東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

布亀千葉支部が結成されました。≪会社、組合員には業務委託の強要はしないと約束!≫

2013年09月04日 10時38分19秒 | 牛乳配達の仲間

写真・8.30団交で、
布目啓太専務に支部結成通知書を読み上げる東部労組布亀千葉支部委員長

布亀千葉支部が結成されました

≪会社、組合員には業務委託の強要はしないと約束!≫

7月26日、布亀の牛乳配達の千葉県内のDCで働く仲間が立ち上がり、あらたに全国一般東京東部労組布亀千葉支部を結成しました。

布亀は、このかん全国の牛乳配達のDCで働く労働者に対して、「業務委託か退職かどちらか選べ」と強引に迫り、多くの仲間が泣き泣きサインをさせられています。

そもそも、本来雇用した労働者には、会社は、失業保険や健康保険などは絶対に加入させなければなりません。残業代も深夜手当も休日出勤手当も有給休暇も与えないといけないのです。悪徳企業が、そのお金をカットするために行うのが「偽装請負」です。

布亀でも社員から業務委託にさせられた仲間たちは、みな毎月3万円、4万円も収入が下がっています。生活できないため辞めた人もいます。

8月30日、東京東部労働組合の本部事務所で、布亀千葉支部と会社との第一回団体交渉が開催されました(上写真)。
会社側からは、布目啓太専務ら2人が出席しました。布亀千葉支部からは山田委員長以下5名と東京の東部労組布亀支部役員4名が応援で駆けつけ、東部労組本部矢部書記次長、長崎副委員長と計11名が出席しました。

千葉支部は支部結成通知書と要求書を読み上げました。

要求の一番目が「業務委託の強要はやめる事」です。また、週40時間を超える労働時間や時間外のミーティングに対しては残業代を支払う事、ガソリン代等自己負担を無くす事、昇給やボーナスを支給する事等を支部書記長が一つ一つ読み上げ、千葉支部組合員みんなも拍手をして応援しました(写真下)。

この日の団体交渉の席上で千葉支部の組合員の怒りが爆発します。
「月11万円でどうして暮らしていけるか」
「千葉は配達区域が広く、ガソリン代も4万5万かかる。会社のガソリン代補助金はあまりにも低すぎる」
「毎月ひかれる300円はなんで引かれるのか明らかにせよ」
「営業や集金は時間外で働いている。本来労働時間であり、残業代がでるべきだ」
「明治乳業は、我々のこのような実態をわかって、布亀と契約を結んでいるのか」

この組合員の切実な真剣な訴えに、布目啓太専務はタジタジとなり、「弁護士と相談してお答えする」を繰り返しましたが、「組合員には、業務委託の強要はしない」とはっきりと約束しました。

残された課題は次回以降交渉していきます。

千葉県内で働く全ての布亀の牛乳配達の仲間の皆さん!
泣き寝入りする事はありません。我慢しないで、ぜひ、全国一般東京東部労組(布亀支部担当 矢部宛て)まで連絡下さい。

電話03-3604-5983
葛飾区青戸3-33-3野々村ビル1階 担当矢部

(写真下・要求書を読み上げる)

 

 

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「辞めたいのに辞めさせてく... | トップ | HTS支部塩田委員長 本日元... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんちんかんな方針 (OB)
2013-09-25 13:01:37
業績不信社員を切り捨てていく方針なら正社員で採用する事自体がおかしい。期間を区切る契約社員でいいはず。
そもそも求めている業績=営業成績みたいなものだから、宅配社員とはいうが、求める業務は営業であるのが実態。そうなると給料安すぎ。営業志望の方はこんな待遇条件の仕事はまずしない。
会社は、宅配社員の位置付けに根本的な見直しをするべき。併せて違法でなければそれで良し、の風潮も改めるべき。
返信する
Unknown (ブラックですねぇ)
2014-01-29 19:43:36
布亀はほんとに。
タイムカードがない時点でもうだめですよね。
日報に関しても、退社時間を本当なら19時や20時なのに、17時以降の時間は認めてもらえず、どんなに遅くなっても「17時」と記入せざるおえません。

全国的になんとかならないでしょうか。
返信する
ノルマを設けるのがおかしい (Unknown)
2017-07-24 05:03:10
何故ノルマを設けるのか
7200本が如何に大きな数字なのかわからないのか布亀は
大体、労働時間(残業込み)が18時間の時でも残業代が1円も出ないのはほんと可笑しいわ
何故このような会社が平然と社会にいられるのか…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

牛乳配達の仲間」カテゴリの最新記事