とともに紛争の自主的な解決に努力されたい」

7月29日東京都労働委員会事務局立ち会いの団体交渉が新宿都庁の34階で16時30分から約2時間行われました。東京都労働委員会の事務局から2名が立ち会い、組合側9名と会社は布目社長・専務と末富部長の3名が出席しました。

布亀支部組合員は口々に
「もともと固定給22万円が雇用契約であり断じて認められない」
「もともと、基本給17万プラス業務手当5万円なのに、それを基本給14万円に新たに営業手当3万円とはおかしい」
「労働契約法違反だ」
「労働組合との事前の協議もない違法行為だ」
「一方的不利益変更は違法だ」
「組合員は絶対に認めない」
「人の給料をかってに下げるな」
「雇用契約書を守れ」
「今の社会は契約社会だ。契約を守れ」
ときびしく抗議し白紙撤回を求めました。

これに対して
布目社長の発言は
「労働者から未払い未払いの残業代の請求を裁判や労基署に訴えられた場合に、残業代に充当するために変更した」という驚くべき内容でした。
末富部長は、2名の労働者から未払い残業代請求が労基署に申告されたことで「宅配社員の営業はみなし労働であり、その分の残業代」として新たに「営業手当3万円」を創設したと発言しました。

なんというひどい話でしょうか。
これからは、宅配社員が営業で幾ら残業をしても「残業代3万円はすでに支払っているから払う必要はない」としたいというわけです。しかもその為に基本給を3万円も下げたのです。

新たに「固定残業代3万円」を固定給22万円に新たにプラスするならまだ理解できますが、今の基本給を3万も減らした分を「残業代」だなどという主張が通るわけがありません。
悪知恵以外の何物でもありません。
実に許し難いことです。

こちらが幾ら説明しても布目社長は全くこちらの声に耳を傾けようとしません。

ようやく最後の最後に布目社長は「基本給14万円と営業手当3万円からは、一切(マイナス本数分を)引くことはしません」と約束しました。

勿論、私たちは、「基本給14万円と営業手当3万円」の撤回そのものを要求しました。
このまま強行した時は、またまた、紛争が増えることになります。

布目社長は本当に法律を守り、固定給22万円をしっかり支払うべきです。一方的不利益変更はすぐにやめて下さい。

牛乳配達の仲間の皆さん!
布亀で働く全国の仲間の皆さん!
みんなで立ち上がって、互いの労働条件と生活を守ろうではありませんか。
ぜひ連絡をください。
全国一般東京東部労組布亀支部
03-3604-5983 担当 矢部・長崎

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「過労死をなくそう!龍基金... | トップ | 過労労災を解決した橋さんが... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (某DC社員)
2010-08-04 23:33:27
いつも応援しています。

今のこの最悪な布亀をなんとか正してください。

東京だけでなく九州中国も視野に入れてください…
返信する
Unknown (某DC宅配社員)
2010-08-14 00:55:23
有給休暇ゎ何日あるんですか(・・?)
今、働いて1年5ヶ月です誰か教えて下さい。
半年経ったのゎ9月30日です。
有休について詳しく教わってないんで分からないです
よろしくお願いします。
返信する
今まで勤めた中で1番最低な会社です (某DC宅配社員)
2010-08-15 04:04:38
社長は宅配社員のことを馬鹿にしているとしか思えません!

ガソリン負担・立て替え・減本分-30円等々…待遇悪すぎます。配布成約と増本で自力7200本キープはほぼ不可能ではありませんか?この暑い中、一生懸命働いていても寸志も無し!!
この給料では生活出来ません。掛け持ちでバイトしている方が大半です。
宅配社員が皆立ち上がってこの会社は良いように変わるんでしょうか?

家族の生活もかかっていますし、良いように変わるのを悠長に待っていられないので転職を考えていますが、仕事は好きな為悔しく腹立たしい限りです。



返信する
某DC宅配社員さんへ (本部布亀支部担当スタッフ)
2010-08-15 09:05:29
有給休暇についてですが、
半年勤務で10日間。
一年6ケ月勤務で11日間です。
前年度分は繰り越せますので、前年度分丸まる残っている場合は1年6ケ月勤務で21日間あります。上限は41日間です。

布亀は、就業規則には有給休暇があるとうたっていますが実際には宅配あ社員は誰も使用できませんでした。
私たち労組が労基署に申告してようやく使用できるようになりましたが、それでも「倍配」を強要したりしてきています。
今でも実際は非組合員には、有給休暇を使わせていないのが実態ではないでしょうか。
ぜひ、東部労組に加入して堂々と有給休暇を使用しましょう。
返信する
Unknown (某DC宅配社員)
2010-08-15 12:22:15
本部布亀支部担当スタッフさん回答ありがとう
最初に有休が発生した月に増えるって事ですね。
確かに有休の意味ゎないですね
何で、有休で休むのに倍配しないといけないんですか(・・?)
倍配する=休む日の仕事もしているって事だから、欠勤になったり、有休使っても意味がないって事ですよね。
有休=休んでも給料が発生するって事だから倍配しなくても休めるのが普通でゎないでしょうか(・・?)
この会社ゎ儲け主義で宅配社員の事何も考えてくれません
ガソリン代、集金出来ない人の立替、普通会社が負担すべき事でゎないでしょうか(・・?)
こんな会社に未来ゎないと思います。
労働組合の皆さん頑張って下さい。
陰ながら応援してます。
返信する
Unknown (某DCメイト)
2010-08-16 23:34:24
本当に最悪最低な会社ですよね

どうしたらいいんでしょうか?

熱中症の事を考えたらクーラーかけずにはいれません、その分ガソリン代もかかります。

会社から出るのは1万1千円…それでどう賄えと?本当におかしいです。

立替だって当初は翌月の給料で返すとの話だったのに、翌月どころかたびたび言わなきゃ返してもらえない状況です。

組合員に入らなければどうにもならないのでしょうか?もし組合員に入ったのならば…会社にバレてしまうんでしょうか?それはそれでこわかったりもします…
返信する
各地でDC作ってるようだが (某DCメイト2)
2017-09-19 00:07:10
正直、悪循環にしか見えないんだよなぁこの会社
待遇や方針を改善しない時点で先は無いのかな

組合に参加してみようかと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

牛乳配達の仲間」カテゴリの最新記事