東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

コナカ第5回団交は5月21日<新たに2人の組合員が出席予定>

2007年05月19日 17時54分05秒 | 紳士服のコナカ
コナカ第5回団交は5月21日
<新たに2人の組合員が出席予定>

全国のコナカで働くみなさん、全国一般東京東部労組コナカ支部(コナカ労組)と株式会社コナカとの次回(第5回)団体交渉は、5月21日(月)午後5時15分から、JR東京駅近くの会議室で開かれることに決まりました。

今回の団交には、これまでコナカ支部を代表して出席していた渡辺委員長、笹川書記長、高橋(元)店長の3人に加えて、新たに関東地区の店舗で働いている社員の組合員2人が出席する予定です。

会社が第3回の団交で明らかにしていた、社員への未払い残業代の支払日である5月25日を目前に控えた団交です。組合員への残業代請求に、どのような対応をとるのか、会社とくわしく協議したいと思います。パート社員の未払い残業代がどうなるのか、という点も会社に問いただします。

店長の残業代については、当ブログで公開した通り、コナカ本社を横浜西労基署に労基法違反で申告しています。同署によると、すでに会社側の幹部を呼び出し、聞き取りなどの事実調査を進めているとのことです。今回の団交でも引き続き会社の姿勢を追及します。

そのほか前回から持ち越している「役職定年」制度のあり方など、多くの業務改善面についても会社と協議する予定です。

コナカで働くすべてのみなさん、来週の第5回団体交渉に注目と応援をよろしくお願いします。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪急トラベルサポート(HT... | トップ | コナカ第5回団交の報告その... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ (のりぞう)
2007-05-19 18:15:40
がんばれこなか! 多くの問題点がありますが根気強く改善に向けて頑張っていこう!
返信する
はやいもので (コナカ支部書記長)
2007-05-19 19:06:21
五回目の団交を行います。嬉しい事に今回から新たに二人、組合員が参加します。本当に有難い事ですし頼もしく思います。私達の会社が益々よくなるよう活動出来れば素晴らしく、誇りが持て自慢したくなるようになれば最高です。恥ずかしくない行動をこれからもしていきますので応援と要望を宜しくお願い致します。
返信する
え! (せんぱん)
2007-05-19 19:46:48
6月の計画表が賞与支給日がありません。本当ですか?暴動がおきますよ!
返信する
団体交渉に行きます!! (ゆきだるま)
2007-05-19 21:22:36
ようやく団体交渉に行く決心がつきました。

この歳になってもやっぱり怖いですし、不安で一杯です。

でも、組合の仲間や応援してくれるたくさんの人達の為に、自分の将来の為に、精一杯やってきます!



そして、こうやって少しづつでも顔を出す社員が増える事で、より多くの方がより真剣に、自分達の会社の事を考えていくんだと私は信じます。



皆さんの要望、疑問をどんどん教えて下さい!!

一つでも多く実現出来るよう、若い委員長を中心に盛り上げていきます!
返信する
「組合員の残業代請求」について。 (組合本部スタッフ)
2007-05-19 22:23:27
コナカの社員のみなさんへ。

この記事にある「組合員の残業代請求」について追加してくわしく説明します。

私たちはこのかん社員の未払い残業代の支払いを会社に求めてきました。まず、第1回の団交で要求書を提出。第2回の団交で会社と確認書を締結。そして第3回の団交で新聞でも大きく報じられた「9億円の支払い」を会社が明らかにしました。

この流れを見てもらえばわかる通り、コナカ労組は非組合員も含めた全社員の未払い残業代問題を解決すべく要求、活動してきました。

また、問題の「9億円」という額についても組合結成の成果と受け止める一方で、決して正しい額ではない、と主張してきました。会社にも根拠を問いただしてきました。

私たちはいま現在も納得はしていません。しかし、25日になれば、会社は独自の「個別ヒアリング」に基づいた残業代を1人ひとりに振り込んでくるでしょう。おそらく、その額に不満や疑問がある人も多いはずです。

組合としては「正しい残業代」を会社に支払わせたいと、強く思っています。ただ、残念ながら、私たちが正しい残業代(その根拠となる労働時間)を把握できるのは、組合員(その中でも会社に公然と名前を証すことを了解した人)に限られています。

できることなら、すべての社員の残業代を精査して、会社に正しい残業代の支払いを要求したいと考えています。

25日に払われる残業代は個々人でちがうと思いますが、ぜひ、組合に情報提供と意見を寄せてください。そして、組合に入って、自分が正しいと思う残業代を会社に要求しましょう。

来週の団交では、今後、「正しい」残業代を1人でも多くの人が求めていけるような態勢を会社と話し合いたいと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-20 00:03:59
委員長はじめ書記長、組合のみなさんいつもありがとうございます。
皆様のおかげで徐々に労働環境は改善してきています。ありがとうございます。未払い残業代がどのように計算され支払われるのか、今とても気になります。
今回の団交のあとにはすぐに店長会議があります。今までの交渉の内容や決定事項など全く店舗には話や通達等はありません。今回の団交で話し合われた事、また今までの団交で決まった事が今回の店長会議できっちりと指示・通達がなされ、全店同じ内容で実施されるものと期待します。
返信する
出来ない事は (コナカ支部書記長)
2007-05-20 02:14:43
何もありません。初めから諦めては何も変わりません!!この組合が先頭に立ち、同業他社やコナカ関連会社への火付け役になり、正当な勤務体制へ変わると信じて頑張って行きましょう。ひとり一人考え方が違うから人生楽しいのではないでしょうか?話し合いをする事でお互いの考え、行動が分かるものと信じています。ひとつの事に集中する事も素晴らしい事ですが、回りを見て自分自身の価値観を磨く事も良いことではないでしょうか。生意気な文章ですいません
返信する
応援してます。 (HTS支部委員長)
2007-05-20 02:34:17
いつもコメント残して頂いてくださりこの場を借りてお礼申し上げます。
お互い本当の本来あるべき勤務のありかたや報酬をえるためがんばりましょう!!!
応援してます!!!

生き生きとした人生送りたいですね。はやくそうなりますように。
返信する
あした (のりこ)
2007-05-20 13:12:37
明日の団交期待してます。組合員の方々頑張って下さい。会社側の出席者の方々にも期待致します!
返信する
お願いです (憂鬱)
2007-05-20 14:41:06
地方の店舗だと組合はいっても団交行けないから悩んでます



委員長お願いです

社員の未払い残業代ちゃんとした金額になるように交渉して下さい



私には一円でも多くもらいたい理由があるのです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事