東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

週刊プレイボーイ取材記事「サラリーマンよ、今こそ未払い残業代を奪還せよ!」

2011年03月09日 14時54分55秒 | サービス残業

 

このかん私達の東横イン等の未払い残業代の取材を続けていた週刊プレイボーイは、3月21日号で未払い残業代問題を大きく取り上げました。

東横イン関連では、記事の中で「大手ホテルチェーン」の実例として「仕事は厳しく、勤務日は25時間連続の勤務、しかもひとり体制であった」「25時間勤務には計4時間15分の休憩が含まれますが、夜中でも宿泊客が出入りするし、休憩なんてまず無理」「未払い残業代約140万円を求めて今年1月19日に会社との初団交に臨んだ」「会社は『トイレに1回行けば5分。6回行けば、少なくても30分は労働時間でなくなる』って言うんです。あれは許せません。休憩時間も一生懸命に働いていた事実を認めて欲しい。お金はそれに付随するものです」と組合員の声を紹介しています。

また、東部労組菅野委員長の「労組に入れば、会社側とケンカをしても辞めなくてもいい。これはぜひ知っておいてほしいですね」のコメントも紹介しています。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国一般埼京ユニオンアイコ... | トップ | 再び許すな東京大空襲!追悼... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読者層 (ひばり)
2011-03-09 21:41:13
週プレは、20代~40代の男性読者層が多いので、
こういった問題は現実として受け止めていると思います。

是非とも、こちらにご相談されてみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サービス残業」カテゴリの最新記事