ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター

NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センターと東京東部労働組合の記録

コナカで働く皆さんへの呼びかけ

2007年01月29日 13時48分33秒 | 紳士服のコナカ
コナカで働く皆さんへの呼びかけ

このブログをご覧になっているコナカで働く皆さん、NPO法人労働相談センターから、この間の経過と今後の取り組みについて報告・提案させていただきます。

そもそもコナカ問題のきっかけは、当センターにコナカ従業員から「内部告発」の手紙が相次いで寄せられたことです。労働者がひどい扱いを受けているという状況を告発し、助けを求める内容でした。そこで昨年7月、当ブログにて「コナカの労働実態を教えてほしい」と呼びかけたところ、従業員とその家族、友人から数多くのメール、電話、ファックスが届きました。長時間労働、サービス残業、過労、公休返上、有給休暇が取れない、過剰なノルマ……。会社への疑問と現状への不満を訴えてくれました。

当センターでは、今月に入ってコナカ全店あてに「紳士服のコナカで働くみなさんへ」と題するファックスを送らせていただきました。労働条件の向上と職場環境の改善に向けて、私たちといっしょに声を上げ、行動をしようというものです。その結果、驚くほど大きな反応が返ってきました。「まったくその通りだ」「自分も行動したい」「会社を変えていきたい」。店長から従業員まで、共感の意見が大半でした。当ブログへの閲覧、書き込みも急増しています。

皆さんの気持ちはよく分かりました。人間らしい暮らしと働く者の権利を求めて立ち上がりましょう。

しかし、1人で会社に文句を言っても無視されるか、逆にいじめられる恐れもあります。では、どうすればいいか。労働組合です。コナカには組合がないとのこと。大丈夫です。組合の結成は、憲法ですべての労働者に保障された権利です。組合が団体交渉を申し入れれば、会社はそれを正当な理由なく拒否したり無視したりできなくなります。組合活動を理由にクビを切ったり賃金を下げたり降格したりするのは、「不当労働行為」といって会社の違法行為になります。

すでに組合結成の準備に入っているコナカ社員もいます。まず、やるべきなのは、みんなで会社への要求項目を考えることです。そして、団体交渉の申し入れをいつ、どのような形でやるかです。その打ち合わせを当センターの事務所(東京都葛飾区青戸3-33-3)にて、2月下旬をメドに行いたいと思います。メール(toburoso@ka2.so-net.ne.jp)か電話(03-3604-1294)かファックス(03-3690-1154)で、皆さんの都合のよい日時を教えてください。こちらで調整して、折り返し連絡させていただきます。

我慢して泣き寝入りする必要はありません。会社を泣く泣く辞める必要もありません。みんなで労働組合をつくって、長時間労働や違法なサービス残業をやめさせて、働くものの意見を尊重した、安心して働きやすい職場にしていきましょう。残業代は過去の分もさかのぼって請求しましょう。当然の権利です。組合への加入を希望される方は、氏名、住所、生年月日、電話番号、ファックス番号、メールアドレス、会社への要求事項を書いて、上記の当センターのメールかファックスに送ってください。

※今後もこのブログへのコメントをお待ちしています。ただ、固有名詞を書いているもの、誹謗中傷と受け取られかねないもの、個人が特定される恐れがあるものなどは、こちらの判断で「保留」させてもらっています。あらかじめご了承ください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「紳士服のコナカ」で働くみ... | トップ | コナカについに労働組合がで... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってください (はな)
2007-01-29 15:27:24
コナカで働く皆さん、団結して人間らしい生活と労働を取り戻しましょう!皆さんならきっとできます!

管理人さん、次の内容を取り上げていただけませんか?

私自身も大手GMSが昨年新しく立ち上げた試飲・試食会社にいますが(メイン店舗をひとつ決め、そこを拠点に就業するというシステムです)、どうやら人使いが荒いようで1回でもミスをするとすぐそのお店から出入りを止められてしまいます(それが私です)。
また、数日前~1週間前に急にシフトを削られたりすることで思ったより仕事に入れない、当てにしていた収入が入らないという訴えも多く、私の所属店舗でもすでに3人退職しています。
私はしばらく進退を保留し、春の新店舗オープンに期待をかけるつもりです。

ここで試飲・試食関係のお仕事をされている皆さんに呼びかけます。

長時間労働はありませんか?
サービス残業はありませんか?
過労、公休返上はありませんか?
有給休暇が取れないことはありませんか?
過剰なノルマを課せられていませんか?
Unknown (ルノワール)
2007-01-31 07:20:24
コナカで働く従業員のみなさん、連日のお仕事、本当にご苦労様です。あらゆる矛盾を初め夢も希望も持てない会社に対しやり切れない思いを押さえ日々をお過ごしと思います。ですが少しずつ声が大きくなっている様です。熟した果実が落ちた時、東部労組を初め多くの地域労働者が力になってくれます。
その時を楽しみにしてします。
がんばってください。
田舎者だから、不安。 (パラパラパー助)
2007-01-31 12:35:03
パート採用されてから『こっちは田舎だから時給は仕方ないか…』と諦めていましたが、最近、やっぱりおかしいと思うのです。おそらく平日の時給ですら関東とは300円以上の差があるはずです。一日8時間働いたら2400円、一ヶ月20日働いたら約5万円近く収入が違います。同じ仕事をしていて不公平だと思います。会社の評価は全店一緒なのに。私が月に15万稼ぐ為にはフルタイム(開店前から閉店まで)を20日以上出勤しないと貰えません。昔、関東より北に住んでいる従業員には暖房費が支給されている会社もありました。光熱費だけでなく、家賃や維持費、公共機関の額も、地方のほうがどれだけかかるか…。仕事は大好きなので、辞めたくはありません。変わらないようなら、今年中に転職も考えてます。上層部の方、もし見ているのでしたら、社員の幸福に期待の持てる会社にして下さい。でなければ、かならず辞めます。不公平すぎますので。それから立ち上がっている社員の方、その勇気と行動、尊敬します。 田舎の一パートですが、応援します。青戸まではいけませんが、皆様の活躍を期待しています。
系列店にも (ぽこぽこ)
2007-02-01 14:02:33
スーツセレクト、OSVにもFAX送りましたか?
もし、まだであれば送ってあげてください。
過酷な状況は同じだと思いますから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事